* 年末プチ夜遊び・浅草はしご編 Part1 フェッテ・パニッサ
先日のアッティコレッスンが私にとっては仕事納め。
その帰り道、クリスマス連休で人が多い浅草で、観光客に混じって、アッティコの仕事道具が入ったスーツケースをガラガラひいて誰よりも旅行者っぽい感じに歩きながら、浅草で遊んで帰ってきました。(人通りが多い通りで、すっごい迷惑だったみたいですが:汗)

まずは1件目。
フェッテ・パニッサ
イタリアには、ひよこ豆をペーストにして平らにして揚げたシチリアのパネッレ、トスカーナのチェチーナなど、焼いたり揚げたりする料理がいくつかあるのですが、、
こちらのお店ではそのリグーリア版である、パニッサとファリナータを作っています。
というか、、潔いことに、メニューはこれがメイン!なのです。(サラミとか、他にも少しはありますけどね)

ちょうど、私は来年の3月にはリグーリアのサヴォーナへファリナータを食べに行こうとしているところですので、まずは日本でお味見♪
d0041729_134722100.jpg

最初に、パニッサを揚げる前のものをお刺身風に。レモンとオリーブオイルでいただきます。
ぷるんっとして刺身こんにゃく風??なんとも不思議な感じですが、さっぱりしていて、これもなかなかいけます。
d0041729_14513120.jpg
で、揚げのパニッサに焼きのファリナータ。ファリナータにはチーズが乗ってピッツア風にしてあります。
プロセッコのんで、ビール。
途中、近所の居酒屋の子と思われる5-6歳の子が「ポテトくださーい」と入ってくる辺りも浅草らしくて、微笑ましいお店でした。ポテトじゃないよ~、豆なんだよ~、と子供に絡み、つっこみつつ、スプリッツも一緒にパチリ。
d0041729_14311710.jpg

外観はこんな感じ。
d0041729_14564049.jpg
夏は外で立ち飲み風。。冬はこのようにテントの中で。
お店の方とお話しながら、立ち飲みしてパニッサをつまむのが楽しいお店でした。
d0041729_14331675.jpg

それにしても、この界隈、なんか変!! 
この路上はいったい誰のものなのか。。。どこもテントが道にせりだしていて、夏はみんな、この路上で立ち飲みしているのでしょうか。。。ニューワールドです(笑)

日ごろは品行方正。
通常、15時半にはぴっと家で三つ指ついてシエキチさんをお迎えしている私ですが、、
家に子守がいると安心して首輪がとれてしまいます。
パニッサを食べていたら、家からスカイプで夫とシエキチから双方向動画の電話がかかってきたので
「まだ帰んないよ~だ。適当になんか食べて~。」とグラス片手にパニッサ食べてる映像を送ってブチリッと切断(笑)。

本当は、この1件だけ、さくっと酔って寄って帰るつもりだったのですが、、
テントを出て7-8歩のところで、
何コレ? ヘンテコな(お店の方、ごめんなさい。)店がある~。
と吸い寄せられるように2件目へ・・・・ 

次の店オンド・マルトノ・カフェ につづく
[PR]
by cibiyukiko | 2012-12-28 12:05 | イタリア料理店 | Comments(2)
Commented by 2005-1127 at 2012-12-28 17:17
品行方正ですね(笑)

ユキキーナ先生、今年も有難うございました♪
また来年も、美味しいイタリア料理教えてください!
よいお年をお迎えください^^
Commented by cibiyukiko at 2012-12-29 21:52
20051127さん、ええ。ご存知のとおり、品行方正です(笑)
来年もお会いできるのを楽しみにお待ちしております。
ご家族そろって、素敵なお正月をお迎えくださいね。近くの空気をすっている日もあるかもしれませんね~(笑)
<< 浅草プチ夜遊び Part2 不... 今朝、25日の朝刊、ぜひ見てく... >>



料理教室のことなどなど、、。
by cibiyukiko
**
東京都内と千葉県船橋市にてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きや旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン

サロンこだわりリレー
*検索*
*最新のコメント*
なおねこさんもワンコアン..
by cibiyukiko at 18:40
オストゥーニだ(๑•ᴗ•..
by なおねこ at 11:45
> casadelsol..
by cibiyukiko at 23:58
> pom姉さん いつ..
by cibiyukiko at 23:56
ADがんばります(笑)
by casadelsole at 23:28
ホタルイカまで参加しまし..
by pom姉 at 21:12
ありがとう!! ソムリエ..
by cibiyukiko at 14:28
遅ればせながら お誕生日..
by olive-felice at 20:58
> 2005-1127さ..
by cibiyukiko at 11:46
お誕生日おめでとうござい..
by 2005-1127 at 06:09
*ファン*
*ブログジャンル*