人気ブログランキング | 話題のタグを見る
* シエナの美味しいお店
お昼ごはんをいっぱい食べたいから、ちょっと運動。
シエナのカンポ広場にある、マンジャの塔に登ります。
シエナの美味しいお店_d0041729_8444523.jpg
上から見たカンポ広場
シエナの美味しいお店_d0041729_8445716.jpg

シエナ色の赤茶色をした屋根が続きます。

さあ、ちょっと歩いたし、今日も美味しくランチ♪
シエナへ来ると、必ず行くのがこちら「オステリア・ノンナジーナ」
お教室の生徒さんがイタリアへ行くというと、まず、シエナへ送り込み、そしてこの店へも送り込みます。
みなさん、素直に従ってくれてありがとう(笑)
すごい美味しかった~、、と帰って来てくれるので私もうれしいです。

シエナの美味しいお店_d0041729_8223516.jpg

つい、毎回同じものを頼んでしまうのですが、、
アンティパスト盛り合わせ、クルミソースのニョッキ、チンタセネーゼのラグー、
リボッリータ、いろいろ食べたいので、量を半分にして持ってきてもらいました。
どこのお店もたいてい、半分の量で御願いね~、、とか、1/4だけ食べたいの~、、というワガママな要求にも応えてくれます。
タリアータの上には、山盛りのラディッキオとペコリーノがたっぷりのせられて、サラダを食べているような肉料理です。

そして、ドルチェがすごい、、何がすごいって、
シエナの美味しいお店_d0041729_829537.jpg


3人で食べたいって言ったら、、、無造作にスプーンが3本ささって運ばれてまいりました。
見た目は素朴だけど、ここのティラミスとプリン、めちゃくちゃ美味しいです。
本当に美味しいものは、素朴できどっていない! まさにココはそんな感じです。

あ、ここより、更に気取っていない別のトラットリアより1枚
シエナの美味しいお店_d0041729_8321910.jpg

鶏のローストに、野菜を何か持って来て、、、と言ったら、ゆでただけのアスパラが山盛りドーンと。。。
食べかけの写真で失礼しますが、、20本は乗っていたと思います。
イタリアのつけあわせって、1皿にきれいにお肉と盛り合わせるのではなく、別皿にこんな感じ。
日本のお店じゃなかなか出来ないワザ??です。教室で日本人にこの出し方は勇気が入りますね(笑)。

シエナの美味しいお店_d0041729_8394274.jpg

1日1回1カンポ広場。
シエキチさんは、1日1回1ジェラート。
「ウナ・タッツア・ディ・2グスティ メローネ・エ・バナーネ・ペルファボーレ♪」と出来るだけ自分で買い物させます。シエキチはコーンではなくカップで、メロンとバナナが定番です。毎日同じの食べてました。

それじゃあ、食後はちょっとお散歩しましょうか・・バスに乗って、近くの小さな小さな街へお出かけしてきます。
by cibiyukiko | 2010-04-15 08:36 | 中部イタリア | Comments(4)
Commented by lacucinasiciliana at 2010-04-15 19:25
今回行きそびれたシエナ。トスカーナは何回も行っているのにシエナには行っていませ~ん。おととし、通りがかったので偶然に寄ったルッカに似ている感じ??(上から見た感じが)
次回のトスカーナ(っていつだよぉ~)は絶対にシエナも。そして、ノンナジーナともう一枚のアスパラの方のトラットリアも、、、両方行きたいところです♪
Commented by mayumi at 2010-04-15 21:50 x
ノンナジーナも、やっぱり行かれたのですね。きっとおいしかったのでしょうね~。私は、やたらとたくさん食後酒を出してくれたことが良い思い出です。ここで修行をした人が、関西の方にいるようですが、同じ味が食べられるなら行ってみたいな~と思っています。そう、あの、くるみのニョッキです。
つい感想を書いてしまうだけなので、お返事はいいですよ~。
いつか、また絶対行きたいです。
このブログを見せて友達をその気にさせなくては。
Commented by ユキキーナ at 2010-04-15 22:34 x
reiさん、ルッカに似ているのかな?実はルッカ、行ったことがない。。
次回のトスカーナ・・この前、あれだけ車運転したら、しばらくC氏はいいって言うかもね~。
でもぜひ一度はシエナに行ってね~。なんならご案内しますわ~(勝手にシエナ観光大使気取り)
Commented by yukikina at 2010-04-15 23:10 x
mayumiさん、今回も美味しかったですよ~。こちらで修行した方がいらっしゃるんですね!それは興味深々!クルミのニョッキが食べられるなんて、関西でも行ってみたいですね。コレ、絶品ですよね。どうやって作るのか、さあっぱりわかりません。
<< モンテリッジョーニ シエーナちゃん、sienaをゆく >>



イタリア料理のこと、教室のこと、イタリア旅行記にイタリア料理食べ歩き、イタリアだらけ。
by cibiyukiko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
**
千葉県船橋市や東京都内企業ショールームにてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きやEU以外の旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン
*検索*
*最新のコメント*
わ~い、最初から読んでく..
by cibiyukiko at 21:52
おかえりなさ〜い ..
by pompelmo-24 at 20:45
きゃはは、失礼すぎてイン..
by cibiyukiko at 09:17
フェラガモ氏とのインスタ..
by pompelmo-24 at 21:07
> pompelmo-2..
by cibiyukiko at 13:23
おめでとうございます✨✨..
by pompelmo-24 at 21:25
うんうん、casadel..
by cibiyukiko at 00:10
JOY COLORS ..
by casadelsole at 22:47
ポムちゃんのおかげで良い..
by cibiyukiko at 00:40
わ〜💖ぱ..
by pompelmo-24 at 20:02
*ブログジャンル*
*ファン*