* カラブリア旅行記④ 郷土料理を習う③
滞在3日目は、YUMIさんのご主人、シモーネさんのマンマ、イレアナマンマからお料理を習います。

カラブリアといえば、ナスの料理も有名。
d0041729_19551025.jpg

大量のナスを茹でます。ナス、大好き!
中身を炒めて、いろいろ混ぜて、、これだけで美味しそう。
d0041729_19573067.jpg
d0041729_19561145.jpg

美味しいトマトソースにチーズたっぷり。美味しくないワケがありません。
次回のカラブリアレッスンではこれを作ろう。

リクエストしていたお菓子、ボッコノッティ。
こちらは、ほぼシエキチが担当?
d0041729_200114.jpg

d0041729_2001751.jpg

d0041729_2004880.jpg

中にはたっぷりのジャムと、ヌテッラの2ヴァージョン。
日持ちがするので、スーツケースで持ち帰って、帰国してからもしばらく食べ続けました。夫が気に入ったのでこれもいいお土産に。

カラブリアのお料理って、プーリアに似ていると思うことがいろいろ。
こちらは、チポリーナと呼ばれるほろ苦い野菜。プーリアではランパショーネと呼ばれているもの。
d0041729_2033092.jpg


お昼ごはんは、パパとマンマと、シモーネとその弟君とYUMIさんと、、、、シエキチと私。
平日ですが、みんなでお昼ご飯を食べるのが南イタリアらしい風景。
d0041729_20531.jpg

ソラマメとパンチェッタのパスタ。 簡単だけどとっても美味しい。

シンプルで美味しい料理たち。そして家族で囲む心地良い食卓。
私がイタリア料理に魅せられた要素がぎゅっと詰まった、ゆったりした食事の時間がありました。
[PR]
by cibiyukiko | 2012-04-23 21:47 | ├2012春のイタリア | Comments(8)
Commented by erieri at 2012-04-23 22:23 x
はじめまして。カラブリアはコセンツァ出身の主人を持つerieriです。Yumiさんのブログからこちらにたどり着きました♪

まだまだメジャーではないカラブリアなんですが、素敵な体験をされたようで、ブログを拝見していてわくわく♪してしまいました。
素朴だけど美味しいモノがいっぱいですよね、カラブリア。
旅行記はまだまだ続く・・のかな? 続きを楽しみにしています♪
Commented by cibiyukiko at 2012-04-24 00:16
erieriさん、はじめまして♪ コメントありがとうございます。ボローニャにお住まいなのですね。 カラブリア、野菜が美味しくて、雄大な景色、とっても素敵なところですね! Yumiさんのおかげで南イタリアの家庭の味を満喫できました。 今度は夏に行って、テルメや綺麗な海を満喫してみたいです。旅行記はあと少しで終わりなのですが、、、私がカラブリアで食べた~い!!と思っていたお料理が登場する予定です♪
Commented by yumi_nan911 at 2012-04-24 05:10
確かに!ボッコノッティはほぼシエナちゃんの担当でしたよね(*^_^*)
両方のマンマに彼女はとても衝撃だったようで、今でも話題に出ます♪
もう有名人ですよー!!
ちなみにこの場所では、チポリーナと呼びます。それにしても写真がとても綺麗!私の腕ではこんなに綺麗に写せません!!
Commented by cibiyukiko at 2012-04-24 12:34
yumiさん、ボッコノッティもピッタンキウサも、そしてB&Bのビスコッティも、、現地ではお腹が苦しくてもう無理~、、と思いましたが、日本へ持ち帰って良かったです。ちょうど良いお腹の空き具合の時に美味しくいただいて、夫もとっても気に入ったようです。 シエキチが与えた衝撃!?なんでしょう!! イタリア人の子とはちょっと違うから珍しかったかもしれないですね~。また次回、少し大きくなったシエキチを見せにいかねば。。。自分でブログを書いていて、マッケローニにナスの詰め物、、、考えただけですぐに行きたくなります。。。
Commented by casadelsole at 2012-04-24 19:24
どれも、とっても美味しそうっ!! 家族で囲む食卓はやっぱり最高ですよね、それもこのお料理! こちらまでHappyになっちゃいますっ♪
Commented by kayoko at 2012-04-26 10:26 x
ランパッショーネ・カラブリアだとチッポリーナ、なんですね~♪プーリアでいっぱいおいしく頂きました~イタリアのらっきょチックでした(マリネバージョンで)こってりがつっとお肉&フォルマッジョ系頂いたあとにこれを食べてすぐリセットされて=^_^=又食べ始め・・デラックス化しました。。。何時間お昼も夜も食べてたかしら~ しえさんすごいですね!!粉をあやつる小学生!!いつかしえちゃんのお教室にいこうかな~♪
Commented by cibiyukiko at 2012-04-26 20:51
casadelsoleさん、そうですね~。この家族の風景がまた料理を美味しくしている気がします。やっぱり素朴な家庭料理が一番です~。
Commented by cibiyukiko at 2012-04-26 20:54
kayokoさん、プーリアも美味しかったでしょうね。カラブリアはかなりプーリアと食材が似ている感じでしたよ。まあ、近いですしね。カヨコさん同じ時期にランパショーネ食べていたんですね~。私も食後酒飲むとリセットされて、またうっかりアンティパストから始めそうになっちゃったりするので気をつけないと~。。シエキチ料理教室。。。私も習おうかしら。
<< カラブリア旅行記⑤ トラットリ... カラブリア旅行記③ 郷土菓子を習う。 >>



料理教室のことなどなど、、。
by cibiyukiko
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
**
東京都内と千葉県船橋市にてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きや旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン

サロンこだわりリレー
*検索*
*最新のコメント*
おかげさまで大盛況の2日..
by cibiyukiko at 19:14
素敵な写真から雰囲気が伝..
by akkonouta at 11:26
さすが!食べに行かれたん..
by cibiyukiko at 07:50
レッコのフォカッチャ!!..
by vicinoamare016 at 10:16
ゆみちゃん、こんにちは♪..
by cibiyukiko at 12:01
ユキキーナさん、こんにち..
by yumi_nan911 at 02:52
なおねこさんもワンコアン..
by cibiyukiko at 18:40
オストゥーニだ(๑•ᴗ•..
by なおねこ at 11:45
> casadelsol..
by cibiyukiko at 23:58
> pom姉さん いつ..
by cibiyukiko at 23:56
*ファン*
*ブログジャンル*