人気ブログランキング | 話題のタグを見る
* レモンのリゾット
レモンのリゾット_d0041729_22472832.jpg


今月のメニュー、「レモンのリゾット」も残すところあと1回のレッスン。
チーズのコクもレモンでさっぱり。

レモン農家がいっぱいあるソレントのアグリのおばちゃんに御願いして教えてもらったレシピをアレンジしたものです。
ソレントの街を歩くと、街路樹もレモンの木が続き、海風にのって、ときおりレモンの香りがふわっと混ざり、郷土料理や郷土菓子にはたっぷりのレモンやリモンチェッロが使われます。

さよ~なら~、、またいつか作る日まで。(笑)

毎月、最後になると、寂しいのです。
いつも試作と、新しいメニューを考えることに追われていて、なかなか過去メニューを作ることができません。

今は、12月号の撮影メニューや、11月の連休のイベントなどなど、冬のあったかメニューで頭は占領されています。
ホワイトソースかあ。。考えていて、われながら暑いなあ(苦笑)

過去の教室メニューより。ソレントのレモン料理シリーズです。近いうちにこの大好きなレモンのシュークリーム作ろう(決意)。リモンチェッロはいつも冷凍庫でスタンバイOK!なのです。
レモンのリゾット_d0041729_22564615.jpg


レモンのリゾット_d0041729_22574524.jpg

by cibiyukiko | 2009-07-27 22:59 | 料理 | Comments(4)
Commented by ypsilon930 at 2009-07-27 23:53
レモンのリゾット♪そういえば結婚式のパーティの時に食べた一品でした。とっても美味しかったの思い出してます。

ソレントはレモンだらけですよね~♪ 旅行した際感激して、帰国後すぐにレモンの木を購入しましたが、今だに一個も収穫なし(涙)だからうっぷん晴らすように?!我が家の冷凍庫にもリモンチェッロがいつもスタンバイです(笑)
Commented by naganaga at 2009-07-28 10:46 x
レモンのリゾット、とてつもなく美味しいのですってね~。
お噂に聞いておりますぅ~。

友達の結婚祝いに、お教室に連れて行ってあげようと思って計画中デス!!
仕事をしている子なので、日程が難しいのですがその際はヨロシク御願いいたします。
Commented by ユキキーナ at 2009-07-29 22:34 x
ypsilon930さん、そういえば結婚式はイタリア挙式だったんですよね~。いいなあ、、、やり直したい。次はきっと。
冷凍庫にリモンチェッロがないと安心できない子になっちゃいました。
Commented by ユキキーナ at 2009-07-29 22:36 x
naganagaさん、とてつもなく、、ってほどかはわかりませんが、おいしいですよ~♪ 結婚祝に教室へ! 素敵なプレゼントですね~、なんて私が言うのもヘンですね。 ぜひぜひお待ちしております♪
<< 親子で楽しむコンサート Spuntino 本日のおやつ  >>



イタリア料理のこと、教室のこと、イタリア旅行記にイタリア料理食べ歩き、イタリアだらけ。
by cibiyukiko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
**
千葉県船橋市や東京都内企業ショールームにてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きやEU以外の旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン
*検索*
*最新のコメント*
わ~い、最初から読んでく..
by cibiyukiko at 21:52
おかえりなさ〜い ..
by pompelmo-24 at 20:45
きゃはは、失礼すぎてイン..
by cibiyukiko at 09:17
フェラガモ氏とのインスタ..
by pompelmo-24 at 21:07
> pompelmo-2..
by cibiyukiko at 13:23
おめでとうございます✨✨..
by pompelmo-24 at 21:25
うんうん、casadel..
by cibiyukiko at 00:10
JOY COLORS ..
by casadelsole at 22:47
ポムちゃんのおかげで良い..
by cibiyukiko at 00:40
わ〜💖ぱ..
by pompelmo-24 at 20:02
*ブログジャンル*
*ファン*