* さきどりレッスン・12月メニュー
世の中はこれからクリスマスモードが高まっていくところだと思いますが、、

我が家では、11月の初めから毎日毎日、クリスマスレッスンをしていて、すでに1ヶ月近くツリーがリビングに居座っているので、家族からは、「もうツリーは見飽きた。邪魔~、、」なんて言われております(苦笑)

そしてまたまた季節先取りメニュー。
来月は、ちょっと趣向をかえて、和のエッセンスを取り入れた、「イタリアンでおせち料理」です。
見た目は和ですが、味付けは全てイタリアン。ちょっとだけ柚子風味にしたり、和の素材も取り入れております。
d0041729_173854.jpg

日本の伝統的な御節料理を作るのはちょっと敷居が高いと感じる方も(私も含め)、こんな、イタリアンなおせちなら簡単に作れますよ♪
今日は、全てを一度に作りましたが、レシピも何をどう詰めるかも決まっていない状態で、途中で買い物に出かけたりしても半日で終了。レッスンでは意外と簡単にできるはず・・・。

d0041729_18295623.jpg

いえ、簡単に、、といいつつ、こちらのお重にプラスして、蕎麦粉の手打ちパスタがありますので、来月もまたレッスンの終了時刻、少々遅くなる予定です。ご了承ください。

一の重はアンティパストに。
ニの重は、セコンドとコントルノ。ローストビーフに、海老のカダイフ揚げ、レンズ豆のトマト煮、そしてナポリの元気が出るサラダ、リンフォルツオです。

ドルチェは、和の感じにカットしましたが、ピエモンテのドルチェ、ヘーゼルナッツのトルタと、金柑のコンポートです。

むむむ、、またやり過ぎちゃったかしら・・(汗)
どうぞ、お楽しみに。
12月9日と14日のみ、残席ございます。残席わずかですのでお早めにご予約くださいませ。

この出来上がった御節、シエキチのお友達が今日、4人も家に来ていたのですが、写真を撮り終わってから、「食べる?」と聞いたところ、「シエのママ、すご~い!!」「おいし~!!!」と群がって喜んで食べて行ってくれました♪
まず、海老のカダイフ揚げとローストビーフのところから空っぽに。。。そして、金柑のコンポートは子供にはまだ早かったみた。ビックリして出していました。予想通りの展開に思わず笑ってしまいます。
迎えに来たママも食べて行ってくれたので、無駄な試作に終わらずにすんで良かった。
今日の夕食は、また残りを詰めなおそ~。

さて、お重に詰めたはいいけど、、レッスンではどうやって試食しましょ。
お皿はお重に合わせて四角かな。たまにはお箸で試食??
まあ、なんにしても新しいものは買い足さずになんとか乗り切りたいと思っております。。

※11月27日(土)に発売のマートが一足早く、郵送されてきました。中をみてビックリ!今月号は、我が家と同じディーン&デルーカの三段重を使った特集ページがありました。真似したワケじゃないのよ~。タイムリーだったようです。
[PR]
by cibiyukiko | 2010-11-25 18:33 | 料理 | Comments(3)
Commented by buonaforchetta at 2010-11-25 20:25 x
おお~。すごい!この品数をレッスンで作るなんて・・・。
考えただけで卒倒しそうです(笑)12月も無事に乗り切ってください!!
Commented by lacucinasiciliana at 2010-11-25 21:07
すごいすごいすごい~っ!↑同じく!こんなにレッスンしたら私も卒倒するかも、、、(笑)
イタリアン御節、このまま販売もできそうですね~。
Commented by cibiyukiko at 2010-11-25 22:20
buonaforchettaさん、lacucinasicilianaさん

よく考えたら私も卒倒しそうになりました~(汗×100)
でも、アンティパストは、切って盛り合わせるだけ、、とか、茹でるだけ、、とかが多いのでなんとか乗り切りマース。
<< サルデーニャのマンマ・カルメッ... お車の方へご連絡 >>



料理教室のことなどなど、、。
by cibiyukiko
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
**
東京都内と千葉県船橋市にてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きや旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン

サロンこだわりリレー
*検索*
*最新のコメント*
ゆみちゃん、こんにちは♪..
by cibiyukiko at 12:01
ユキキーナさん、こんにち..
by yumi_nan911 at 02:52
なおねこさんもワンコアン..
by cibiyukiko at 18:40
オストゥーニだ(๑•ᴗ•..
by なおねこ at 11:45
> casadelsol..
by cibiyukiko at 23:58
> pom姉さん いつ..
by cibiyukiko at 23:56
ADがんばります(笑)
by casadelsole at 23:28
ホタルイカまで参加しまし..
by pom姉 at 21:12
ありがとう!! ソムリエ..
by cibiyukiko at 14:28
遅ればせながら お誕生日..
by olive-felice at 20:58
*ファン*
*ブログジャンル*