* ほんとにこれが最後のイタリア食
最後に、すごいものを食べたのでは!?なんて期待されちゃって、書きにくくなってしまいましたが~。。。

最後の食事はローマの空港にて。 
毎回、機内食は一切、受け取りを拒否しているので、飛行機に乗り込む前に何かお腹に入れます。(イタリアで取ったカロリーを考えると、飛行機でモノ食べている場合じゃないのです。でも、イタリアでは限界まで食べます)

今回は、フィウミチーノ空港の GateBの辺りに、モッツアレッラBAR Obika" を発見。
イタリアではミラノやローマなどの大都市にある、カンパーニャ産の美味しい水牛モッツアレラが鮮度の良いうちに食べられるお店です。(実は六本木ヒルズにもあるんだけど、全然違うの~)

d0041729_22513996.jpg

シエキチは、ヴァルテッリーナ産のブレザオーラとパエストウム(カンパーニャ)の水牛のモッツアレラ。
この一皿、写真ではわかりづらいですが、すごく大きいの!
モッツアレラは、工業製品ではない、手で引きちぎったタイプの形をしています。

d0041729_22521556.jpg

私は、メニューの中に、カラブリアで食べたアンドウイヤの文字に目が釘付け! 
Pane CUNZATOというシチリア風のパンに、アンドウイヤを塗って、その上にグリルしたズッキーニにプチトマトがのって、さらにその上に、大好きなブッラータ♪ とラグーサのカチョカヴァロをのせたもの。

d0041729_22522069.jpg

実は、日本のお寿司屋さんにヒントを得た店構えらしいですよ。生ハム類は注文してからスライス、モッツアレラは生簀?のような水槽にプカプカ入っているのを、オーダーしてから取り出していました。

こうして、最後まで美味しいものを食べて満足満足、と飛行機に乗り込みました。帰りは夜なので爆睡です♪

ポルトガルから始まった旅は、ヴェネト、フリウリ、、そしてカラブリアへと南下し、各地のお料理を満喫。
今回、かなり離れた場所をめぐったので、各地でぜんぜん違う料理を味わうことが出来ました。
ふう、今回も食べた食べた、、い、、いえ、お勉強になりましたわ。
すぐにでもまたイタリアへ行きたい! という思いを胸に押し込めて、来年までがんばって生きていきます。

