* ヨーグルトケーキ いちごのバルサミコ風味添え
d0041729_1254223.jpg


来月の教室レシピ用写真撮影を兼ねてヨーグルトケーキを焼きました。。
イタリアのB&Bやアグリツーリズモで登場する、焼きっぱなしの、朝食にぴったりなケーキ。
レモンの風味とヨーグルトの酸味が爽やかに香るしっとりした食感です。

実は、昨日焼いたこのヨーグルトケーキ、いたく夫のお気に召した模様。
18㎝の型で1台焼いて、何切れか残しておいて、朝にみんなが出かけた後でゆっくり、自然光で写真を撮ろうと思っていたら、、、

「このケーキ、美味しいよ~」と言って、昨日のうちにほとんどなくなって。。

朝、一切れしか残っていませんでした。(嬉しい悲鳴ですけどね。。汗)

イチゴの乗せ方を失敗して、汁でびちゃびちゃにならないように気をつけながら写真撮影。
貴重な最後の一切れですからね。

撮影後は、本日の私のお昼ごはんとなりました。
このケーキは3月のドルチェに登場します。
3月4日・11日に各1名さまづつ空きがございます。
過去メニューのサルデーニャ料理レッスンはまだ余裕がございます。 

さあて、明日の撮影用の買い物に行ってきますか~。明日はMartの撮影です♪
[PR]
by cibiyukiko | 2011-02-21 13:02 | 料理写真 | Comments(6)
Commented by sicilia_trapani2 at 2011-02-21 16:59
イタリアマンマが作る素朴なケーキって本当に美味しいですよね~♪
我が家ではケーキ作ると2人であっ!という間に平らげてしまい、
カロリーがあまりに気になり週に1~2コくらいしか作れません(笑)
Commented by natsuki-suzuki at 2011-02-22 06:29
く〜〜〜っ!おいしそうだあ!
今、イタリアは夜の10時半、この時間にお料理ブログを見るのは酷だわ!
うちではケーキ焼くと、うちのだんながあっ!という間に平らげてしまうので、そうか、今出張でいないから、作るのなら今のうちだな!
Commented by orafa-aki at 2011-02-22 07:28
はじめまして! ピサ近郊の町、カシナ、と言うところに住んでいます。機会があれば、イタリアの家庭料理、お菓子レシピを、採集しております。 各家庭にひとつはある、秘伝レシピノート。 使い古してぼろぼろになったもので、メモがはさまっていたり、
代々母、祖母から伝授される、家庭の味のレシピやらさまざまです。 イタリアの家庭料理万歳!です。 このケーキも、とってもおいしそうですね! ではまたおじゃまします。
Commented by cibiyukiko at 2011-02-23 15:19
Reiさん、クリームがたっぷりなケーキはいっぱい食べられないけど、マンマの素朴なケーキはいくらでも食べられちゃいますよね~。それって、かえって危険。。。ほんと、お菓子づくりはカロリーが気になって頻繁に作れないのが残念です。って、全部食べなきゃいいだけなんですけどね~。
Commented by cibiyukiko at 2011-02-23 16:24
なつきさん、どこのケーキも、焼くとあ!っという間に平らげてしまうのですね~。うちは、このケーキはダンナが食べちゃいましたけど、普段は私があっという間に食べちゃうので怖くて焼けないんです。。。ご主人の出張、なくなって良かったですね~。中近東ばかりの出張、、、心配ですね。
Commented by cibiyukiko at 2011-02-23 16:26
orafa-akiさん、はじめまして♪ 使い古してボロボロになったレシピ!家庭に代々伝わる秘伝のレシピ、そういうの、大好きです。そんなお料理を毎日食べられるなんて羨ましいです~。またブログものぞかせていただきますね。
<< 明日のレッスンにキャンセルが出...  Al Ponte(日本橋 浜... >>



料理教室のことなどなど、、。
by cibiyukiko
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
**
東京都内と千葉県船橋市にてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きや旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン

サロンこだわりリレー
*検索*
*最新のコメント*
おかげさまで大盛況の2日..
by cibiyukiko at 19:14
素敵な写真から雰囲気が伝..
by akkonouta at 11:26
さすが!食べに行かれたん..
by cibiyukiko at 07:50
レッコのフォカッチャ!!..
by vicinoamare016 at 10:16
ゆみちゃん、こんにちは♪..
by cibiyukiko at 12:01
ユキキーナさん、こんにち..
by yumi_nan911 at 02:52
なおねこさんもワンコアン..
by cibiyukiko at 18:40
オストゥーニだ(๑•ᴗ•..
by なおねこ at 11:45
> casadelsol..
by cibiyukiko at 23:58
> pom姉さん いつ..
by cibiyukiko at 23:56
*ファン*
*ブログジャンル*