* 10月の基本コースはイタリアらしいドルチェ
イタリアらしいドルチェ、、というと、何を思い浮かべるでしょうか?
ティラミス?
パンナコッタ??
ビスコッティ???

いろいろありますが、イタリアのアグリツーリズモやB&Bなど、家庭的な宿に宿泊したら、たいていの宿で登場するのが、「クロスタータ」
ビスケット生地の中にジャムが入ったタルト。
中はアプリコットでも洋ナシや無花果でも、オレンジでもチョコレートクリームのヌテッラでも、、なんでも良いのです。
イタリアのお母さんたちは、レシピも見ずに、目分量でささっと作り上げてしまいます。

10月の基本コース(28日火曜日・29日水曜日)
のドルチェは、イタリア全土の定番のお菓子、クロスタータを作りましょう。
ユキキーナが作ったクロスタータ写真を4連発で。私は甘酸っぱいジャムを使って、クルミをのせるのが好きです。
d0041729_0453546.jpg

d0041729_045508.jpg
d0041729_046279.jpg

d0041729_0461980.jpg

これはハロウィーンバージョン。よくみると、コウモリが乗っているの、わかりますか?
基本コースは10月末、、ちょうどハロウィーンですね。今回もこんな風にコウモリとかオバケをのせてもいいですね。

10月の基本コース、その他のメニューは
トスカーナ風鶏レバーのクロスティーニ。レバーが嫌いな方にもとっても好評。何を隠そう、、私はレバー嫌いをこれで克服し、今では焼き鳥のレバーも大好きになりました。
プリモは香り高いポルチーニを使ってリゾットの基本を学びましょう。
d0041729_0532460.jpg
教室では市販の固形スープ類は一切使いません。基本の野菜だしから作って美味しいリゾットにしあげます。
セコンドはシンプルな鶏肉のディアボラ風。皮をカリカリに仕上げるコツをお教えします。
ドルチェは冒頭のクロスタータ。
秋のイタリア家庭の味をたっぷりお楽しみくださいね。
体験レッスンの方や単発でご参加希望の方も大歓迎です。お申し込みお待ちしております。

9月の地方料理コース(シチリア料理)・9月の基本コース
10月・11月のスペイン料理、パエリアレッスンもお申し込みお待ちしております。
[PR]
by cibiyukiko | 2014-09-14 00:55 | 料理写真 | Comments(2)
Commented by erieri at 2014-09-15 23:15 x
ちょうど明日の朝食用のクロスタータを焼いていたので(笑。
カラブリアではバターの替わりにストゥルット(豚の油)を使う家庭も多いです。さくっとした生地に仕上がります。
我が家も旬の間に作っておいたジャムやナッツ、旬の果物をたーっぷり入れて、絶対切らさない様にしていますよ。急なお客様とかにも出せるので便利なんです^^

素朴なお菓子だけれどマンマの数だけレシピもあって、ほんっと奥が深い世界ですよね。ユキキーナさんのクロスタータ、どれも美味しそうで目移りしちゃいます♪♪ こうもりのデコもかわいい♪  
Commented by cibiyukiko at 2014-09-17 19:42
erieriさん、朝食用のクロスタータを焼いていた、、、う~ん、ステキ。
クロスタータ、定番だけど美味しくて飽きないですよね。実は、私もレッスンで作って自分が食べるのが楽しみで。♪ erieriさんのお宅はいつも切らさないようにしているんですね。私も急なお客で突撃したいです(笑)。
<< オレンジのサラダと黒オリーブの... 10月・11月はスペインレッス... >>



料理教室のことなどなど、、。
by cibiyukiko
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
**
東京都内と千葉県船橋市にてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きや旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン

サロンこだわりリレー
*検索*
*最新のコメント*
おかげさまで大盛況の2日..
by cibiyukiko at 19:14
素敵な写真から雰囲気が伝..
by akkonouta at 11:26
さすが!食べに行かれたん..
by cibiyukiko at 07:50
レッコのフォカッチャ!!..
by vicinoamare016 at 10:16
ゆみちゃん、こんにちは♪..
by cibiyukiko at 12:01
ユキキーナさん、こんにち..
by yumi_nan911 at 02:52
なおねこさんもワンコアン..
by cibiyukiko at 18:40
オストゥーニだ(๑•ᴗ•..
by なおねこ at 11:45
> casadelsol..
by cibiyukiko at 23:58
> pom姉さん いつ..
by cibiyukiko at 23:56
*ファン*
*ブログジャンル*