人気ブログランキング | 話題のタグを見る
* オリーブオイルのケーキ チェッキーニ風?
2夜連続、チェッキーニで出されたオリーブオイルのケーキが妙に気に入ってしまいまして。。上が、ジャリっとしてバリッとしてひび割れた素朴な感じがとても美味しかったのです。(昨日のブログに本家のお写真があります)

ちょうど、5月のレッスンではオリーブオイルのケーキをドルチェに決めていたので、これはタイムリー!
どんな感じだったか思い出しつつ、チェッキーニ風??と称して作ってみました。

オリーブオイルのケーキ チェッキーニ風?_d0041729_17574036.jpg

イタリアで食べるこの類のケーキって、きめ細かい生地とは対極な感じで、ベーキングパウダーを入れすぎたような空気穴がいっぱい入っていて、ふんわりではなく、やけに大胆な膨らみ方とか、、この粗っぽい感じに作る加減が難しく、、、、きめ細かくなっちゃうのよね。。。
わざと乱暴に作るって、案外難しい・・・(笑)

でも、気に入った焼き上がり。朝食とか、ピクニックに良いと思います♪
ミルクティーともあいそう。
by cibiyukiko | 2010-04-24 18:01 | 料理 | Comments(2)
Commented by lacucinasiciliana at 2010-04-25 16:04
さすがユキキーナさん!そうそう、こんな感じでしたよね~。オリーブオイルの味がしっかりしました。
イタリアのお菓子がザラザラしているのは粉のせいかも知れませんね~。日本の薄力粉の方が粒子が細かい感じもするし、日本の薄力粉とイタリアの00粉(普通にスーパーで売っているやつ)を比べると日本のものの方が柔らかい感じがするんです。って、2つを比べたことがないので、はっきりは分からないですけどね~、なんとなく。
Commented by ユキキーナ at 2010-04-26 15:02 x
Reiさん、そうそう、イタリアって、ケーキさえも力強い迫力がありますよね。粉のせいなんだろうな~、、と思い、一応、強力粉と半々にしてみたりしたけれど、やっぱり違う、キメ細かく柔らかく出来ちゃう!!(笑)←普通、キメ細かく柔らかいものが成功ですよね。でも、あのザラザワ感がイタリアっぽくて好きだ~。
<< フィレンツエにてプチ事件・・ さあ、みんなで一緒に お肉ばん... >>



イタリア料理のこと、教室のこと、イタリア旅行記にイタリア料理食べ歩き、イタリアだらけ。
by cibiyukiko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
**
千葉県船橋市や東京都内企業ショールームにてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きやEU以外の旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン
*検索*
*最新のコメント*
わ~い、最初から読んでく..
by cibiyukiko at 21:52
おかえりなさ〜い ..
by pompelmo-24 at 20:45
きゃはは、失礼すぎてイン..
by cibiyukiko at 09:17
フェラガモ氏とのインスタ..
by pompelmo-24 at 21:07
> pompelmo-2..
by cibiyukiko at 13:23
おめでとうございます✨✨..
by pompelmo-24 at 21:25
うんうん、casadel..
by cibiyukiko at 00:10
JOY COLORS ..
by casadelsole at 22:47
ポムちゃんのおかげで良い..
by cibiyukiko at 00:40
わ〜💖ぱ..
by pompelmo-24 at 20:02
*ブログジャンル*
*ファン*