* 2017南イタリア旅行記その6 カラブリア④ロサマリーナ見学
カラブリアの特産品といえば、ロサマリーナ!
生しらすの唐辛子漬けといった感じのものです。昔、シチリアで瓶詰めを買ってみたとき、ただ辛くて全然美味しくなくて、なんだこれ~??と思ったのですが、
本場カラブリアで売られているものを初めて食べたとき、その美味しさに驚きました。それ以来病みつきに。。。

ロサマリーナの工房見学に連れていっていただきました。

d0041729_00504875.jpg
ここで作られているのは粗挽きのペペロンチーノを使っていて、しらすのフレッシュさが感じられてすごく美味しいです。
街によっては、作られているものは真っ赤なペースト状だったりします。それも美味しいのですが。

d0041729_00511107.jpg
熟成期間別にいろいろ並んでいます。塩は何を使っているの?と聞いたら、秘密だそうです。

d0041729_00504196.jpg
熟成させていると、水分が出てくるのですが、その水分も無駄にせずに使っているそうです。で、何に使っているの?と聞くと、、、これまた内緒だそうで(笑)。まあ、コラトウーラ(イタリア版魚醤)みたいに使ってるんじゃないかと推測。

高台の眺めがいい場所に工房がありました。
家族経営のため、こちらのお子さん2人のためのブランコなんかもあり、子供たちはそこで遊んでいました。
こういう、木に造られたブランコって憧れますよね~。南イタリアの田舎に来ると、オリーブの木にブランコやハンモックを使わせていただくことがよくあります。
d0041729_00510486.jpg


ところで、このロサマリーナ、アニータさんも自家製のものを作っていました。

d0041729_00515124.jpg
おうちバージョンのミニサイズ。

d0041729_00520115.jpg
大きめいわしとシラスの二種類。



d0041729_00513675.jpg
熟成がうまく出来上がるとこんな風に、上の部分が固まるんだそうです。ハンバーグみたいなのがのってました。

ロサマリーナはオリーブオイルと混ぜてパンにのせたり、、パスタに使ったり、揚げ物に入れたり、、いろいろ楽しめる食材です。ついつい白ワインに泡にビールに、、、すすみます。


d0041729_01043181.jpg
オイルと混ぜて焼いたパンにのせたり。。


d0041729_01052433.jpg
揚げパン、クレスペッレに入れたり。うーん、ビールくださーい!!

d0041729_01060036.jpg
パスタにしたり!!



d0041729_01061064.jpg
くう~、悶絶!!

その後、プーリアのマキさんにお土産でお持ちしたところ、、朝食にこんな風にして出してくださいました。

d0041729_01084563.jpg
胃が疲れているだろうから、、と優しい気遣いでおかゆを出してくださって、その上に、お持ちしたロサマリーナと海苔!!これもおいしかったあ。和食にもよくあう食材です。

むかし、お土産物屋で美味しくない瓶詰めロサマリーナを違う地方で買った時には、ロサマリーナだけで日記を書く日が来るとは思いませんでした(笑)。


[PR]
by cibiyukiko | 2017-04-07 01:11 | Comments(0)
<< 2017南イタリア旅行記その7... 2017南イタリア旅行記その5... >>



料理教室のことなどなど、、。
by cibiyukiko
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
**
東京都内と千葉県船橋市にてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きや旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン

サロンこだわりリレー
*検索*
*最新のコメント*
> pompelmo-2..
by cibiyukiko at 20:31
はーい!ありがとうござい..
by pompelmo-24 at 23:11
おかげさまで大盛況の2日..
by cibiyukiko at 19:14
素敵な写真から雰囲気が伝..
by akkonouta at 11:26
さすが!食べに行かれたん..
by cibiyukiko at 07:50
レッコのフォカッチャ!!..
by vicinoamare016 at 10:16
ゆみちゃん、こんにちは♪..
by cibiyukiko at 12:01
ユキキーナさん、こんにち..
by yumi_nan911 at 02:52
なおねこさんもワンコアン..
by cibiyukiko at 18:40
オストゥーニだ(๑•ᴗ•..
by なおねこ at 11:45
*ファン*
*ブログジャンル*