人気ブログランキング | 話題のタグを見る
* ヴェネツイア料理を習う①
トリエステから電車で移動中・・・
ヴェネツイア料理を習う①_d0041729_2258213.jpg

イタリア国内での長距離バスに電車移動はシエキチさん、慣れたもの。
スーツケースを横にしてテーブルを作って、、お絵かき。
イタリアで売られている塗り絵、今やっているのは、ファッションモデルのクローゼットの中を作ろう!というもの。塗り絵をした後に、添付のシールでテキスタイルを作ったり、刺繍を入れたり、ロゴを入れたり、、
なんともおしゃれの創造力を発達させそうなノートです。(こうしてイタリア女性は作られてゆくのね)

今日の夜からは、Veneto州パドヴァ郊外にあるお宅に3泊ホームステイして、お料理を教えていただきます。
パドヴァのAKIさんにご紹介いただきました。
お料理も美味しくて、とっても明るくて優しくて、素敵なご夫婦です。
ヴェネツイア料理を習う①_d0041729_234937.jpg

イタリアへ行ったら必ず立ち寄りたい家がもう1件増えました♪

生粋のヴェネツイアーナのロッサーナが作る料理は、ヴェネツイアの伝統料理ばかり。
食材も、とっておきのものを用意してくれていました。
ヴェネツイア料理を習う①_d0041729_23124876.jpg

ラッディッキオ・ディ・トレーヴィゾのタルディーヴォ種。秋から初春にかけてが旬。もう終わりかけだけど間に合った。
ヴェネツイア料理を習う①_d0041729_23403663.jpg

春に来ると、いつもあちこちでカルチョフィをいただきますが、この子はお初。
Sant'Erasmo、ヴェネツイアの潟で作っている小ぶりの種類で、カストラウレというもの。
ヴェネツイア料理を習う①_d0041729_231348.jpg

ヴェネツイアといえば、サルデ・イン・サオール。
そして、、
こちらでもまた、今、まさに季節だから!と用意してくれたのが、、、
モエッケ
ヴェネツイア料理を習う①_d0041729_23433437.jpg

これを用意してくれているということは、、歓迎されてる気がします♪
卵液につけられて1日経ちますが、元気にはさみを振り上げている子もいます。ゴメンネ~。美味しそう♪
ヴェネツイア料理を習う①_d0041729_23435180.jpg


いろんなお料理を教えていただきましたが、
ヴェネツイアのバーカロ、alla vedova風の柔らかいポルペッティ
ヴェネツイア料理を習う①_d0041729_23511821.jpg

そして、ザレッティ 
ヴェネツイア料理を習う①_d0041729_2351929.jpg
この2種は、5/12(土)新宿のドリーミサロンでのイベントでも作らせていただきます。
詳細・お申し込みはこちらから ドリーミアクラブ
自宅の教室でもそのうち作りますよ~。
by cibiyukiko | 2012-04-14 23:14 | 北イタリア | Comments(2)
Commented by casadelsole at 2012-04-15 17:23
わー、とっても笑顔が素敵なご夫妻ですねっ! 来月、モエッケはもう終わってるかもですが、バカーロ巡りは是非楽しんできます♪
Commented by cibiyukiko at 2012-04-15 22:09
そうなんです、このご夫婦、明るくて楽しくて、お料理も美味しくて、、もっとこの家にいたかったです。バーカロ巡り、楽しんできてくださいね~。
篠利幸さんのヴェネツイア、バーカロ巡りの本、お持ちですか?すごくいいですよ。
<< ヴェネツイア料理を習う② トリエステ旅行記⑤ 残念。もう... >>



イタリア料理のこと、教室のこと、イタリア旅行記にイタリア料理食べ歩き、イタリアだらけ。
by cibiyukiko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
**
千葉県船橋市や東京都内企業ショールームにてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きやEU以外の旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン
*検索*
*最新のコメント*
わ~い、最初から読んでく..
by cibiyukiko at 21:52
おかえりなさ〜い ..
by pompelmo-24 at 20:45
きゃはは、失礼すぎてイン..
by cibiyukiko at 09:17
フェラガモ氏とのインスタ..
by pompelmo-24 at 21:07
> pompelmo-2..
by cibiyukiko at 13:23
おめでとうございます✨✨..
by pompelmo-24 at 21:25
うんうん、casadel..
by cibiyukiko at 00:10
JOY COLORS ..
by casadelsole at 22:47
ポムちゃんのおかげで良い..
by cibiyukiko at 00:40
わ〜💖ぱ..
by pompelmo-24 at 20:02
*ブログジャンル*
*ファン*