* カラブリア旅行記② カラブリアの郷土料理を習う①
泊ったのは、石造りのとっても可愛らしいB&B
d0041729_16464812.jpg


B&Bのキッチンで、朝から夜10時まで、みっちりお料理とお菓子を教えていただきました!
d0041729_16441884.jpg

オーナーのセンスがとっても良くて、置かれている家具や使っている食器類、どれも可愛くて素敵なのです。
窓辺もこんな風。
d0041729_10202263.jpg


こちらのシニョーラは天然酵母を自分でおこしてパンやお菓子を作っています。朝からものすごい種類のお手製のドルチェが! シエキチと二人ではとても無理~、、な量が!!
d0041729_22594445.jpg


さて、お料理レッスン。
カラブリア風の手打ちパスタ、マッケローニをお肉を煮込んだソースでいただきます。
d0041729_22564959.jpg
d0041729_036038.jpg

細い針金をつかって、中に空洞のある長いマッケローニを作ります。
実はシエキチがお上手。調子に乗って、私にやらせてくれません。。
d0041729_0371462.jpg
いっぱい出来ました。中は空洞なんですよ~。こんなにロングとは思いませんでした。

パスタソース用のお肉を炒めているところへ、粉末の唐辛子をたっぷり!!
d0041729_038182.jpg
でも、この唐辛子は、それほど辛くないので大丈夫。カラブリアには、まったく辛くないものから激辛まで、とにかくたくさんの唐辛子の種類があるのです。
この煮込んだお肉は取り出してセコンドに。旨みがたっぷりのソースには、小さく丸めたポルペッティーネを入れます。

モッチモチのマッケローニが茹であがりました!
d0041729_0425821.jpg

ソースにあわせて。。
d0041729_0431396.jpg

見た目は素朴ですが、絶品!
本当に美味しいものは、気取っていないのです。セコンドのお肉に添えたジャガイモとペペローニのつけ合わせも、自家製のサルシッチャが入っているので驚くほど美味しく。。。
d0041729_0455534.jpg

自家製のワインに絶品料理の数々、「求めていた南イタリアの味はこれよ~!!」と言いたくなるようなお昼ごはんの時間でした。
d0041729_14304132.jpg

パスタを盛ってもらっているシエキチ、手が、pocopoco(ちょっとでいいよ~)と言っています。
必要なイタリア語だけは覚えるようですが、イタリアでは「ちょっとだけでいいよ~」という言葉は必須です(笑)
この後、少し休憩したら、夕方からはパンとお菓子を教えていただきます。
[PR]
by cibiyukiko | 2012-04-22 08:43 | 2012春のイタリア | Comments(0)
<< カラブリア旅行記③ 郷土菓子を習う。 知る人ぞ知る、めちゃくちゃ美味... >>



料理教室のことなどなど、、。
by cibiyukiko
**
東京都内と千葉県船橋市にてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きや旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン

サロンこだわりリレー
*検索*
*最新のコメント*
なおねこさんもワンコアン..
by cibiyukiko at 18:40
オストゥーニだ(๑•ᴗ•..
by なおねこ at 11:45
> casadelsol..
by cibiyukiko at 23:58
> pom姉さん いつ..
by cibiyukiko at 23:56
ADがんばります(笑)
by casadelsole at 23:28
ホタルイカまで参加しまし..
by pom姉 at 21:12
ありがとう!! ソムリエ..
by cibiyukiko at 14:28
遅ればせながら お誕生日..
by olive-felice at 20:58
> 2005-1127さ..
by cibiyukiko at 11:46
お誕生日おめでとうござい..
by 2005-1127 at 06:09
*ファン*
*ブログジャンル*