* ナポリ好きでもそうじゃくてもみんな大好きなお菓子
スフォリアテッラってご存知ですか?
薄い生地が何層にも重なった、貝殻のような形のナポリ菓子。
これ、ナポリ好きでもそうじゃなくてもたまらないお菓子だと思います。

私はナポリへ行ったら必ず一度は食べるお菓子です。
薄い皮がパリッパリのクロッカンテで、中のクリームは南らしくオレンジ香るセモリナのずっしりクリーム。
d0041729_8132916.jpg

作業がちょっと大変なので、レッスンでやるのは敬遠しておりましたが、、
9月はカンパーニャ州。
カンパーニャのお菓子はレッスンですでに、デリツイア・アル・リモーネも、、ババも作っちゃったし、タラッリも作ったし、、、
ああ、次ぎはコレしかないなあ、、と。

もうちょっと薄く、パリッパリに、そしてもう少し美しく作れるように練習しておきます。。
ナポリのスフォリアテッラ・マリーやカフェ・ガンブリヌスには及びませんがお許しを。それは本場ナポリで食べる楽しみにしておいてください。

あ~!!!!ナポリのソレを思い出し、街の空気を思い出すと、やっぱりナポリが好きだ~!!!と叫ばずにはいられません。でも次回は多分、北へ行くのです。南は来年までお預け。
イタリアは土地によって食べられるもの、街の雰囲気が全く違うので、行っても行っても飽きることがありません。年に2回は行きたいなあ。

9月のレッスン、受付中です。まだHPをアップしておりませんが、日程は1つ前のブログ投稿をご覧くださいね。お待ちしております。
d0041729_8133796.jpg


南の三大銘菓(と勝手に呼んでいる、
右からババ、スフォリアテッラ、デリツイア・アル・リモーネ。この時はまだ若かったのでアマルフィで3っつ一度に食べてやりましたわ。今は常人並みに1個で満腹になります。。寄る年波には勝てません。
d0041729_8221441.jpg

[PR]
by cibiyukiko | 2016-08-20 08:15 | Comments(0)
<< トラーパニ風クスクス 9月レッスンのご案内を開始いた... >>



料理教室のことなどなど、、。
by cibiyukiko
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
**
東京都内と千葉県船橋市にてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きや旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン

サロンこだわりリレー
*検索*
*最新のコメント*
> りえったさん その..
by cibiyukiko at 21:26
こんにちは。 1食分で..
by りえった at 10:22
> りえったさん はじ..
by cibiyukiko at 11:44
初めましてこんにちは。 ..
by りえった at 05:58
> pompelmo-2..
by cibiyukiko at 20:31
はーい!ありがとうござい..
by pompelmo-24 at 23:11
おかげさまで大盛況の2日..
by cibiyukiko at 19:14
素敵な写真から雰囲気が伝..
by akkonouta at 11:26
さすが!食べに行かれたん..
by cibiyukiko at 07:50
レッコのフォカッチャ!!..
by vicinoamare016 at 10:16
*ファン*
*ブログジャンル*