* 今年のクリスマスディナー
クリスマスは24日におうちで家族3人でお祝いしました。

メニューは、
フィレンツエから一時帰国された方がスーツケースで運んでくださった、カルチョフィにブッラータ、フィノッキオの前菜。
d0041729_208747.jpg

d0041729_2034090.jpg

大好きなブッラータチーズ。ナイフを入れたら中からクリーミーなチーズが溢れ出します♪
そして野菜たっぷりのバーニャカウダを準備し、、、、

d0041729_20323839.jpg

カンネッローニと、鴨のソテーはオーブンの前で待機中。

ワインは朝に抜栓をして夜のために待機! しかも飲む30分前からグラスに入れて空気に触れさせて準備万端!
・・・だったのですが、夫もシエキチもなかなか帰ってこず。。。1人で飲み始めちゃいましたよ。
1人でたのし~く1/3くらいボトルを空けたところで家族ご帰還。
d0041729_20324816.jpg

ようやくカンネッローニもオーブンへin.
鴨はクローブとシナモンでマリネしたものをフライパンで焼き色つけてからオーブンへ。その後、ラフランスと一緒にマルサラ風味に仕上げました。
d0041729_20374475.jpg


d0041729_2040454.jpg

カンネッローニは自分の教室レシピを引っ張り出してきて久しぶりに作ったら8人前くらい出来ちゃって、その後、3日3晩、いや、朝もカンネッローニ(笑)。ずいぶん食べました。年末年始でこれから体が大型化するという危険な時期に、この量は失敗したな~。。。
教室で作ったのは2007年だったかな。。また近いうちに教室で作ろうと思います。

ケーキは作ると食べ過ぎてしまうので、市販のケーキをホールじゃなくて、モンブランとかチーズケーキとかそれぞれの好きなものを。

ささやかですが今年も家族でクリスマスを楽しむことが出来てよかったです。
しかし、サンタは、、、誰のところにも来ませんでした~。
両親からくるみ割り人形のバレエ鑑賞をプレゼントしてもらいましたのでそれが我が家のサンタさん、、かな。いつまでも親からプレゼントをもらうことばかりでもうしわけないけど本当に有難いです。

豆腐マイスター認定講座 ユキキーナ組第2期の募集を開始しております。
詳しくはコチラをご覧ください。

1月27日(水) 教室新年会 at アンティキサポーリも参加者募集中です。詳しくはコチラ
[PR]
by cibiyukiko | 2015-12-28 20:42 | 料理写真 | Comments(0)
<< 1月のプーリアレッスンの写真です。 大人の鎌倉遠足 >>



料理教室のことなどなど、、。
by cibiyukiko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
**
東京都内と千葉県船橋市にてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きや旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン

サロンこだわりリレー
*検索*
*最新のコメント*
今年のオイル、どんなか楽..
by ユキキーナ at 23:46
楽しみ楽しみ♡
by casadelsole at 21:30
> りえったさん その..
by cibiyukiko at 21:26
こんにちは。 1食分で..
by りえった at 10:22
> りえったさん はじ..
by cibiyukiko at 11:44
初めましてこんにちは。 ..
by りえった at 05:58
> pompelmo-2..
by cibiyukiko at 20:31
はーい!ありがとうござい..
by pompelmo-24 at 23:11
おかげさまで大盛況の2日..
by cibiyukiko at 19:14
素敵な写真から雰囲気が伝..
by akkonouta at 11:26
*ファン*
*ブログジャンル*