人気ブログランキング | 話題のタグを見る
* ピッタンキウサの中ってどんな感じ?
11月レッスンのドルチェ
耳慣れない言葉、なんかのおまじない?みたいなお菓子、「ピッタンキウサ」
どんなお菓子なのか、想像もつかな~い!という方のために、ちょっとだけ中をお見せいたしましょう。

ピッタンキウサの中ってどんな感じ?_d0041729_16531044.jpg


伸ばした生地にナッツとドライフルーツをのせているところです。
さて、ここからどうするのかは、、、、、

続きは教室で!

カリッと焼けた生地の内側はしっとり生地。そしてナッツにドライフルーツ。
私の大好きなエンガディナーにちょっと似ているような気もいたします。
日本でいうクリスマスケーキとはちょっと趣が異なりますが、イタリアのクリスマス菓子って、ふんわりしたパネットーネやパンドーロ以外はほとんどがこういった焼き菓子や揚げ菓子。色は茶系、そして使っている材料はまさにヨーロッパ風のクリスマス、ナッツ、ドライフルーツ、蜂蜜といったものが多いのです。

まだまだ日本人には馴染みが薄い不思議の国、カラブリア。
とっても良いところなので、ぜひ知って欲しいです。
<カラブリアクリスマス>
鯖とオレンジのマリネサラダ
赤ワインのパスタ
豚肉のテリーヌとレンズ豆
ピッタンキウサを作る、11月の地方料理コース「カラブリアのクリスマス料理」以下の日程でお席をご用意できます。11時~14時半頃
・11月11日(水)
・11月12日(木)
・11月16日(月)

基本コースは手打ちパスタで作るポルチーニのパッパルデッレにボローニャ風カツレツ。
トルタ・ズブリゾローナ(とうもろこし粉とアーモンドのクッキー)
ジャガイモ入りのもっちりしたフォカッチャ
ピッタンキウサの中ってどんな感じ?_d0041729_1764353.jpg

こちらもクリスマスにぜひ作っていただきたいお料理です。
・11月24日(火)・25日(水)の2日間 11時~14時半頃。
ピッタンキウサの中ってどんな感じ?_d0041729_175988.jpg

ピッタンキウサの中ってどんな感じ?_d0041729_175197.jpg


お待ちしております。
by cibiyukiko | 2015-10-26 16:57 | Comments(2)
Commented by yumi_nan911 at 2015-10-27 17:42
日本でカラブリアのクリスマス菓子「ピッタンキウサ」が習えるなんて~!!!
由希子さんのおかげで、少しずつカラブリアが知られ渡っているはず、、、!!ありがとうございます~★☆しばらく私も作っていないので、クリスマス菓子つくり始めましょうか?!最近スーパーでもうパネットーネが売られています。
11月は死者の日もあるのに、もうすでにクリスマスモード。イタリアの季節感も少しずつ変わってきていますね、、、!
Commented by ユキキーナ at 2015-10-28 15:24 x
ゆみちゃん、ピッタンキウサ、この不思議な響、、、けっこうみなさん、興味を持たれているみたいですよ~。それにワインのパスタ!!
まだ聞いたことのない不思議なものが満載のカラブリア。ミラクルワールドですね!! 夏に行ったら、もっともっと、大好きなカラブリアの魅力をアピールできるのにな~。いつか夏に遊んでくださいね~。
おっと~、、、クリスマスの前に死者の日、、、、年中おたべ地獄のイタリアでも特に凝縮した時期がやってきますね~がんばって~(笑)。
<< アルボール(虎ノ門ヒルズ) カラブリアのクリスマス菓子「ピ... >>



イタリア料理のこと、教室のこと、イタリア旅行記にイタリア料理食べ歩き、イタリアだらけ。
by cibiyukiko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
**
千葉県船橋市や東京都内企業ショールームにてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きやEU以外の旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン
*検索*
*最新のコメント*
わ~い、最初から読んでく..
by cibiyukiko at 21:52
おかえりなさ〜い ..
by pompelmo-24 at 20:45
きゃはは、失礼すぎてイン..
by cibiyukiko at 09:17
フェラガモ氏とのインスタ..
by pompelmo-24 at 21:07
> pompelmo-2..
by cibiyukiko at 13:23
おめでとうございます✨✨..
by pompelmo-24 at 21:25
うんうん、casadel..
by cibiyukiko at 00:10
JOY COLORS ..
by casadelsole at 22:47
ポムちゃんのおかげで良い..
by cibiyukiko at 00:40
わ〜💖ぱ..
by pompelmo-24 at 20:02
*ブログジャンル*
*ファン*