* ボローニャの街
B&Bでお料理を習いつつ、昼間は電車でボローニャのチェントロへ。
久しぶりにボローニャ観光なども。。姉は初めてのボローニャなのでね。
d0041729_20796.jpg


Via Pescherie Vecchie お気に入りの道です。昔、語学学校へ通っていた時に、毎日のように通った道。
街の中心のマッジョーレ広場を前に、左へ曲がるとこの道から市場が始まり、ボローニャの台所のようなエリアへ入り込みます。近くには、ボローニャのシンボル、二本の斜塔も建っています。
斜塔はピサだけではないんですよ。
今思えば、ずいぶん贅沢な場所に語学学校があり、観光名所にこと欠かなかったのですが、意外と何も見ていなかったことに気づきました。
今回初めて、旧ボローニャ大学へ足を踏み入れました。(いや、行った気もしますが記憶にない・・)

ヨーロッパで最も古い歴史を持つ大学で、世界で初めて人体解剖が行われた場所でもあります。
解剖学大階段教室(1637年築)
d0041729_20245868.jpg

中央の大理石の台を囲むようにぐるりと階段状の椅子が並びます。当時は最先端の医学であったのでしょうね。何事も、初めての壁を破るには反対がつきもの、台を見下ろす位置には、教会から監視を受ける小窓がついています。

さて、ボローニャにはもう一つ、Via Ugo bassiにも市場があるのですが、今回、その正面玄関であった場所は、ショック・・なんと「H&M」に変わっていました。(裏には今でもちゃんと市場がありましたが)

イタリアにも世界のデフレファッションの波が押し寄せていた!?
そういえば、「ZARA」もやたら増えていたような。。次に行ったら「ユニクロ」があちこちにあったりして!?

時間の流れがゆっくりなイタリアも、訪れるたびに、変わったなあ、、と思うことがあります。

ところで、私のブログはまだまだ、旅の後半、キャンティの肉祭りへはたどり着けないのですが、トスカーナで合流し、一緒に旅をしてくれたReiさんのブログにUpしてありますので、そちらでどうぞ♪
というか、もう私のブログで書くことはないくらい、詳しく書いてあります。
[PR]
by cibiyukiko | 2010-04-11 20:14 | ├エミリヤロマーニャ | Comments(2)
Commented by mayumi at 2010-04-12 21:16 x
Reiさんのブログをみてびっくり。広場に見覚えが・・・この町へ行ったことありました。たくさんのワインを試飲できるカードも体験しましたよ~。でも、お肉屋さんには行っていなかったです。イタリアに住んでいる人にガイドをしていただいて行ったのです。本当に車がなければ行けないところですよね。ユキキーナさんのコメントも楽しみにしています!
Commented by yukikina at 2010-04-14 00:54 x
mayumiさん、さすが、グレーヴェ・イン・キャンティへも行かれていたんですね。お肉やさんはパンツアーノ・イン・キャンティといって、グレーヴェの隣町で、なーんにもない小さすぎる村なので、泊まりはグレーヴェにしたんです。おそらく、mayumiさんが行った時はまだ肉屋で食事は出来なかったんだと思います。最近なんですって、長テーブルのディナーを開始したのは。
いや~、、今週、来週とちょっと忙しすぎちゃって、ブログがまだキャンティまでたどり着けず、、もうコメントするにも細かいこと忘れちゃいそうです。レイさんのところでしっかり書いてあるから安心!
<< 小休止 ボローニャのB&B >>



料理教室のことなどなど、、。
by cibiyukiko
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
**
東京都内と千葉県船橋市にてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きや旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン

サロンこだわりリレー
*検索*
*最新のコメント*
> pompelmo-2..
by cibiyukiko at 20:31
はーい!ありがとうござい..
by pompelmo-24 at 23:11
おかげさまで大盛況の2日..
by cibiyukiko at 19:14
素敵な写真から雰囲気が伝..
by akkonouta at 11:26
さすが!食べに行かれたん..
by cibiyukiko at 07:50
レッコのフォカッチャ!!..
by vicinoamare016 at 10:16
ゆみちゃん、こんにちは♪..
by cibiyukiko at 12:01
ユキキーナさん、こんにち..
by yumi_nan911 at 02:52
なおねこさんもワンコアン..
by cibiyukiko at 18:40
オストゥーニだ(๑•ᴗ•..
by なおねこ at 11:45
*ファン*
*ブログジャンル*