* アンチエイジング♪赤紫蘇ジュース natsukaze
d0041729_16393241.jpg


いったいなんでしょうね、今年の夏のこの暑さ!!

こんな暑い日に飲みたくなるのが、お酢も入って爽やかな赤紫蘇ジュース♪
冷蔵庫の前を通ってはコレをごくごく。

赤紫蘇は、風邪の初期症状に効くほか、殺菌作用、抗酸化作用、抗炎症効果など、たくさんの作用があり、美肌効果、老化防止、花粉症やアレルギーにも効果があるのだとか。
そこに、お酢の作用で血液サラサラに。
色が綺麗で可愛い飲み物なのに、美味しい上にいろんな作用があるなんて、まさに一石☆鳥!

赤紫蘇ジュースの作りかた:(2013年6月にレシピを修正しました)
赤紫蘇の葉 300gくらい
水 2リットル
砂糖 300g
お酢  100cc
①赤紫蘇の葉を茎からはずして水洗いします。
②鍋にお湯を沸かして、沸騰したら①を入れて3分程度煮て、赤い色素がお湯に出て、葉が緑色になったら取り除きます。
③鍋にお砂糖を溶かし、お酢を入れて半分の量まで煮詰めたら出来上がり。お酢を入れると綺麗なピンク色になります。飲む時に2~3倍の水で割って飲みます。

酢はなんでも良いのですが、私は家にある酢を適当に、梅酢と黒酢をブレンドしたり、レモン汁で作ったりしています。
お砂糖は、グラニュー糖で作っても良いですが、私は腸に良さそうなオリゴ糖を入れています。

ついつい飲みすぎてしまうのですが、お砂糖が結構入っているんですよね~。。
体に良いのはいいんだけど、飲みすぎ注意デス。。
[PR]
by cibiyukiko | 2010-07-24 16:42 | 料理 | Comments(2)
Commented by bianca at 2010-07-24 21:54 x
きゃぁ!私も先週おともだちに教えてもらって作ったところよ~。おいしいよね=。きれいだし=。
こんなに効果があるんですね。


でも私は水1リットルに砂糖500g入れちゃったわよ。何か間違えたかな。。。汗

そろそろ赤紫蘇のシーズンは終わりなんですよね。
今日、ナチュラルハウスへ買いに行ったら無かったわ。

ちなみに 「借りぐらしのアリエッティ」にも紫蘇ジュースが ちらっとでてきますよ。

Commented by yukikina at 2010-07-24 22:03 x
そうなんですよね~、他のサイトとか見ると、お砂糖500グラムとか入れているみたいですが、あまり甘ったるいとイヤなので、うちのはかなりサッパリ味です。シエキチが飲むときは蜂蜜かオリゴシロップを混ぜてあげてるの。
アンチエイジング効果があっても飲みすぎて太っちゃうとね~。
ちなみに、私が作るものは水多目なので、割らずにそのままなの。水で割ったら砂糖の量、同じくらいかもですよ。
赤紫蘇、7月までみたいですね。もう1回買ってきて作っておこっと。ではでは例の会合にて。
<< ちゅら海マンゴーで夏の朝ごはん 夏メニューレッスンでした >>



料理教室のことなどなど、、。
by cibiyukiko
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
**
東京都内と千葉県船橋市にてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きや旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン

サロンこだわりリレー
*検索*
*最新のコメント*
ゆみちゃん、こんにちは♪..
by cibiyukiko at 12:01
ユキキーナさん、こんにち..
by yumi_nan911 at 02:52
なおねこさんもワンコアン..
by cibiyukiko at 18:40
オストゥーニだ(๑•ᴗ•..
by なおねこ at 11:45
> casadelsol..
by cibiyukiko at 23:58
> pom姉さん いつ..
by cibiyukiko at 23:56
ADがんばります(笑)
by casadelsole at 23:28
ホタルイカまで参加しまし..
by pom姉 at 21:12
ありがとう!! ソムリエ..
by cibiyukiko at 14:28
遅ればせながら お誕生日..
by olive-felice at 20:58
*ファン*
*ブログジャンル*