* ☆イタリアお焼き・ティジェッラ焼きました☆

d0041729_2050928.jpg


ボローニャから大事にかかえて持ち帰った、ティジェリエーレ(焼き型ね)。
夫に、コレ買いに行ってきました~、、と帰国報告がてら焼いてあげたところ、

「あれ?長野行ってたんだっけ?」とボケられました。

それほど、焼き上がりの形がお焼きそっくり(笑)

でも、味わいは違います。
外側はカリッとクロッカンテ。
中はやわらかなティジェッラが焼けました。

中には、ラルドとローズマリーの伝統的なペーストを作ってはさんで、、と。
このペースト、、先月のカルボナーラ用グアンチャーレの脂を切り落として冷凍しておいたもので作りました。

生ハムやチーズをはさむのでもじゅうぶん美味しいのですが、やはり、アツアツのティジェッラにすーっと溶けるラルドのペースト。たまりません♪
教室で60人を賄うほどの量は冷凍庫にないので、コロンナータのラルドを取り寄せようか。。

本日の夕食はティジェッレをビールと一緒に外のテーブルでいただきました。

本日、2回目の試作。
「美味しい」と家族は言ってくれたのですが、まだ改良の余地がありそう。教室でお披露目できるよう、まだまだレシピ調整します☆
[PR]
by cibiyukiko | 2010-05-08 21:01 | 料理写真 | Comments(6)
Commented by lacucinasiciliana at 2010-05-08 21:50
Piomboの正体はこれでしたか、、、、(笑)
ラルド&ローズマリー、トロ~っと溶けた感じが相当おいしそうです~。
私は今週はドルチェ試作三昧で、体から砂糖が吹き出てきそうです(汗)
Commented by buonafochetta at 2010-05-09 06:06 x
ティジェッラにはやっぱり、ラルドですよね~~。
脂のしみこみ具合がおいしそうです(ジュルリ)♪
Commented by yukikina at 2010-05-10 17:12 x
Reiさん、piomboちゃんの正体はコレでした~。。各地で、石だとか、人が入っているのかとかいろいろ言われておりまして・・
おかげさまで美味しいティジェッラが焼けました♪♪ ラルドがとろ~、、が美味しくてついつい食べすぎて、ちょっと胃がもたれました。ラルド、、よく考えたらコワイですよね。一人1個にしておこう。
毛穴から砂糖が吹き出そうな感じ、、わかりますわかります。
Commented by ユキキーナ at 2010-05-10 17:14 x
buonaforchettaさん、やっぱりラルドですよね。食べすぎ注意ですが。。しかし、イタリア人ってのは、ティジェッラにしてもピアディーナにしてもクレシェンティーナにしても、、、この類の結末はヌテッラですよね。。。(苦笑)
Commented by buonaforchetta2 at 2010-05-10 22:31
同意(笑)!!!
さして、ヌテッラがマッチングしているとも思えないんですけどね~。
イタリア人の条件反射ですね、ここまでくると。
Commented by ユキキーナ at 2010-05-13 09:28 x
buonaforchettaさん、苦笑しておきながら、教室でもつい最後にヌテッラを出してしまう私デス。。。すっかり感化されてますね。まあ、ネタとしてですが。
<< おうちピクニック 暑い日はぬるいパスタ >>



料理教室のことなどなど、、。
by cibiyukiko
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
**
東京都内と千葉県船橋市にてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きや旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン

サロンこだわりリレー
*検索*
*最新のコメント*
> pompelmo-2..
by cibiyukiko at 20:31
はーい!ありがとうござい..
by pompelmo-24 at 23:11
おかげさまで大盛況の2日..
by cibiyukiko at 19:14
素敵な写真から雰囲気が伝..
by akkonouta at 11:26
さすが!食べに行かれたん..
by cibiyukiko at 07:50
レッコのフォカッチャ!!..
by vicinoamare016 at 10:16
ゆみちゃん、こんにちは♪..
by cibiyukiko at 12:01
ユキキーナさん、こんにち..
by yumi_nan911 at 02:52
なおねこさんもワンコアン..
by cibiyukiko at 18:40
オストゥーニだ(๑•ᴗ•..
by なおねこ at 11:45
*ファン*
*ブログジャンル*