今回の旅で学んだお料理のいくつかを、5月12日(土)の新宿、ドリーミアサロンにて、旅の話とともに披露させていただきます。若干名の空きがあるようです。
良かったらお申し込みくださいね。お申し込み・詳細はコチラ
ヴェネトのお菓子ザレッティに合わせて、デザートワインのモスカートを持って行っちゃおう♪と考えています。
[PR]
by cibiyukiko | 2012-05-02 00:01 | ├2012春のイタリア | Comments(10)
Commented by casadelsole at 2012-05-02 10:12
とっても楽しい旅行記でした~! 終わってしまうのが淋しいですわ…。 もう1回読み返します(笑)
Commented by sicilia_trapani2 at 2012-05-02 16:04
機内食拒否とは、、、すごい執念だわ!今回のアリタリア、行きも帰りも機内食、、、まずかった~(笑)前回はちょっと改善された?と思ったんだけどね。途中で出てきたおにぎりが一番美味しかったかも(爆)ローマの空港にはパレルモのFocacceria San Francescoがあって、アランチーニやカンノーリなどなど、シチリア食も食べれるよ~♪
Commented by yumi_nan911 at 2012-05-02 17:57
これは・・本当に美味しそうですね!!
ンドゥイヤを少し塗ってミニトマト、ズッキーニ、ブッラータ・・。
これは家でも簡単にできそうなので、試してみますー!!
Commented by nonnakaori at 2012-05-02 23:32 x
はじめまして
いつも楽しく読んでいます。
ローマ空港情報有難うございます。
いつも何を食べようかと悩むのですが、これで解決。
次回絶対食べます。
↓の野生アスパラガスは、3月にシチリアで食べて、余りの美味しさに
密輸した懐かしい味。フリッタータにいれるなんて贅沢。
ヴェネトの白アスパラガスも羨ましいし、カラブリアの料理もすごくおいしそうです。お嬢さんもすごく可愛い!
5/12は、参加して、旅のお話も聞きたかったのですが、予定が入り、とても残念です。
トップのメレンゲ菓子は、私の作るピーカンナッツのマカロンみたいですが、これは、くるみですか?
Commented by cibiyukiko at 2012-05-03 00:27
casadelsoleさんは、このブログが終わったら、ホンモノのイタリアが待ってますね♪ もうすぐでしたっけ? ブログ楽しみにしてます♪
Commented by cibiyukiko at 2012-05-03 00:30
reiさん、機内食、、実は、行きも拒否。。シエキチの分だけお弁当を持参してます。なんともワガママな親子。あ、でもアルコールだけはいただいてます(笑)。 なんと!! focacceria San francescoもあるとはしりませんでした!! 次回はそれだ! いつも、最後にGateGまで行ってから何か食べようとすると、PIZZAexpressしかないんだよね。モノレール??あの移動する乗り物に乗る前ならいろいろ美味しいモノあるのね。貴重な情報ありがと!
Commented by cibiyukiko at 2012-05-03 00:33
YUMIさん、わあ!家でも簡単に出来そう!!だなんて、羨ましすぎますね。 ブッラータ、大好きなのですが日本ではなかなか買えないので。。 辛いけどウマイ! な一皿。カラブリアを名残惜しいと思いながらローマに到着したら、またカラブリアの味に出会えて嬉しかったです。
Commented by cibiyukiko at 2012-05-03 00:36
nonnakaoriさま はじめまして。空港の中でも美味しいものが食べられるなんて嬉しいですよね。Obikaは、たっぷり野菜のサラダなども充実していて私も嬉しい発見でした。reiさん情報だと、シチリアの食も楽しめるみたいですね! 5月12日、ご検討くださったんですね。ありがとうございます。お会いできず残念ですが、またの機会にぜひお目にかかれますように。 写真のお菓子は、ブルッティ・マ・ブオーニ トスカーナのメレンゲ菓子ですが、私は刻んだアーモンドを入れています。ピーカンナッツも美味しそうですね☆
Commented by isolala at 2012-05-03 10:04 x
シチリアのパンにのっかてる美味しそうなモノたち♪目が吸い寄せられました~ローマ空港での楽しみができました♪
最後の最後まで楽しい情報ありがとう☆
Commented by cibiyukiko at 2012-05-06 20:47
isolalaさん、帰りに空港でも美味しいものを食べることが出来るとわかり、私もシエキチも大喜び♪ 次回のローマ空港ではシチリア系にしてみようっと♪ 
<< 嵐のGWでした。。 今回のイタリア 最後から2番目... >>



料理教室のことなどなど、、。
by cibiyukiko
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
**
東京都内と千葉県船橋市にてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きや旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン

サロンこだわりリレー
*検索*
*最新のコメント*
> pompelmo-2..
by cibiyukiko at 20:31
はーい!ありがとうござい..
by pompelmo-24 at 23:11
おかげさまで大盛況の2日..
by cibiyukiko at 19:14
素敵な写真から雰囲気が伝..
by akkonouta at 11:26
さすが!食べに行かれたん..
by cibiyukiko at 07:50
レッコのフォカッチャ!!..
by vicinoamare016 at 10:16
ゆみちゃん、こんにちは♪..
by cibiyukiko at 12:01
ユキキーナさん、こんにち..
by yumi_nan911 at 02:52
なおねこさんもワンコアン..
by cibiyukiko at 18:40
オストゥーニだ(๑•ᴗ•..
by なおねこ at 11:45
*ファン*
*ブログジャンル*