* 無水調理
節電中の駅。
なんだろ、この懐かしい薄暗さ・・・
と思ったら。

そうだ。イタリアの駅と同じ暗さだ! 
イタリアの駅ってなーんか薄暗いですよね。節電中の日本の駅と、平常のイタリア駅の明るさが同じ。。

ほんと、どこの明かりも、今のこの状態で十分だと思いますけどね~。
また電力が回復したら、同じ状態に戻ってゆくのでしょうか。。。

それにしても、
人間は、自分達が持つ力を過信しすぎてしまったようですね。
自分たちで作ったものが、自分たちでは止められない状態になってしまっている。
創りだしたものが、もう一人歩きをして、人間の力など及ばないほど大きな力を持ってしまった。

映画、ターミネーターを思い出しました。
人間が創りだしたロボットが人間を支配する世の中。

誰か~、3号機止めて~!!! 

いえ、必死で命がけで作業をしてくださっている方、本当に感謝です。現場にいる方たちがこれ以上被曝しないよう、実際の現場にいる作業員をきちんと守ってあげて欲しいです。本当に辛くやりきれない気持ちになるニュースばかり。。

それにしても、、水汚染騒動の中、今日は大丈夫です、って言われたって、ねえ、、、
赤ちゃんがいる家庭は本当に心配なことだと思います。赤ちゃんはミルクで出来てるもんね。

他から水分を取ることが出来る私たちは、野菜や果物から水分を取りますか。

昨日の夕食は、白菜の水分だけで作った
<白菜と豚の蒸し煮 ちょっぴり洋風>
白菜 1/2個
豚バラ薄切り肉 200g
にんにく 2かけ
ローズマリー 3枝
ローリエ(なくても可)1枚
塩、黒こしょう
①鍋に白菜をザク切りにしたものを1/3入れ、豚肉を食べやすい大きさにカットしたものを並べてにんにくスライス、塩、こしょう、ローズマリーの枝を1枝入れる。これを3回繰り返す。
フタをして、白菜がやわらかーくなるまで煮るだけです。けっこう水分が出てくるんですよ。

今日は、かぼちゃのスープを作っています。
かぼちゃ 1/4個
タマネギ 1/2個
にんじん 1/3本
塩、こしょう、ローリエ
バター 20g
牛乳 適当に。。
①タマネギ、ニンジンをスライスして、バターでしんなりして甘みがでるまで炒める。
②スライスしたカボチャを入れて炒め、フタをして弱火で5分ほど火にかけ(焦がさないようにね)、
牛乳をひたひたに加えて柔らかくなるまで煮る。
③ミキサーでピューレにし、好みの量の牛乳、塩、こしょうをする。

どちらの料理も、塩をきちんと入れることで野菜の旨み、甘みが引き出されるので固形スープなどは不要です。ですが、入れたい方は入れてもいいですよ。
うちの近所では牛乳はお店に並び始めました。それとひきかえに水が消えたけどね・・(汗)
[PR]
by cibiyukiko | 2011-03-25 16:33 | Comments(6)
Commented by sicilia_trapani2 at 2011-03-25 19:09
本当に。日本って明るすぎる??
イタリア、、、っていうかシチリア、夜になるときちんと暗いからぐっすり寝れます。
東京に行くとそこらじゅうが明るいせいか、なんだか寝つきが悪くなってしまった私です。
高速道路も夜は真っ暗なシチリア、、、いや、これは危ないので電気をつけて欲しいところですが。
おまけに断水も告知ナシであっさり行われるシチリア、、、。
毎日がサバイバルです(苦笑)
いずれにせよ、資源の使い方、一人一人が考えるべきなんでしょうね、世界レベルで。
Commented by cibiyukiko at 2011-03-25 19:41
日本って、デパートに冬行けば暑くてコートを脱いでお荷物に、、夏は半そでじゃあ寒くて電車に乗れない、、やりすぎだよね。
そういえば、今日は駅前の東武も西武も、コート着ていて寒いくらいだったので、これが正しい!って思ったよ。
ほんと、電気はこんなに使う必要、マッタクナシ。
イタリアってほんとサバイバルよね~。断水告知ナシってひどすぎ。。(笑)。日本だったら大ニュースになっちゃうね。どっちもどっちよね~。中間がちょうど良いかも。
本当に、人類は一度立ち止まって考えないといけないと思うわ。
Commented by lacucinasiciliana at 2011-03-25 21:06
私のブログで料理教室の風景をアップしました~。
Yukikinaさんの写真がチョビリと載っています&リンクしています。
ご確認を~~~。
あ~、なんだかすごい昔のような気がするわ、あの料理教室、、、、。
Commented by ユキキーナ at 2011-03-26 20:36 x
Reiさん、写真の件、了解デース。大丈夫ですよ。
確かに、この教室の後から怒涛の日々ですもんね。。。
遠い昔だわ・・・ アーモンドのお菓子、おいしかった♪
Commented at 2011-03-31 14:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cibiyukiko at 2011-04-06 15:19
カギコメさま 何かを否定すると、それに気分を害されるかたもいるということを理解しているつもりなのですが、ブログの記載は本当に気をつけないと難しいですね。 うちでは水道からストレートに水は飲まないのですが、子どもの飲み物も、料理も、お茶も全て、普段の飲料には水道水を使っています。なので、水道水が使えないとなると非常に困ります。料理教室の試食用にはミネラルウオーターをお出ししているので、こちらも困ります。。
<< 笑いはエネルギーになりますね~。 心に栄養を。 >>



料理教室のことなどなど、、。
by cibiyukiko
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
**
東京都内と千葉県船橋市にてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きや旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン

サロンこだわりリレー
*検索*
*最新のコメント*
今年のオイル、どんなか楽..
by ユキキーナ at 23:46
楽しみ楽しみ♡
by casadelsole at 21:30
> りえったさん その..
by cibiyukiko at 21:26
こんにちは。 1食分で..
by りえった at 10:22
> りえったさん はじ..
by cibiyukiko at 11:44
初めましてこんにちは。 ..
by りえった at 05:58
> pompelmo-2..
by cibiyukiko at 20:31
はーい!ありがとうござい..
by pompelmo-24 at 23:11
おかげさまで大盛況の2日..
by cibiyukiko at 19:14
素敵な写真から雰囲気が伝..
by akkonouta at 11:26
*ファン*
*ブログジャンル*