* コロンナータのラルド
6月のレッスン、ティジェッラにかかせない、ラルドのペースト。

ラルド・豚の背油 = ラード!?

と聞くと、日本人的にはその動物性脂肪の塊にちょっと躊躇するところですが。。
(日本で言うラードはイタリアではstruttoストウルットです)

ラルドとは、豚の背脂に香草と塩をまぶして、塩漬けにした、生ハムのようなもの。
臭みやクセもありません。
中でも、コロンナータのラルドといえば、大理石の桶で熟成された高級品。
この地域で採掘された大理石は、高濃度の炭酸カルシウムで構成されているそうで、この結晶がしっかりと結合した石で作られた層では、ラルドの熟成に必要な酸度とアルカリ度が良い状態に保たれるのだとか。
出来上がったラルドは美しい白さ、そして芳香を漂わせます。

d0041729_14455156.jpg

せっかくなら、レッスンでも皆さんにコロンナータのラルドを味わっていただこうと思い、取り寄せました♪
豚ちゃんなので、豚ちゃんのまな板の上でパチリ。

d0041729_144676.jpg



透明感のある白いラルドを薄く切って、バゲットの上にのせるだけでも美味しいですが、
レッスンではにんにく、ローズマリーと一緒に攪拌したペーストをティジェッラの上ですうっと溶かしていただきます。
先日、試作でグアンチャーレの脂部分を冷凍しておいたものでペーストを作りましたが、そのときのものとは別モノ! 脂っぽさを感じさせません。(いえ、れっきとした脂ですので、注意して自制心を持ちましょう)

お恥ずかしながら、、、イタリア人的には、この手の粉モノの〆は、ヌテッラときまっておりますゆえ、、ワタクシもならって・・・
d0041729_15105441.jpg

教室でも、このパターンもどうぞ。ちゃんと、正式なドルチェは別にございますが。。

さて、今日は、洗面所とトイレをプチリフォーム中。
前回と同じく、コモドホームさんが入ってくださっています。☆来月は用がなくてもどうぞ、お手洗いをのぞいてみてくださいね☆

ということで、本日は外へ出かけるわけにもいかず、部屋で爆睡するわけにも、リビングでだれ~、、、っとするワケにもいかないので、レシピづくりをしたり、庭の草むしりしています。(おかげではかどった!)

来週はヴォンゴレの復刻レッスン。
過去レシピの写真が気に入らないので、今日のランチをかねて、写真を撮り直しました。

d0041729_1444493.jpg

プーリアで教わった、煮込み(?)パスタ。
南イタリアでよくある手法です。普通のよくあるヴォンゴレの材料ですが、作りかたで味わいが全然違います。
エレガントな食感ではありませんが、私はこの作りかたが好き。
[PR]
by cibiyukiko | 2010-05-27 14:46 | 料理写真 | Comments(2)
Commented by ryuji_s1 at 2010-05-29 14:02 x
コロンナータのラルド
素晴らしい食材ですね

パンつけていただいても美味しいです
Commented by yukikina at 2010-05-31 22:33 x
ryuji s1さん、キャンティでは、このラルドのペーストがパンにつけるために添えられていました。美味しいですけど、食べ過ぎるとちょっと怖いですよね・・
<< どこでもドアで・・ ま・まぼろしの・・ >>



料理教室のことなどなど、、。
by cibiyukiko
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
**
東京都内と千葉県船橋市にてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きや旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン

サロンこだわりリレー
*検索*
*最新のコメント*
今年のオイル、どんなか楽..
by ユキキーナ at 23:46
楽しみ楽しみ♡
by casadelsole at 21:30
> りえったさん その..
by cibiyukiko at 21:26
こんにちは。 1食分で..
by りえった at 10:22
> りえったさん はじ..
by cibiyukiko at 11:44
初めましてこんにちは。 ..
by りえった at 05:58
> pompelmo-2..
by cibiyukiko at 20:31
はーい!ありがとうござい..
by pompelmo-24 at 23:11
おかげさまで大盛況の2日..
by cibiyukiko at 19:14
素敵な写真から雰囲気が伝..
by akkonouta at 11:26
*ファン*
*ブログジャンル*