* 今回のイタリア 最後から2番目の食事。
今回の旅行記、もう終わったと思われているようですが、、、いえいえ、まだ終わっておりません。
しつこいですが、あと少しお付き合いくださいませ。

出発の朝・・・(下條アトム風で)
d0041729_2374113.jpg

前日、私が「野生のアスパラが食べたい!」と騒いでいたのですが、、、B&Bのシニョーラが、私がよそでいろいろ食べて飲んでいる間に、アスパラを摘みに行ってくれていたそうで。。
朝食にアスパラガスのフリッタータ(オムレツ)を作ってくれました♪ (昨春の野生アスパラのフリッタータはコチラ)。しかも、毎朝、お手製ドルチェが山盛りで出てくるので、
ポツリと「日本ってさ、朝食は甘いものより塩辛いものとか食べるんだよね~、魚とか焼いて食べたりとかさあ」なんて言ったからかしら。。
サルディチェッデも朝から出してくれました(笑)。
発酵した魚なんて、おそらく、シニョーラ的には許されない朝食かも?

・・・でも、コレはちょっと辛かったなあ。私がYUMIさんに連れて行ってもらって購入したものの方が美味しかったです。
d0041729_972324.jpg

そんなわけで、私は塩気のある朝食をいただいたので、こちらの可愛らしいお手製ドルチェ達はお土産にいただいちゃいました♪ 
d0041729_2383942.jpg

d0041729_2375294.jpg

イタリアでは常に満腹なので「くるし~」と言いながら食べていたこのドルチェも、日本に帰ったら胃に余裕が出来たためか、数倍、美味しくいただけました。
人間、腹8分くらいにしておかないと、美味しいを通り越して惜し~い感じになっちゃいますね。気をつけよう。

カラブリア、素朴な田舎料理たちに雄大な自然。私好みでした。(これも、車での移動手段があるかないか、美味しい宿に当たるかどうか、で印象は違うと思いますが、、、今回は強い味方が!子連れで、しかも食べ物への執着が強い私を優しく迎えてくれてありがと~(笑)。
d0041729_9341856.jpg
カラブリア滞在、興味がある方はご相談くださいね♪ まだあまり知られていないカラブリア、応援したくなっちゃいました!!

さて、このブログのタイトル、「最後から2番目の、、、」って、まだこの後何か食べるのか!?

5/12(土)新宿のドリーミサロンでのイベント開催のご案内です。
詳細・お申し込みはこちらから ドリーミアクラブ
まだ少し残席がございます。ご参加お待ちしております♪
[PR]
by cibiyukiko | 2012-05-01 10:20 | Comments(7)
Commented by isolala at 2012-05-01 11:30 x
カラブリア旅行記、本当に楽しくて・・☆
「終わちゃった・・・」と思っていましたが、ナント!まだある?♪
年甲斐もなく?わ~い♪と叫んでしまいました(心の中で)~笑~
最後の食べ物・・何でしょ~・・?リクィリツィア・・?気になります!
Commented by kayoko at 2012-05-01 19:30 x
またおじゃましてすみません~m(__)m私も野生アスパラはじめてプーリアで頂きました~しかもエンリ・アシア・カホの収穫でありがたくホロ苦味フリッタータあじわいました。しかし3人はひとくちも食べずほかのがっつり系へ。若いっていいな~♪カラブリアの最終回楽しみにシテマス!
Commented by cibiyukiko at 2012-05-01 21:16
isolalaさん、なんと、まだあるのよ~。あ、でも次はもうたいした食べモノではないんですけどね。 この食べ物だらけの旅行記、喜んでくれて嬉しいです♪
Commented by cibiyukiko at 2012-05-01 21:18
kayokoさん、 お、今年はプーリアで摘みましたか。野生のアスパラって、日本のゼンマイとかみたいな山菜系ですものね、お嬢さま方にはそんなモノよりガッツリ系かあ。。 カラブリア最終回、どうしましょう!次はたいしたモノ食べてないのよ~。
Commented by yumi_nan911 at 2012-05-02 17:54
シニョーラ、野生アスパラガス摘みに行ってくれてたんですね~!!やっぱり奥のおくまで気が行き届く方です~・・!
サルディチェッデもあの店のほうが美味しいですよね?!私もいろいろ試したんですよ。口に合うのが食べたい!と。それぞれお気に入りがあるので大きい声で言えませんが、私はあの店のサルディチェッデがNo.1だと思います☆
こちらこそ!ユキキーナさんにご紹介頂けて有難く思います!!私の方こそ勉強になりました!何より楽しかったです(*^_^*)
またお待ちしていますね~!!
Commented by cibiyukiko at 2012-05-03 00:41
YUMIさん、そうなんです。イレアナマンマのレッスンの後、私たちもアスパラを摘みに行こうとしていましたよね。まさにそのときかしら? 朝、フリッタータが登場して嬉しかったです。 ホント、こちらのB&B良かったです。カラブリア、案外、アクセスも悪くなかったので、また必ずお邪魔させてください。 あのサルディチェッデ、、、ほんと、まだ悔やんでます。もったいぶってチビチビ出してますが、レッスンで使い終わったらガッツリ大口で食べますっ!!
Commented by cibiyukiko at 2012-05-03 00:41
YUMIさん、そうなんです。イレアナマンマのレッスンの後、私たちもアスパラを摘みに行こうとしていましたよね。まさにそのときかしら? 朝、フリッタータが登場して嬉しかったです。 ホント、こちらのB&B良かったです。カラブリア、案外、アクセスも悪くなかったので、また必ずお邪魔させてください。 あのサルディチェッデ、、、ほんと、まだ悔やんでます。もったいぶってチビチビ出してますが、レッスンで使い終わったらガッツリ大口で食べますっ!!
<< ほんとにこれが最後のイタリア食 映画「テルマエロマエ」、また観... >>



料理教室のことなどなど、、。
by cibiyukiko
**
東京都内と千葉県船橋市にてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きや旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン

サロンこだわりリレー
*検索*
*最新のコメント*
なおねこさんもワンコアン..
by cibiyukiko at 18:40
オストゥーニだ(๑•ᴗ•..
by なおねこ at 11:45
> casadelsol..
by cibiyukiko at 23:58
> pom姉さん いつ..
by cibiyukiko at 23:56
ADがんばります(笑)
by casadelsole at 23:28
ホタルイカまで参加しまし..
by pom姉 at 21:12
ありがとう!! ソムリエ..
by cibiyukiko at 14:28
遅ればせながら お誕生日..
by olive-felice at 20:58
> 2005-1127さ..
by cibiyukiko at 11:46
お誕生日おめでとうござい..
by 2005-1127 at 06:09
*ファン*
*ブログジャンル*