* 久しぶりのミラノ in
昨日帰国して、早速、シエキチは本日から学校へ。
何か予定を入れてしまった方が時差ボケもないようです(人ごとだから??)。
私だって、ちゃんと旗振りましたよ~。
その後は桜を見ながら、ジョギングもいつもより多めに。満開の桜のトンネルの中を走っていると、やっぱり日本はいいな~♪と思います。(イタリア好きの日本党デス)

今回はミラノからイタリアIn。姉とシエキチと3人です。

最近はあまり寄り付かなかったミラノ、久しぶりに2泊ほど滞在。
Duomoの上に登ったり、最後の晩餐などの観光は以前にしているので、まずは、ミラノから電車で1時間。コモ湖へ出かけました。

コモ湖は、北イタリアの高級リゾート地、夏や避暑地として多くの観光客で賑わうそうです。
私たちは日帰りでコモ湖の入り口のみ観光。

最近、シチリアやサルデーニャだの、プーリアだの、、って、ごっつい男性的な街ばかりだったので、シックで洗練された街並みに違う国へ来たようです。
実際、湖の向こう岸はスイスです。
d0041729_1143129.jpg

湖畔を少しお散歩したら、フニコラーレで山の上から湖を眺めることに。
d0041729_188472.jpg

スイスの山小屋風??可愛らしい駅です。切符売り場の応対はイタリア風でした(笑)

d0041729_11393643.jpg

見えている山はスイスアルプス。天気もよく、素晴らしい景色です。
d0041729_21575812.jpg

望遠鏡なんて使わなくても見えるんだけど、使いたいんだよね。。よじ登って覗いています。
d0041729_22315744.jpg


山の上からの景色を堪能したら、またフニコラーレで下まで降りて湖畔でランチ。
コモ湖で食べないといけないものといえば、、、
ペルシコ というスズキ科の淡水魚を使ったお料理を味わってみました。

d0041729_226621.jpg


お店の人に聞いたところ、ペルシコのリゾットが美味しいということで、プリモにリゾット
そして、セコンドは勧められていないのに、こっちもペルシコで~♪と御願いしたところ、、、

ガーン。。。
リゾットは上にペルシコのフライがのって、セコンドはフライ。どっちも同じ感じ?? 
いや~ん、教えてよ~。

でも、パン粉をつけて、カリカリっとした食感に、中はふわっと柔らかい淡白なお魚、いくらでも食べられてしまう美味しさでした。リゾットの上のフライはシンプルな味つけで、セコンドはセージバター風味、、と微妙に味に変化がありました。
そして、さすが、お米の産地。
スープとバター、チーズの乳化具合が素晴らしい仕上がりでした。
うわっ、どうやって作るンだろう。。
驚きの美味しさ。この店にはりついてリゾット修行したくなりました。 
北ではやっぱりリゾットですよ。リゾット!!
でも、ちょっと量が多すぎ。。。ドーンと3人前くらいあるリゾットで夜まで満腹に。。。
[PR]
by cibiyukiko | 2010-04-07 11:43 | ├ロンバルディア | Comments(4)
Commented by vinobianco11 at 2010-04-08 02:19
お帰りなさ~い!帰国早々、休む間も無くお忙しそうですが、ユキキーナさんの事ですから安心してます。(笑)
コモ湖、素敵な所ですね!リゾットも美味しそうです。
チェッキーニは迫力ですね。そしてお肉を満喫されたようですね♪♪♪
旅行記の続きを楽しみにしていま~す! 
Commented by lacasamia3 at 2010-04-08 18:24
フライを上にのせるなんて意外です。美味しそう。しかも、ど~んと載せるところが、イタリア(苦笑)。ジョージクルーニーに会えたかな?必死にしがみ付いているシエキチちゃんが可愛いです。
Commented by yukikina at 2010-04-08 22:26 x
vinobiancoさん、シエキチは帰国後の時差ボケまったくナシなのに、私は昼間眠くって。。明日から本格始動しまーす。リゾットね、すっごく美味しかったんですよ。イタリアで何度もいろんなところで食べて美味しいと思っていたのに、こちらの仕上がりは絶品でした!!  チェッキーニはまた詳しく書きますね~
Commented by ユキキーナ at 2010-04-08 22:28 x
lacasamia3さん、ペルシコがリゾットに入っているのかと思ったら、リゾットにはまったくカケラも入っていなくて、フライが乗っているだけだったんです。でも、すごく美味しかったんですよ~。イタリアーンな量にびっくり!初日だったのでイタリアの怖さを忘れておりました。。(笑) シエキチ、ナンにでもすぐによじ登ってしまいます。。
<< ミラノの満月 Oniku・Banzai!!(... >>



料理教室のことなどなど、、。
by cibiyukiko
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
**
東京都内と千葉県船橋市にてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きや旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン

サロンこだわりリレー
*検索*
*最新のコメント*
> pompelmo-2..
by cibiyukiko at 20:31
はーい!ありがとうござい..
by pompelmo-24 at 23:11
おかげさまで大盛況の2日..
by cibiyukiko at 19:14
素敵な写真から雰囲気が伝..
by akkonouta at 11:26
さすが!食べに行かれたん..
by cibiyukiko at 07:50
レッコのフォカッチャ!!..
by vicinoamare016 at 10:16
ゆみちゃん、こんにちは♪..
by cibiyukiko at 12:01
ユキキーナさん、こんにち..
by yumi_nan911 at 02:52
なおねこさんもワンコアン..
by cibiyukiko at 18:40
オストゥーニだ(๑•ᴗ•..
by なおねこ at 11:45
*ファン*
*ブログジャンル*