* エシレに対抗して?? 
オレンジのジェラートで卵白が残ったので、フィナンシェを焼きました。

先日、エシレで買ったフィナンシェの「バターじゅわっ」な感じに仕上げたかったので、
発酵バターをたっぷり贅沢に入れて。

ちゃんと美味しいものを作りたかったので、卵白をさらっと水様化させてから作りました。
エシレに対抗するわけではありませんが、エシレのものはしっかり濃いめに焼き色がつけてあったので、いつもより高温で。。写真の奥の方は焼き色薄いですが、、(汗)

d0041729_22331158.jpg

おお~、焼きたてはカリッと、少し置いたら、バターがじゅわっと来ましたよ。美味しく焼けました♪
家族からは、「こっちの方が甘すぎなくて美味しいよ」、と好評でした。
たぶん、明日の方がバターがなじんでしっとりして美味しいと思うけど、やっぱり明日を待たずにほとんどなくなってしまいました。フィナンシェを焼くと、いつもこうです。
簡単で美味しいけど、食べすぎが怖くて、残った卵白があっても、最近はあまり作らないことにしています。

フィナンシェ以外でも、外で美味しいものを食べると、家でも同じように出来ないかと、作ってみたりします。
そしたら、今日、指摘を受けました。
「何か美味しいもの食べると、家で必ず対抗意識燃やして作るよね」と。

ハイ。家族に見破られていました。。対抗意識、ってワケじゃないんですが、つい、「どっちが美味しい?」と聞いてしまいます。

さて、おやつを食べたあとは、夕方から、家族で映画を観に行きました。
「トイストーリー3」笑いどころ、泣き所満載で、ハラハラしたり、ドキドキしたり、そしてちょっとせつなくて・・・
1や2も面白かったけど、3はかなりレベルアップしていて非常に面白い映画でした。前作を見ている方はぜひ観て欲しいです♪
映画館を出たあと、食事をしながら、もう1回観に行きたいね~、、と話していました。
パパはDVDが出たら買うんだそうです。
[PR]
by cibiyukiko | 2010-07-10 22:39 | 料理写真 | Comments(0)
<< 京葉ガスさま季刊誌「コノハ」 8月は我が家のヘビロテ簡単メニュー >>



料理教室のことなどなど、、。
by cibiyukiko
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
**
東京都内と千葉県船橋市にてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きや旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン

サロンこだわりリレー
*検索*
*最新のコメント*
> pompelmo-2..
by cibiyukiko at 20:31
はーい!ありがとうござい..
by pompelmo-24 at 23:11
おかげさまで大盛況の2日..
by cibiyukiko at 19:14
素敵な写真から雰囲気が伝..
by akkonouta at 11:26
さすが!食べに行かれたん..
by cibiyukiko at 07:50
レッコのフォカッチャ!!..
by vicinoamare016 at 10:16
ゆみちゃん、こんにちは♪..
by cibiyukiko at 12:01
ユキキーナさん、こんにち..
by yumi_nan911 at 02:52
なおねこさんもワンコアン..
by cibiyukiko at 18:40
オストゥーニだ(๑•ᴗ•..
by なおねこ at 11:45
*ファン*
*ブログジャンル*