* 体に優しい雑穀イタリアン

d0041729_19563950.jpg


今日は急に寒くなりましたね。
特にお出かけの予定はなかったので、シエキチに近所の公園へひっぱられていきましたが、寒くて1時間で退散。帰りには自販機で温かい飲み物を買って温まりながら家に戻りました。

もうすっかり秋が深まってきたのですね~。
そこで今日はほっこりメニューにしようと思い立ち、作ったのが写真のミネストラ。
なんと、「粟」がたっぷり入っています。 ※栗じゃないですよ。粟ですよ

30分煮込むだけで、粟がとけて、クリーム状になるので、乳製品を一切使っていないのにクリームシチューのようになるんです。

使用したのは、お気に入りの「ラ・テラ・エ・イル・チェロ」の、有機JAS認定あわを使っています。

「ラ・テラ・エ・イル・チェロ」とは、イタリア・マルケ州の90以上の農家が加盟し、小麦をはじめとする農作物の栽培から加工まで、一貫してオーガニック製法を行っている農業協同組合です。
農薬や殺鼠剤を使っていないオーガニック栽培なので、ゆでた汁も「だし」として使うことができるので旨みたっぷりのミネストラが出来上がりました。

表面の色素はポリフェノールだそうで、パントテン酸の含有量が雑穀の中では特に多いのだそうです。その他、ビタミンE、B1、B6、ナイアシン、カリウム、鉄、亜鉛を多く含んでいます。
あわは、クセがなく、食べたあとに驚くほどさっぱりした味わいでした。
そして、お腹いっぱい食べたのに、これまた驚くほどお腹が軽いのです。体に優しいですね。

なーんて、語ってみましたが、私はストイックにそういった雑穀やオーガニック製品を追求しているわけではありません。ただ単純に、こちらのパスタやファッロなどの雑穀製品が、ほかの製品と比べて本当に美味しいのです。

12月のメニューもまだ発表していないのに、1月メニューはこれにしよう!と決定。
七草粥じゃないですが、イタリア風あわ粥で、年末年始で疲れた胃を休めたら良さそうかな、と思って。
1月は体に優しいイタリアンにしよう。(ほかの月が体に悪いワケじゃないですよ~)

こっちはイクラ丼ちゃん。

前回より美味しく出来ました♪
量もたっぷり!!
d0041729_19552862.jpg


d0041729_19554282.jpg

わあい♪ わあい♪
[PR]
by cibiyukiko | 2009-10-24 20:07 | 料理 | Comments(0)
<< 絞りたてのEXVオリーブオイル... 口角をあげていきましょ~! >>



料理教室のことなどなど、、。
by cibiyukiko
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
**
東京都内と千葉県船橋市にてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きや旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン

サロンこだわりリレー
*検索*
*最新のコメント*
ゆみちゃん、こんにちは♪..
by cibiyukiko at 12:01
ユキキーナさん、こんにち..
by yumi_nan911 at 02:52
なおねこさんもワンコアン..
by cibiyukiko at 18:40
オストゥーニだ(๑•ᴗ•..
by なおねこ at 11:45
> casadelsol..
by cibiyukiko at 23:58
> pom姉さん いつ..
by cibiyukiko at 23:56
ADがんばります(笑)
by casadelsole at 23:28
ホタルイカまで参加しまし..
by pom姉 at 21:12
ありがとう!! ソムリエ..
by cibiyukiko at 14:28
遅ればせながら お誕生日..
by olive-felice at 20:58
*ファン*
*ブログジャンル*