* ただいま飾りつけ中。11月19日(土)
d0041729_1143772.jpg
去年はシエキチがよじ登ろうとしたり、倒したり、とても飾れなかったクリスマスツリー。
今年は、イタズラすることなく、飾りつけをしています。パチパチ。
シエキチが自分で拾った松ぼっくりなどもつけてあります。
でも、自分のクマさんのぬいぐるみを枝に無理やり飾ったりして、枝がしなってました・・。

気に入った飾りを見つけたら増やしていこうと思っているので、まだスカスカ。
しばらくの間は未完成の寂しいツリーです。夜はライトがついているだけで、それなりになんとかなっているんですけど。

今日またオーナメントを探しにいきます。
てっぺんにきれいなえんじ色で、ふちがゴールドのリボンをつけて、下まで長く垂らしたいのですが、なかなか気に入った色のリボンが見つからないので、つけられず・・・。
martによると、今年はフエルト生地で手作りが流行り?? 

今日のおやつはフィナンシェ。
冷凍庫にどんどん溜まっていく卵白を一気に処分!!です。
(カルボナーラ好きの夫=卵白たまる・・なのです)
最近、子供とお料理、お菓子づくり、いろいろ楽しめる(?!私はツライ)ようになり、いろいろ手伝ってもらっています。
途中、焦がしバターなども作りたがって危ないので、ご機嫌を損ねないように、いかにして断るか、がたいへんなのですが、簡単な作業を見つけては、手伝ってもらい、シエキチが型にバターを塗って、粉を茶漉しでふってくれました。(まわりは粉だらけ~・・)
外はカリッ、中はしっとりに出来ました。
もちろん、シエキチカメラマンの登場です。

d0041729_1173798.jpg
[PR]
by cibiyukiko | 2005-11-19 11:30 | Comments(2)
Commented by ゆか at 2005-12-08 15:28 x
フィナンシェを自分で作っておられるのですか?
すごぉい。今まで購入することしか考えてなかったので目から鱗です。私もトライしてみよう。
Commented by ユキキーナ at 2005-12-11 18:24 x
フィナンシェ、すっごい簡単なんですよ~。私、あんまり凝ったお菓子作れないんで・・。
<< 今週は久々の夜遊びウィークでー... 反省・・・伝染する職業病 11... >>



料理教室のことなどなど、、。
by cibiyukiko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
**
東京都内と千葉県船橋市にてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きや旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン

サロンこだわりリレー
*検索*
*最新のコメント*
今年のオイル、どんなか楽..
by ユキキーナ at 23:46
楽しみ楽しみ♡
by casadelsole at 21:30
> りえったさん その..
by cibiyukiko at 21:26
こんにちは。 1食分で..
by りえった at 10:22
> りえったさん はじ..
by cibiyukiko at 11:44
初めましてこんにちは。 ..
by りえった at 05:58
> pompelmo-2..
by cibiyukiko at 20:31
はーい!ありがとうござい..
by pompelmo-24 at 23:11
おかげさまで大盛況の2日..
by cibiyukiko at 19:14
素敵な写真から雰囲気が伝..
by akkonouta at 11:26
*ファン*
*ブログジャンル*