人気ブログランキング | 話題のタグを見る
* 教室ツアー最後の1日。練り歩きナポリ
まずは卵城をお散歩してから、お昼を食べにスペイン人地区へ潜入。
教室ツアー最後の1日。練り歩きナポリ_d0041729_882365.jpg

教室ツアー最後の1日。練り歩きナポリ_d0041729_864377.jpg

前日の夜に行こうとしたらイタリア人に止められ、絶対昼じゃなきゃ行っちゃダメ!と言われたトラットリア・ネンネッラ。レジーナに連れてきてもらいました。この店好き~!地元の人で激コミです。
美味しくて夢中で食しました。

いきなり街宣車なみの大音量で音楽をかけてなにやらショータイム??
衛兵交代・・・ならぬ、カメリエーレ交代??
教室ツアー最後の1日。練り歩きナポリ_d0041729_813139.jpg

不思議な店でした。。

食後はサンタルチア港を見下ろす高台。エレガントなボメロ地区へ。ケーブルカーがストだったのでタクシーにて。サンテルモ城(Castel S.Elmo)からナポリ湾が一望できます♪
教室ツアー最後の1日。練り歩きナポリ_d0041729_7433354.jpg

このあたりはエレガントなお店が立ち並び、下町とぜんぜん違う街並みです。

その後はスパッカナポリを練り歩き。
教室ツアー最後の1日。練り歩きナポリ_d0041729_8194533.jpg

教室ツアー最後の1日。練り歩きナポリ_d0041729_8215686.jpg

こういう揚げ物系、食べたいけど、今は無理。。(涙)
ガイオディンのチョコレートを、お店が空っぽになるんじゃないかと思うほどみんなで買占め、、、最後に私が買うときにはチョコレートを入れているケースの底が見えてた(笑)
ガイオディンのチョコレート屋さんはナポリに他にも何件かあるのですが、スパッカナポリにある店舗だけ、ガイオディンのジェラートが楽しめます。
ここのジェラート、非常に美味しいです。

1年中プレゼピオが並ぶ通り。12月はすごい人ごみでしょうね。
教室ツアー最後の1日。練り歩きナポリ_d0041729_8253394.jpg



夜7時まで、とにかく歩きました。。
すっごい疲れさせちゃいましたが、、、最後の晩餐、パーッと行きましょっ!

最後の晩餐はサンタルチアにあるリストランテ・ラ・シャルッパ
教室ツアー最後の1日。練り歩きナポリ_d0041729_0102319.jpg

ずらりと並ぶ前菜がどれも美味しそうで選べないので、カメリエーレに「前菜、片っ端から持ってきて~」とお願いし、本当にすごい量が出てきました(汗)
食べるのに夢中だったのと、お店が暗かったのと、寝てしまったシエキチを片手で支えながら食事していたので写真がほとんどなかった。
忘れないように自分の記録としてメニューを書いておきます。
ビアンケッティのマリネ
ひこいわしのマリネ
水牛のモッツアレラ
ブルスケッタにツエッポリーネ
魚介のフリット
ムール貝とかぼちゃのトロフィエ
ムール貝とニョッキ
かじきと豆のコンフィ
タコのピニャータ・・・
後は忘れました。。

旅行中、どこのお店も美味しかった。。。
翌朝でツアーは終了です。旅行記にお付き合いくださいましてありがとうございました。

昨年の春、急にナポリ行きたい病にかかり、秋に治療のため?行ったものの治らず。
今回のツアーでさらにまた重症化。
ナポリ好き好き病の治療にまた行かねば。

教室ツアー最後の1日。練り歩きナポリ_d0041729_8375750.jpg

ヴェスヴィオ火山も見えるナポリ駅前の朝焼け。また来るね~。

みなさんをナポリ空港までお送りし、私は長距離バスでプーリアへ5時間かけてむかい、ここからお食べ地獄第二弾が始まります。

プーリアへ行くバスの時間までやることがなかったので、、、
うふふっ♪ またスパッカナポリのトラットリアにて腹ごしらえ??
教室ツアー最後の1日。練り歩きナポリ_d0041729_8512583.jpg

