* トリエステ旅行記①
ヴェネツイアから電車で2時間。
イタリア半島の東端、フリウリ・ヴェネツイア・ジューリア州の州都トリエステへやってきました。

州の北側は、アルプル山脈とオーストリアに接し、南側は、アドリア海に面し、東側にはスロベニアに隣接する国境の州。
14世紀後半から、オーストリアの保護下となり、ハプスブルグ家のマリア・テレジアが軍港として整備し、第一次大戦後にイタリア領、その後、第二次大戦後には英米とユーゴスラビアの共同管理地区、そして1954年になって、再びイタリア領となった地。

そんな歴史から、建物も、食べ物も、歩く人の顔も体格も、
THE オーストリア!! です。

街には素敵なカフェに黒ビール(笑)。
街の中心、イタリア統一広場は夜もライトアップでとっても綺麗。
人も少ないので、ちょっとシエキチを思いっきり走らせてみました♪
d0041729_18574763.jpg

d0041729_18581566.jpg

宿泊したホテルは、広場に面したここ。HOTEL Duchi d'Aosta.
シーズンではないためお客さんが少なかったようで、ジュニアスイートにしてくれました♪
d0041729_8415526.jpg

d0041729_19125316.jpg

朝食はシュトウルーデルに、クラプフェンと呼ばれるオーストリア風のドーナツなどなど、イタリアのほかの地方と少し違ったお菓子が並んでいます。しかも、朝からスプマンテが~♪
寒い地方では、朝からお酒が当たり前?? 
街ではカフェにて黒ビールを朝から!楽しむ人々が。。。
(適量をわきまえているので酔っ払いはみかけないイタリアですけどね。。。)

d0041729_8471740.jpg

海沿いを散歩すると、のんびり新聞を読む人や、腕を組んで歩く老夫婦など、、
特に何があるってわけではありませんが、素敵な街です(寒くなければ・・・)

今から、オーストリア風のお料理を食べて、お城へ行ったり、ちょっと観光してきまーす。
この辺りのお料理は、、トリエステ旅行記②へ続く
[PR]
by cibiyukiko | 2012-04-12 18:59 | ├2012春のイタリア | Comments(4)
Commented by igiea at 2012-04-13 18:03
いよいよトリエステですね♪
私たちが泊まったホテルでも朝食にクラプフェンが並んでました。朝からクラプフェンというのは、もしかしてトリエステならではかもしれません。ウィーンでは朝食には絶対出てこない・・・デス。
続きも楽しみにしてます〜。
Commented by sicilia_trapani2 at 2012-04-13 18:23
ドイツ語圏の日曜日のブランチはスプマンテ&スモークサーモンが定番なんですって。イタリアでもドイツ語圏からのお客様が多い5つ星ホテルは朝からスプマンテが楽しめま~す。ましてやトリエステだもんね。ちなみにウィーンのホテルにも、もちろん朝スプマンテ、ありましたよ~♪
Commented by cibiyukiko at 2012-04-13 19:02
さすが、私の2大トリエステ先生、早速、ほぼ同時にコメントをくださいまして(笑)。朝からクラプフェン、嬉しいですよね~。なるほど、オーストリアでもない、トリエステ食文化も発達しているのですね。
朝からお菓子を満喫してしまったので、結局、カフェではお菓子は食べなかったんです。。。
Commented by cibiyukiko at 2012-04-13 19:03
レイさん、ほ~、スモークサーモンはなかったわ。残念! しかし、ドイツ人の飲酒事情、ちょっと知りたくなってきたわ~。相当、アルコールへの耐性が強いよね。私なんて、朝スプでもう気持ちよくなっちゃってね~。どこへも行く気しなくなっちゃって買い物スパーク(笑)
<< トリエステ旅行記② トリエステ... ヴェネツイア旅行記⑤ バーカロ... >>



料理教室のことなどなど、、。
by cibiyukiko
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
**
東京都内と千葉県船橋市にてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きや旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン

サロンこだわりリレー
*検索*
*最新のコメント*
おかげさまで大盛況の2日..
by cibiyukiko at 19:14
素敵な写真から雰囲気が伝..
by akkonouta at 11:26
さすが!食べに行かれたん..
by cibiyukiko at 07:50
レッコのフォカッチャ!!..
by vicinoamare016 at 10:16
ゆみちゃん、こんにちは♪..
by cibiyukiko at 12:01
ユキキーナさん、こんにち..
by yumi_nan911 at 02:52
なおねこさんもワンコアン..
by cibiyukiko at 18:40
オストゥーニだ(๑•ᴗ•..
by なおねこ at 11:45
> casadelsol..
by cibiyukiko at 23:58
> pom姉さん いつ..
by cibiyukiko at 23:56
*ファン*
*ブログジャンル*