* ひよこ豆♪
イタリア全土で食べられているCeci/ひよこ豆

スープにしたり、サラダにしたり、コロッケにしたり、、、パスタに入れたり、何に使っても美味しいお豆です。
その歴史は古く、グリンピースやいんげん豆よりもだいぶ前から食べられていたそうです。

d0041729_14393977.jpg
今日は家にいる時間が長かったので、3時間、お鍋でゆっくり、シンプルに煮てみました。
オーガニックの豆を使っているので、煮汁も美味しいだしとなります。
プーリアのおばあちゃんに教わった美味しい茹で方で塩味をつけてあるので、このまま、美味しいオリーブオイルをまわしかけてスープにしても美味しいし、ピューレにしてポタージュにしても優しい味わいです。
こちらにラガーネという手打ちパスタを入れてシンプルにオリーブオイルと黒こしょうも美味しいし、茹でたファッロとあわせても。う~ん♪お鍋に入っている茹でたひよこ豆を見るだけで夢がひろがっちゃいます(笑)。

d0041729_14392043.jpg

イタリアン以外ではインドや中近東などでもよく食べられていますよね。ペーストにしてパンなどにつけるフムスにしたり、コロッケにすればファラフェルに。
ポルトガルで習ったひよこ豆とコリアンダーのサラダも美味しかったな。
d0041729_14452477.jpg


さあ、今日はどう料理しようかな!!
このひよこ豆、教室に置いてある在庫が賞味期限が11月末に近づいているので、教室のミニshopにて、セール中です。明日の基本コースにもサラダにして出しちゃおうっと。
d0041729_14471878.jpg


そんなわけ、私も今月は家でどしどし食べますっ!!ひよこ豆は大豆よりも食物繊維が多くて、ダイエットにお勧め、なんて聞いたので、明日も煮ちゃおうかな。
でも、食べすぎは逆効果ですよね~。美味しくて食べ過ぎちゃうので危険です。
お気をつけあそばせ(←自分にむけて)
いっぱい茹でて、半分冷凍しておけば、食べたいときに食べられますけどね。冷凍するとき、豆はザルにあげますが、La terra e il cieloの豆を煮た煮汁は捨てずにスープとして飲んじゃってます。
[PR]
by cibiyukiko | 2014-09-24 14:41 | 料理写真 | Comments(4)
Commented at 2014-09-24 17:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cibiyukiko at 2014-09-24 18:40
鍵コメさま。了解です。お豆と一緒にお待ちしております♪
Commented by yumi_nan911 at 2014-09-26 02:27
ユキコさん、こんにちは♪こういうシンプル料理、私も好きです。
プーリャもひよこ豆とラガネ、食べるんですよね。トマトは加えないのがプーリャ流なのでしょうか?
カラブリアはトマト加えて、ちょこっと赤く色づけします。サン・ジュセッペの日に食べるんです。その頃生えている野生フェンネルで香り付けして・・。
こちらも少し涼しくなってきたので、レグーミの季節です♪♪
Commented by cibiyukiko at 2014-09-26 10:54
yumiさんのひよこ豆&ラガネ、ブログで前に載せてましたね。カラブリアではトマトを入れるんだ~、とその時に思ったのですが、ユミさんから見ると、プーリアは「入れないんだ~」なんですね(笑)。豆を煮る時に、ローリエとタマネギを少し入れるですが、すごく味がいいんです。なので、本当にそれと塩とオリーブオイルだけ。。パスタから溶け出す旨みで意外と深いんですよ~。私が習ったものはトマトなしのシンプルさでしたが、プーリアでもトマトを入れる人がいるかもしれないですね。トマトも今度やってみまーす。レグーミの季節、、いいですね♪
<< ショコランタン オレンジのサラダと黒オリーブの... >>



料理教室のことなどなど、、。
by cibiyukiko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
**
東京都内と千葉県船橋市にてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きや旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン

サロンこだわりリレー
*検索*
*最新のコメント*
今年のオイル、どんなか楽..
by ユキキーナ at 23:46
楽しみ楽しみ♡
by casadelsole at 21:30
> りえったさん その..
by cibiyukiko at 21:26
こんにちは。 1食分で..
by りえった at 10:22
> りえったさん はじ..
by cibiyukiko at 11:44
初めましてこんにちは。 ..
by りえった at 05:58
> pompelmo-2..
by cibiyukiko at 20:31
はーい!ありがとうござい..
by pompelmo-24 at 23:11
おかげさまで大盛況の2日..
by cibiyukiko at 19:14
素敵な写真から雰囲気が伝..
by akkonouta at 11:26
*ファン*
*ブログジャンル*