* バルセロナで食べまくり⑤ パエリアレッスン!
d0041729_9323926.jpg

本場仕込みの美味しいパエリアを日本で作れるようになりたい!と、バルセロナでお料理レッスンを申し込んでおりました。パエリアの種類までは指定していなかったので、肉になるか魚介になるか行ってみるまでわからなかったのですが、魚介で準備してくださっていました。こっちの方が今日の気分だったので良かったです。
元々、パエリアは農夫が仕事の合間に野焼きで作っていたものなので、ウサギやカタツムリを入れるのが本来のスタイルだそうですが、現在は魚介のものなどが豪華で人気なので、、ということで、こちらを選んでくださったようです。
昨日のアロスネグロ(イカスミのパエリア)も美味しかった~♪ 今日も楽しみです。

食材を炒める段階から、なるほど~。。がいっぱいのレッスンです。
d0041729_1223621.jpg

お米を入れる前の状態がこれですもの、美味しいに決まってますっ!焼いた海老の味噌の香り~。
d0041729_9362490.jpg

お米を十字に入れるのは聞いていたけれど、なるほど~、そういう理由ですか~。

などなど、いろいろお勉強になります。

d0041729_9381938.jpg
ジャガイモのトルティーリャは、イタリアのフリッタータと同じようなもんでしょ、と思っていたのですが、これまた全然ちがくって。チーズが入らないのにすごく美味しい。

作っている間中、市場で食べた朝食が胃の中にドーンと居座っていて、試食できるか心配でしたが、出来上がりの良い香りと、美味しいワインで胃袋オープン!
d0041729_9404432.jpg

これ、最近スペインで人気があるワインらしいです。
d0041729_9411221.jpg

厚みがしっかりあるのがイタリアの薄いフリッタータと違いますね~。石垣のようにジャガイモがゴロゴロと入っています。そして、スペインのジャガイモが甘くて美味しくて、日本に帰って翌日、すぐにこのトルティーリャは家で作ってみました。
d0041729_942406.jpg

ジャーン!パエリアできた~!!
海老や魚介の旨みをお米がしっかり吸っていて深い味わい。本当に美味しいパエリアでした。
d0041729_9433944.jpg

しつこいけど、これは本当に美味しいパエリアだったな~。小食のシエキチもワシワシ、モリモリ食べていました。
パエリア鍋は買ってこなかったので、早く買わなくちゃね。
ほろっほろの焼き菓子、ポルポロンも習いましたよ。大好きなお菓子です。これも早く作りたいなあ。自分の試作が優先の時はお菓子は食べすぎが怖くて作れないんだけど。

15時終了。さて、今からグエル公園とサグラダファミリアへ行かなくちゃ。食べてばっかりでぜんぜん観光してない(笑)。
d0041729_9461037.jpg

バルセロナの地下鉄ってわかりやすくて便利。治安も悪くないので安心して乗ることが出来ます。
10回券を購入して3人で一緒に使いました。
[PR]
by cibiyukiko | 2014-04-16 09:47 | スペイン | Comments(2)
Commented by 2005-1127 at 2014-04-16 17:14
こんにちはー♡
本場のスペインでパエリアを習うだなんてー!!
憧れちゃいます。
いつか、スペイン料理のレッスンもお願いします!
Commented by cibiyukiko at 2014-04-17 08:33
20051127さん、本場のパエリア、美味しかったです~。いろんな方にレッスンでやって~と言っていただいているので、ちゃんと作れるようになったらそう遠くないうちにやりますね♪ 
<< バルセロナ観光も一応してます① バルセロナで食べまくり④ 市場... >>



料理教室のことなどなど、、。
by cibiyukiko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
**
東京都内と千葉県船橋市にてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きや旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン

サロンこだわりリレー
*検索*
*最新のコメント*
今年のオイル、どんなか楽..
by ユキキーナ at 23:46
楽しみ楽しみ♡
by casadelsole at 21:30
> りえったさん その..
by cibiyukiko at 21:26
こんにちは。 1食分で..
by りえった at 10:22
> りえったさん はじ..
by cibiyukiko at 11:44
初めましてこんにちは。 ..
by りえった at 05:58
> pompelmo-2..
by cibiyukiko at 20:31
はーい!ありがとうござい..
by pompelmo-24 at 23:11
おかげさまで大盛況の2日..
by cibiyukiko at 19:14
素敵な写真から雰囲気が伝..
by akkonouta at 11:26
*ファン*
*ブログジャンル*