* 8月はレモンドルチェ祭り!
8月は過去メニューで2パターンの開催となりますが、、
ドルチェはどちらもレモンを使ったアマルフィのお菓子です。

甘すぎるチョコレートケーキのようなものが苦手な私、、(チョコは好きですが)
自分のために作るお菓子はさっぱりしたレモン風味のものが多いです。

どちらのドルチェも、レモンの皮をたっぷり使います。となると、やはり国産のレモンを使いたいもの。
少し前までは、7月、8月というと、国産レモンがほとんどなく、爽やかなお菓子が食べたい季節なのにレモンのお菓子が作れないとはっ!!と思っていましたが、今はわりと年間通して国産レモンが購入できるようになり、嬉しい限り。

というワケで、やっぱりレモンのお菓子は夏に作りましょう!!
前半 Aコース(8月5・6・7・26日開催)のドルチェは
デリツイア・アル・リモーネ
d0041729_14485913.jpg


Bコース(8月27日・28日・29日開催)のドルチェは
プロフィッテロール・アル・リモーネ
d0041729_14495348.jpg

d0041729_14501170.jpg


どちらのお菓子も、アマルフィやカプリで作られるリモンチェッロをたっぷり使います。
お申し込みお待ちしております。

Aコース
・8月5日(火)満席
・8月6日(水)満席
・8月7日(木)満席
・8月26日(火)残3
アンティパスト:ブルスケッタ2種
プリモ:ソレント風コンキリオーニ(貝殻型の大きなパスタに詰め物をしてオーブンで焼き上げます)
セコンド:豚肉のピッツア職人風
ドルチェ:デリツイア・アル・リモーネ

Bコース
・8月27日(水)残1
・8月28日(木)残2
・8月29日(金)残4
アンティパスト:パプリカのムース
プリモ:古代パスタ、テスタローリ ジェノヴェーゼソース
セコンド:白身魚のグリル 黒オリーブソース
コントルノ:ジャガイモとピスタチオの付け合せ
ドルチェ:レモンのプロフィテロール

お申し込みお待ちしております!
全ての料理写真等はコチラからご覧くださいね。イタリア料理教室CiaoBambinaのHP

d0041729_14551145.jpg

こちらの写真は、アマルフィの老舗パスティッチェリア パンサーのカフェにて。
d0041729_14555159.jpg

こちらは、アマルフィで私がお気に入りのパスティッチェリア、savoiaのデリツイア。こちらの方がパンサーよりスッキリした甘みで好き。
[PR]
by cibiyukiko | 2014-07-24 15:04 | 料理写真 | Comments(2)
Commented by 2005-1127 at 2014-07-24 18:03
昨日はありがとうございました??
楽しかったです!!

ユキキーナ先生のドルチェ、大好きです。
あ~レモンケーキ、また頂きたいです。作らないと^^
Commented by yukikina at 2014-07-26 11:06 x
20051127さん、先日はありがとうございました♪ こちらこそ久しぶりにお会いできて楽しかったです。レモンケーキ、自分で作れば6個食べられますね!!(笑)。 私も久しぶりに作るのが楽しみです。
<< 古代パスタ テスタローリ アメリカンピスタチオで夏を乗り... >>



料理教室のことなどなど、、。
by cibiyukiko
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
**
東京都内と千葉県船橋市にてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きや旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン

サロンこだわりリレー
*検索*
*最新のコメント*
今年のオイル、どんなか楽..
by ユキキーナ at 23:46
楽しみ楽しみ♡
by casadelsole at 21:30
> りえったさん その..
by cibiyukiko at 21:26
こんにちは。 1食分で..
by りえった at 10:22
> りえったさん はじ..
by cibiyukiko at 11:44
初めましてこんにちは。 ..
by りえった at 05:58
> pompelmo-2..
by cibiyukiko at 20:31
はーい!ありがとうござい..
by pompelmo-24 at 23:11
おかげさまで大盛況の2日..
by cibiyukiko at 19:14
素敵な写真から雰囲気が伝..
by akkonouta at 11:26
*ファン*
*ブログジャンル*