人気ブログランキング | 話題のタグを見る
* ヴェネト料理を習う③
翌日はお昼のレッスン。
Akiさんが可愛い娘さんを連れて来てくれました。
シエキチとすっかり仲良くなって、二人でずーっと遊んでくれていて、お母さん、ラクちんです。
ヴェネト料理を習う③_d0041729_17231554.jpg

日本から持っていった、お菓子玩具で、ミニケーキを作って遊んでいます。

ヴェネト料理といえば、ポレンタ。
昨日は、10分で出来ちゃうプレコットを使いましたが、今日はしっかり1時間、混ぜ続けるホンモノのポレンタを作ります。
ヴェネト料理を習う③_d0041729_17301113.jpg

左上:しっかり1時間、木ベラで混ぜて。。
左下:お皿に返すと、まん丸のお月様みたいに美味しそうなポレンタ!
右上:お鍋の底には焦げ付いたポレンタが、日本でいうところの、オコゲみたいな感じ。これを子供が取り合って食べる、という辺りも世界共通。
右下:出来上がったポレンタは、糸を使ってカットするのが伝統的。

このポレンタは、バッカラの煮込みに添えました。
この日のメニューは
サルデ・イン・サオール(いわしのヴェネツイア風マリネ)
ヴェネト料理を習う③_d0041729_17452930.jpg

ビーゴリ・イン・サルサ (タマネギとアンチョビソースのビゴリ)
ヴェネト料理を習う③_d0041729_17454121.jpg
バッカラの煮込み&ポレンタ(あ、ここではポレンタのオコゲが乗っていますね)
そして、モエッケを揚げたもの!
ヴェネト料理を習う③_d0041729_1804313.jpg

ふっくらしてマルサラが効いたザバイオーネ&バイコリ(ヴェネツイア風ビスケット)
ヴェネト料理を習う③_d0041729_18116.jpg

そして、ラディッキオ・タルディーボのサラダ。
ふう、どれも美味しくて、ついつい食べ過ぎてしまいます。。
この後、骨董市へ連れて行ってもらいました。  
夕食はもう無理、、って思っていたのに、、、、家に戻ったら、ロッサーナが美味しいミネストラを用意してくれていたので、つい。。。
そして、ラディッキオ・タルディーボと一緒に食べるためのチーズがあるということで、、、チーズとラディッキオもつい。。
嗚呼、幸せすぎるお食べ地獄!!デス。 後半はこれからずっと料理レッスンなので、どうなることやら~。。。
by cibiyukiko | 2012-04-16 17:36 | 北イタリア | Comments(2)
Commented by buonaforchetta2 at 2012-04-16 20:34
ダニエーレとポレンタ鍋のツーショット。全く同じ写真が私の手元にも!!
笑顔もそのまま同じです。。
ほんと、ここのお料理おいしかったですね。私は1日しか行っていないのですが次またお世話になりたいなと思ってしまいました。最近北イタリアの楽しさに目覚めたかも・・・・・
Commented by cibiyukiko at 2012-04-16 22:55
buonafotchettaちゃん、カメラを向けた時のダニエーレのとびっきりの笑顔はすごいですよね! 撮った写真を見ると、どこもかしこも、笑顔のダニエーレで溢れてました(笑)。ほんと、お料理も美味しくて、ご夫妻も明るくて楽しくてすっかりこの家が気に入ってしまいました。私も、今回、ヴェネト料理の美味しさに目覚めました~。そしてこの後、ナポリに行って、街の喧騒、カオスったら!あまりのギャップに笑えましたよ。
<< バッサーノ・デル・グラッパ① ヴェネツイア料理を習う② >>



イタリア料理のこと、教室のこと、イタリア旅行記にイタリア料理食べ歩き、イタリアだらけ。
by cibiyukiko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
**
千葉県船橋市や東京都内企業ショールームにてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きやEU以外の旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン
*検索*
*最新のコメント*
わ~い、最初から読んでく..
by cibiyukiko at 21:52
おかえりなさ〜い ..
by pompelmo-24 at 20:45
きゃはは、失礼すぎてイン..
by cibiyukiko at 09:17
フェラガモ氏とのインスタ..
by pompelmo-24 at 21:07
> pompelmo-2..
by cibiyukiko at 13:23
おめでとうございます✨✨..
by pompelmo-24 at 21:25
うんうん、casadel..
by cibiyukiko at 00:10
JOY COLORS ..
by casadelsole at 22:47
ポムちゃんのおかげで良い..
by cibiyukiko at 00:40
わ〜💖ぱ..
by pompelmo-24 at 20:02
*ブログジャンル*
*ファン*