* ヴェネツイア料理を習う②
ロッサーナのレッスンでは、ご主人のダニエーレがテキパキとお手伝い。
そして、料理の由来などをちょっと質問すると、、、ダニエーレがいろんなものを持ってきて、詳しく、熱~く説明してくれます。
そんなわけで、お料理以外にも、ヴェネツイアについて、たくさんの豆知識を教えていただきました。

たとえば・・・ニッコリと笑ってヴェネツイア共和国の旗を持つダニエーレ。
d0041729_22433620.jpg

こんな話を教えてくれました。
ヴェネツイア共和国のシンボルである、有翼のライオンは、前足で本を持ち、平和についてかかれたページを開いています。これは、ヴェネツィア共和国が平和な時代に作られたライオンの姿で、戦争時に作られたライオンは、彫刻、旗、全て、ライオンの手元の本は、閉じられているのだそうです。
ヴェネツイア本島にある軍事施設の扉には、本を閉じたライオンが彫られているのだとか。

いろんなお話を聞きながら、、、途中で、プロセッコが出てきたり、ソップレッサータを切って出してくれたり、、、
d0041729_23534429.jpg

飲んで、つまみながらお料理を作っていきます。

1日目のメニューは、
polpette di carne ミートクロケット
le castraure in tecia カストラウレ
Risi e luganeghe ルガネガソーセージのリゾット
Osei scampai オゼイ・スカンパーイ
zaletti ザレッティ でした。
d0041729_17134966.jpg

オゼイ・スカンパーイというのは、逃げてしまった鶏、という意味のヴェネト方言。
もともとは小さな鶏を使った料理だったのですが、今では牛や豚など、他の肉を使って料理をしているので、「逃げてしまった鶏」という意味の名前になったのだとか。下に敷いたポレンタとよく合います。
美味しいし、楽しいし、、で、もうホント、幸せな夜でした。
明日もこのご夫婦にヴェネト料理を教えていただきます。
[PR]
by cibiyukiko | 2012-04-15 22:48 | 2012春のイタリア | Comments(0)
<< ヴェネト料理を習う③ ヴェネツイア料理を習う① >>



料理教室のことなどなど、、。
by cibiyukiko
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
**
東京都内と千葉県船橋市にてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きや旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン

サロンこだわりリレー
*検索*
*最新のコメント*
さすが!食べに行かれたん..
by cibiyukiko at 07:50
レッコのフォカッチャ!!..
by vicinoamare016 at 10:16
ゆみちゃん、こんにちは♪..
by cibiyukiko at 12:01
ユキキーナさん、こんにち..
by yumi_nan911 at 02:52
なおねこさんもワンコアン..
by cibiyukiko at 18:40
オストゥーニだ(๑•ᴗ•..
by なおねこ at 11:45
> casadelsol..
by cibiyukiko at 23:58
> pom姉さん いつ..
by cibiyukiko at 23:56
ADがんばります(笑)
by casadelsole at 23:28
ホタルイカまで参加しまし..
by pom姉 at 21:12
*ファン*
*ブログジャンル*