* 5月の地方料理コースはリグーリアの潮の香り
5月の地方料理コースはリグーリア州ジェノヴァ近郊のお料理を作ります。

セコンドで作る豪華な漁師料理、カッポンマグロにパンドルチェ・ジェノヴェーゼの写真を撮りました。

昨年の春に、リグーリア州、サヴォーナの敏腕女性シェフに教わったカッポンマグロ。豪快です!! このお皿の中身、、中にはいろんなものが、ざっくざっく入っていて、私的には宝の山です!

わ~お。自分で作って、思わず、「うまっ!!」と叫んじゃいました。
東京湾の香りが、これを食べた瞬間、リヴィエラ海岸かチンクエテッレの潮風に感じるから不思議です(笑)。
d0041729_15492042.jpg


一人分を取り分けるとこんな感じ。上の写真の大皿くらい、一人で行けちゃいそうな美味しさなんですが、取り分けていただきますことご了承ください。
d0041729_15505772.jpg


そして、ドルチェには、ジェノヴァの船乗りの出航風景を思わず想像してしまう、「パンドルチェ・ジェノヴェーゼ」。
d0041729_15594044.jpg

その昔、ジェノヴァの港では、猟師の妻たちが長い漁に出る夫に、日持ちがして、栄養価の高いこのパンを作って持たせたのだとか。なんだか愛を感じるパンじゃあありませんか。

アンティパストの新タマネギのジェノヴァ風と、プリモのパンソッティの写真はまた
来週撮りますね。

5月の地方料理コース、リグーリア州の空き状況は以下の通りです。
お申し込みお待ちしております。

・5月13日(火)残2
・5月14日(水)残1
5月15日(木)満席
・5月16日(金)残2
・5月21日(水)満席
・5月22日(木)残2
5月23日(金)満席
5月26日(月)満席

5月の基本コースは
こてこてローマ風カルボナーラほか、、
・5月28日(水)残2
5月29日(木)満席
・5月30日(金)残3

d0041729_1817462.jpg

ジェノヴァの町でゴロゴロと売られていたパンドルチェ・ジェノヴェーゼ。思っていた食感とちょっと違って驚いたのですが、これはこれで。。大きなスコーンって感じ、、かな。
お楽しみに♪
[PR]
by cibiyukiko | 2014-05-01 15:57 | 料理 | Comments(0)
<< ジェノヴァ風リピエネの新タマネギ 大人のヨーロッパ街歩き >>



料理教室のことなどなど、、。
by cibiyukiko
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
**
東京都内と千葉県船橋市にてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きや旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン

サロンこだわりリレー
*検索*
*最新のコメント*
さすが!食べに行かれたん..
by cibiyukiko at 07:50
レッコのフォカッチャ!!..
by vicinoamare016 at 10:16
ゆみちゃん、こんにちは♪..
by cibiyukiko at 12:01
ユキキーナさん、こんにち..
by yumi_nan911 at 02:52
なおねこさんもワンコアン..
by cibiyukiko at 18:40
オストゥーニだ(๑•ᴗ•..
by なおねこ at 11:45
> casadelsol..
by cibiyukiko at 23:58
> pom姉さん いつ..
by cibiyukiko at 23:56
ADがんばります(笑)
by casadelsole at 23:28
ホタルイカまで参加しまし..
by pom姉 at 21:12
*ファン*
*ブログジャンル*