* TRATTORIA 29(西荻窪)
先日、西荻窪にあるトラットリア29(ニクではなくヴェンティノーヴェと読みますけど、トラットリア肉って読んじゃいますよね)

2010年にトスカーナの山奥にある名物肉屋「チェッキーニ」へ行ったことがありますが、そちらのお店で修行された方が開いたお店、ということで、行きたいと思っていたお店です。
夜しかやっていないので、なかなか行くことが出来ず、念願かなっての訪問です。

・・・・その割にはあまり温かく迎え入れてもらえず、、入り口を入る段階から、あらら驚きの接客~。(苦笑)  
でも、結果的にはとっても美味しく楽しい大満足な肉祭りになりました♪
しかも、CPも高いのです。接客はともかく、人気店なのもわかります。

まずは、いろんなお野菜のピンツイモーニオ。(トスカーナ風に、小さめの器に自分で塩とオイル、好みでヴィネガーなどを入れて、スティック野菜をボリバリといただきます)
d0041729_2249397.jpg

珍しい野菜がいっぱい。すごく小さな瓜とか。いろいろ。。
チェッキーニで私が買い占めて来たのと同じハーブソルトが添えられています。
d0041729_22505130.jpg

この野菜類は、全てのテーブルに運ばれます。

まずは前菜から。
シェフに6人でちょうど良い量を相談したところ、一皿を6人で分けやすいポーションにしてくれました。
お肉にたどりつくまでの適度な量も教えてくださり、安心して前菜を3種類オーダー。
d0041729_22511032.jpg

大好きなブッラータ。たっぷりのルッコラセルバと一緒に、バジルペーストも添えられています。
d0041729_22544438.jpg

うさぎとズッキーニのフリット。お肉もしっとりジューシーです。

次は鶏レバーのクロスティーニ。 肉祭りにふさわしい感じにボルテージ上がっていきます。
d0041729_2257347.jpg

ワインは、ピエモンテのバルベーラ。モネッラという名前に魅かれてお願いしました。(おてんば娘)の意です。名前の通り、軽くはじけてます。
d0041729_236338.jpg

海老とズッキーニのキタッラ。オイル系なのですが海老の旨みがちゃんと出ていて濃厚です。
d0041729_2351630.jpg

生ポルチーニ入りのラグー。ポルチーニはそんなに感じなかったけど(飲んでたから??)ラグーは美味しかったです。
d0041729_2364398.jpg

そして、メインは熊本県産のえこめ牛のタリアータ。キャンティ飲みながら気分はトスカーナの山の中です。柔らかくて美味し~い。。。
サルシッチャも~。。。  

ここで、チェッキーニと同じオリーブオイルのケーキが出てきたら最高なのですが、、、それどころか、お店を2回転させるため、私達はデザートのメニューを聞いても「もうお時間なので、、、」と断られる始末。(この時点でまだ19時45分。20時から次のご予約チームがいらっしゃるそうで。。。)
カッフェもダメなの~?あと15分もあるのに? 仕方ないよね、人気店だものね。
でも、7時半頃に、ラストオーダーですが、デザートとかコーヒーどうなさいますか??とか聞きに来てくれたら嬉しかったナ。 ※平日は1回転みたいですよ。

いや、でも、6人で分けやすい量にしてくれたり、ワインもとても良心的に価格を伝えながら説明してくれるし、ホントにおいしかったしCP良かったのでまた行きたいと思っています。
どうもなじめない接客なのは、真面目に肉に向き合っているからなのでしょう。(むしろ肉しか見ていない感じではありますが、多分いい人です、、。)
でも、ほんと、楽しかったのでキャンティの山奥まで行かなくても、西荻でいいや、とさえ思っています。あとオリーブオイルのケーキさえあえればね。