ポルペットーネ・ディ・トンノと野菜いっぱい。この他に、大きなフリッタータを作ってもらいました。
by cibiyukiko | 2011-05-10 00:11 | 南イタリアとサルデーニャ | Comments(8)
Commented by mayumi at 2011-05-10 17:11 x
旅行記、楽しかったです。こんなに食べても、帰国したら、ジョギングをしたりして、体を戻されているのがいつもえらいな~と思っています。
自分も食べることを楽しむために、体を戻したいのですが、本当に難しいです。やっぱり運動ですよね。
Commented by cibiyukiko at 2011-05-10 23:00
mayumiさん、いっや~、体を戻されていないのですよ~。。。(汗)
3キロ太って2キロ戻す。の繰り返し。。。つまり、いく度に1キロ落とせないまま10年!!! 
しかし、運動よりやはり、食事制限が一番効きます。出来ればの話ですけどね。。(涙)
それにしても、旅行中、食べる量は以前に比べると相当減りました。。。歳ですね。
Commented by miacucina at 2011-05-12 11:10
盛りだくさんの旅行記、とても楽しく拝見しました。
こんな楽しそうなツアー私も参加したいです♡
でもでも胃袋がついて行けないかも・・・笑
Commented by sicilia_trapani2 at 2011-05-12 23:21
本当に食い倒れツアーで、、、恐ろしい!(爆)
そしてこの後にプーリアお食べ地獄に参戦とは、、、た、体重は増加しなかった??(汗)
私はトリエステに行ってきましたよん。
B級グルメは変わらずだけれど、北のオサレな雰囲気を満喫してきました。
でもシチリアに戻ってきたらやっぱり南が美味しいな~、と思う私でした(笑)
Commented by junaprile at 2011-05-12 23:25 x
yukikinaさん、お久しぶりです!
ナポリ、私も大好きです。思い出の地です。
レストランでの修業中、何度ナポリに行ったことか・・・。
中距離バスの窓から見た朝日や夕陽を浴びるヴェズビオを
思いだすと、胸がきゅーんとします。

そんなこともあって、旅行記、とっても楽しく拝見しました!
今後も楽しみにしています♪
Commented by cibiyukiko at 2011-05-13 16:35
miacucinaさん、いえいえ、私も昔に比べてだいぶ食べる量が減りましたので、胃袋、ぜんぜん大丈夫ですよ~(・・と思います)。イタリアで時期が重なったら食事でもご一緒したいですね♪
Commented by cibiyukiko at 2011-05-13 16:37
siciliatrapaniさん、本当のお食べ地獄は、このあと、プーリアなのですよ~。やっぱり、外食よりも家の中のごはんの方が食べ過ぎますね。おかわり自由だし、どこのマンマも作りすぎの盛りすぎっ!だし(笑)
トリエステ!!ブログ楽しみ楽しみ。オサレなんでしょうね~。トリエステのB級グルメってなんだろ? 
でもやっぱり、星付リストランテとかよりローカルなところが美味しいよね。と今回も思ったわ。
Commented by cibiyukiko at 2011-05-13 16:39
junaprileさん!お久しぶりです!!そうでしたよね、ナポリはjunさんの思い出の地ですよね~。胸がきゅーんとする気持ち、わかります! 私は2000年にイタリアで流行っていた曲とトスカーナの景色に胸がきゅーんとします!!はあ、、、恋ですねえ。
<< 6月メニューと日程をHPに更新... 岩手アンテナショップ・銀河プラザ >>



イタリア料理のこと、教室のこと、イタリア旅行記にイタリア料理食べ歩き、イタリアだらけ。
by cibiyukiko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
**
千葉県船橋市や東京都内企業ショールームにてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きやEU以外の旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン
*検索*
*最新のコメント*
わ~い、最初から読んでく..
by cibiyukiko at 21:52
おかえりなさ〜い ..
by pompelmo-24 at 20:45
きゃはは、失礼すぎてイン..
by cibiyukiko at 09:17
フェラガモ氏とのインスタ..
by pompelmo-24 at 21:07
> pompelmo-2..
by cibiyukiko at 13:23
おめでとうございます✨✨..
by pompelmo-24 at 21:25
うんうん、casadel..
by cibiyukiko at 00:10
JOY COLORS ..
by casadelsole at 22:47
ポムちゃんのおかげで良い..
by cibiyukiko at 00:40
わ〜💖ぱ..
by pompelmo-24 at 20:02
*ブログジャンル*
*ファン*