人気ブログランキング | 話題のタグを見る
* 教室アマルフィー&ナポリツアー
今回、旅行記を書くのもどうしようか、、と思っていたのですが、宮城県に住む友人からも「ブログでイタリア気分を味わいたいからぜひ!」と背中を押してもらい、教室ツアーについて書かせていただくことにいたしました♪ ありがとう。私の方が勇気をもらっています。。

いまやアマルフィは、日本人を見ない日はないくらいに脚光を浴びている観光スポット。
断崖絶壁に張り付くように並んだ建物、青い海とレモンと美味しい魚介類・・・
お生徒ちゃま憧れの地、アマルフィへお連れして魚介三昧、レモン菓子三昧、そして、美味しい食材の宝庫、カンパーニャの食の産地を訪れるのが今回の教室ツアーの目的です。

でも、いきなりアマルフィへお連れせず、少~しづつ盛り上げてまいりますよ♪
教室アマルフィー&ナポリツアー_d0041729_2239433.jpg

↑ こういうのはお預けにして、、、と。
まずは、山奥へ。(いえ、前座ってワケじゃないんですけどね)
アヴェッリーノという、高品質なワイン産地として有名なエリアにあるアグリツーリズモ(農家経営の民宿)に2泊します。
タウラージ、グレコ・ディ・トウーフォ、フィアノ、、と美味しいワインをいっぱい飲むのも楽しみ~。

この平和な山奥で、地元の農家で作られたオーガニック食材、そして自家製ワインで家庭の味を堪能していただきます。
宿泊したアグリでは、サラミ類にチーズ、ワインはアリアニコにフィアーノ・ディ・アヴェッリーノ、栗の木がたくさんあって、栗の蜂蜜まで、、何でも自分達で作っています。
教室アマルフィー&ナポリツアー_d0041729_226643.jpg

最初の2日間だけお天気が悪かったので、窓からの景色がちょっと寂しそうですが、栗の木がいっぱいで空気も綺麗。ナポリへ行く前に澄んだ空気を肺に溜めておかないとね。
教室アマルフィー&ナポリツアー_d0041729_2262064.jpg

到着した日の夕食は、自家製のパンチェッタに、鴨のサラミ、リコッタチーズ、栗の蜂蜜が前菜に。
そして、ズゼッリという、この地方独特の手打ちパスタ。本来はお水でこねるパスタですが、こちらの宿では自家製のアリアニコでこねていました。
セコンドはシンプルに仔牛のソテーに、ナスのマリネ。家庭的なメニューです。

オーナーのご夫婦と、その娘と息子と4人で切り盛りしていますが、とっても親切な家族です。
そして、熱血漢。
教室アマルフィー&ナポリツアー_d0041729_2263196.jpg

料理レッスンを御願いしたら。。スパルタでした・・・(汗)
いえ、私は慣れているのですが、あとで生徒さんに聞いたら、初めて接するイタリア人がこの熱血ぶり。ちょっと怖かった模様。。あつーくご指導いただきました。

翌日は夕食後に、ソムリエであるご主人がワインの講義をしてくださいましたが。。
これまた熱い。。やばい、、、ワイン用語、、表現方法、、、の語彙不足。超怪しい通訳でごめんなさい。専門外ということで許してね~。ふう、、うまく訳せず冷や汗ですわ。勉強が足りませぬ。

こちらのアグリからは、モッツアレラ工房の見学、名門ワイナリー、「フェウディ・ディ・サングレゴリオ」を訪問したり、ギリシャ遺跡の最高峰と言われるパエストウムを訪れます。
あ、あと、アグリの部屋にあるカーテン止めが皆欲しくなっちゃって、、、それを買いにメルカートに行って根こそぎ買ってきたりとかね。。。段々ボルテージをあげていきますよ~。

つづく・・・。
by cibiyukiko | 2011-04-19 20:16 | 南イタリアとサルデーニャ | Comments(6)
Commented by mayumi at 2011-04-20 21:25 x
震災のことを考えていらっしゃるのだな・・・・そう感じていましたが、旅行記、私も待っていました。イタリア気分を味わえるのは、最高の楽しみです。アグリ、泊まってみたいです。スパルタレッスンも楽しそうです。
Commented by vinobianco11 at 2011-04-20 21:33
こんばんは!
旅行記待ってましたよぉ~!(笑)
美味しい物を見たらきっとみんなが幸せになる事間違いないです。
ポジターノのここからの景色、私も大好きな場所です。
のどかで素敵なアグリ~!栗の蜂蜜、美味しいですよね。
秋になったら栗がいっぱい採れそうですね!(笑)
Commented by cucinamica2 at 2011-04-20 23:33
ツアーどうされたのか気になっていましたが催行されたのですね!
マリーサは残念でしたが、私もカンパーニャ満喫してきましたよ~
同じようなところをまわったようですが、ユキキーナさんの旅記も楽しみにしてます♪
Commented by cibiyukiko at 2011-04-21 13:49
mayumiさん、いろんな方から、旅行記早く~、、と言ってもらい、それでもちょっと書く勇気がなかったのですが、被災地の方でしばらくイタリアへは行けないかも、、という方に見たい、と言ってもらって、安心しました。実は超楽しかったんです~。
Commented by cibiyukiko at 2011-04-21 13:50
vinobiancoさん、のどかで本当にのんびりするアグリでしたよ。レッスンはスパルタでしたけどね~。栗の蜂蜜、私も大好きなのですが、こちらで作っているものはすごくスッキリした味わいで、今まで食べていたものより食べやすいものでした。美味しかったですよ。
Commented by cibiyukiko at 2011-04-21 13:53
cucinamicaさん、はい、人数が14名から9名に減りましたが、催行しました。旅行中も、帰りの飛行機がキャンセルになるかも、、とヒヤヒヤしましたが、皆さん、毎日の報道の悲しすぎる現実、停電やら水騒動ですごくどんよりした気分になっていたので思い切って行ってしまって良かったです。マリーサ、、残念でしたね。また行こうと思います。美香りんさんの旅行記も楽しみにしてますね♪
<< 水牛モッツアレラのランチ 5月メニューのご案内しております。 >>



イタリア料理のこと、教室のこと、イタリア旅行記にイタリア料理食べ歩き、イタリアだらけ。
by cibiyukiko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
**
千葉県船橋市や東京都内企業ショールームにてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きやEU以外の旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン
*検索*
*最新のコメント*
わ~い、最初から読んでく..
by cibiyukiko at 21:52
おかえりなさ〜い ..
by pompelmo-24 at 20:45
きゃはは、失礼すぎてイン..
by cibiyukiko at 09:17
フェラガモ氏とのインスタ..
by pompelmo-24 at 21:07
> pompelmo-2..
by cibiyukiko at 13:23
おめでとうございます✨✨..
by pompelmo-24 at 21:25
うんうん、casadel..
by cibiyukiko at 00:10
JOY COLORS ..
by casadelsole at 22:47
ポムちゃんのおかげで良い..
by cibiyukiko at 00:40
わ〜💖ぱ..
by pompelmo-24 at 20:02
*ブログジャンル*
*ファン*