ちなみに、、トスカーナのチェッキーニの野菜スティックたちはワイルド盛りです。。(チェッキーニへ行った時の画像)
d0041729_23255231.jpg

29店内の感じがスタイリッシュで驚かれる方が多いようですが、実はチェッキーニの雰囲気もスタイリッシュなのです。パンツアーノ・イン・キャンティという、非常に素朴な田舎の村に突如現れた肉テーマパークってとこでしょうか。
d0041729_1154390.jpg

d0041729_23262980.jpg

うちのモネッラが店からはじけてきたところ。
d0041729_232854100.jpg

最後にコレがあったら最高なチェッキーニのオリーブオイルのケーキ。

で、家で再現してみたオリーブオイルのケーキがコチラ。
d0041729_23302215.jpg

今度、29へ行くことがあれば、自作のオイルケーキをしのばせて行こうかしら。。あ、でも29の隣に美味しそうなケーキ屋さんもありましたから、そちらもいいかも。そっか、2回転のためにデザート食べられずにお店を出されたら、そちらでデザートと食後のカフェをいただくというのもいいかもね。
ああ、もしかしたらそういう業務連携なのかしら? 

追記:今日、ブログのアクセス数がいつもの倍で1000件くらいになっているのだけど、、29のせい?? みなさん興味あるのね~。。
[PR]
by cibiyukiko | 2013-11-10 23:13 | イタリア料理店 | Comments(8)
Commented by casadelsole at 2013-11-11 12:43
うー、これは辛い(笑)! 行ってみたかったんだけどなあ。 困ったこまった(笑)
Commented by cibiyukiko at 2013-11-11 17:16
や、、やばい、私、営業妨害!? 大丈夫、ちゃんと美味しいし、自分達の世界に入ってしまえば楽しいお店です。また行きたいと思ってるし。。行ってみてネ。 
Commented by latavolasiciliana at 2013-11-11 19:38
はははー、チェッキーニ、楽しかったよね♪ ニクもいいけどやっぱりお外ごはんは雰囲気やサービスも期待してしまう私。サスガに「もうお時間です、、、」で追い出されちゃうのは悲しいよね。平日ならゆっくりお食事できるのかもね。
いつも思うんだけどイタリアってやっぱり人を楽しませるエンターテイメント的なサービス精神、あれすごいよね。その分、嫌な思いをすることも多いけど(笑)食事のときは大体楽しく食べれるもんね。

Commented by mayumi at 2013-11-11 20:48 x
私も、八戸に行った後くらいからチェックしているんです。先月は、計画があと一歩の所まで行ったのですが、訪問ならず。ちょっと情報が少なかったんですが、写真を見て、食べたい気持ちが高まりました~。
Commented by casadelsole at 2013-11-11 22:17
肉好きAND自分たちの世界にすぐはいる肉好き女子と行ってみます!
Commented by cibiyukiko at 2013-11-11 23:24
reiさん、チェッキーニ楽しかったね~!!いろんな策略はあったけど、、。確かに、イタリアって、食事の時にイヤな思いをしたことがほとんどないかも。お店の人たち、楽しませるプロだわ。 トスカーナ肉祭りもいいけど、シチリアの中部肉祭り、、ほんと良かったわ。またツアーにいれなきゃね。シチリアは美味しいよ。
Commented by cibiyukiko at 2013-11-11 23:25
mayumiさん、西荻、ちょっと遠いですよね。でも肉食女子にはたまらないですよ。ワインもいろいろあるしリーズナブルだし。4人以上で行くのがお勧めです。
Commented by cibiyukiko at 2013-11-11 23:26
casadelsole 自分たちの世界に入る肉好き女子なら問題なし!1回転目に入ったら7時半に〆のカフェをお願いしておきましょう。
<< 鴨レッスンにキャンセルが出ております 12月はお箸で食べるイタリアン... >>



料理教室のことなどなど、、。
by cibiyukiko
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
**
東京都内と千葉県船橋市にてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きや旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン

サロンこだわりリレー
*検索*
*最新のコメント*
今年のオイル、どんなか楽..
by ユキキーナ at 23:46
楽しみ楽しみ♡
by casadelsole at 21:30
> りえったさん その..
by cibiyukiko at 21:26
こんにちは。 1食分で..
by りえった at 10:22
> りえったさん はじ..
by cibiyukiko at 11:44
初めましてこんにちは。 ..
by りえった at 05:58
> pompelmo-2..
by cibiyukiko at 20:31
はーい!ありがとうござい..
by pompelmo-24 at 23:11
おかげさまで大盛況の2日..
by cibiyukiko at 19:14
素敵な写真から雰囲気が伝..
by akkonouta at 11:26
*ファン*
*ブログジャンル*