* 2015イタリア旅行記⑩(ボローニャでお菓子を習う)
d0041729_930469.jpg

Castagnole, Tortelloni farciti,tagliatelle fritte,
d0041729_9302792.jpg
Bignole fritte.柔らかくて優しい食感のビニョーレ。これ習いたかったの!!

ボローニャらしいお菓子をたくさん教えていただきました!
ボローニャのチェントロにあるマリアさんのお教室。5年ほど前から気になっていたお教室です。

今回、うちの娘を連れて行ってもよいか聞いたところ、快く受け入れてくださっただけでなく、うちの娘の遊び相手に、、とボローニャにお住まいの歳が近いお子さんがいる方に声をかけて親子グループレッスンを開催してくださいました。そんな心使いをしてくださる優しいお教室。

明るく素敵なキッチンでお菓子をたくさん教えていただきました。
d0041729_925917.jpg


d0041729_9252689.jpg

マリアさんの教え方はとっても丁寧で論理的。そして生地の扱い方やひとつひとつの動作がとても綺麗。

d0041729_9262519.jpg

コレ、はじめて見るお菓子です。どんな味なのかとっても気になります。Tagliatelle fritte caramellate.
ガリッと硬めのクロッカンテ。これ、教室でみんなに食べてもらいたいな~。

d0041729_932018.jpg
途中、お腹が空いた子供達には出来上がったお菓子を一足先に試食してもらったり、
d0041729_9271789.jpg

クレスペッレを用意しておいてくださり、子供だけで先にお昼ごはん。
子供達だけでテーブルを囲む姿も可愛らしく、心あたたまる料理教室です。

ご一緒した方々も気さくでいい方ばかり。
もっとこちらのレッスン、受けたかったな~。お菓子だけでなく、今度はお料理をいっぱい教えていただきたいし。またすぐに行きたくなる料理教室です。また近いうちにボローニャに立ち寄ろう。

イタリア料理教室CiaoBambina 
4月21日(火)のマルケ州レッスンに1名さまのキャンセルが出ております。
あとは4月23日(木)に残席2名様となっております。
オリーブの肉詰めフライにマルケ風ブイヤベース、ブロデットがとっても好評です。お待ちしております。
d0041729_109188.jpg

[PR]
by cibiyukiko | 2015-04-19 09:38 | ├エミリヤロマーニャ | Comments(2)
Commented by Bolognamica2 at 2015-05-18 01:11
ユキキーナさん、こんにちは♬
今更ながらの過去記事へのコメントでスミマセン・・・^^;

この日、本当にお会い出来なくて残念でした><;まさかまさかの自分の日本行きとかぶってしまうとは。。泣
でもまた次回ゆっくりお会い出来る機会があると信じて、その時はまたお邪魔でなければ是非マリアのレッスンご一緒させて下さいね♬そして、その後はTsuさんと一緒に夜のボローニャへ食べに出ましょう~!
(それまでマリアが元気で頑張ってくれることを願う!笑)

Dozzaのマリアさんもお元気そうで何よりです。むか~し一度ブードリオにおられた時にレッスンを受けさせてもらったのですが、素敵なご夫婦ですよね。またDozzaに伺う際はこちらのB&Bも訪問してみたいです^^

Commented by cibiyukiko at 2015-05-18 20:12
bolognamicaさん、ほんと今回は残念でしたが、私の中ではまた2年以内にボローニャにマリアさんのレッスンを受けに行くことが決まっております♪予定は未定なんですけどね。。わあ、MicaさんTsuさんとご一緒に夜のボローニャ~、うれし~。絶対に行かなくちゃ!
<< 2015イタリア旅行記⑪(Do... 5月レッスンの日程&メニューを... >>



料理教室のことなどなど、、。
by cibiyukiko
**
東京都内と千葉県船橋市にてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きや旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン

サロンこだわりリレー
*検索*
*最新のコメント*
なおねこさんもワンコアン..
by cibiyukiko at 18:40
オストゥーニだ(๑•ᴗ•..
by なおねこ at 11:45
> casadelsol..
by cibiyukiko at 23:58
> pom姉さん いつ..
by cibiyukiko at 23:56
ADがんばります(笑)
by casadelsole at 23:28
ホタルイカまで参加しまし..
by pom姉 at 21:12
ありがとう!! ソムリエ..
by cibiyukiko at 14:28
遅ればせながら お誕生日..
by olive-felice at 20:58
> 2005-1127さ..
by cibiyukiko at 11:46
お誕生日おめでとうござい..
by 2005-1127 at 06:09
*ファン*
*ブログジャンル*