人気ブログランキング | 話題のタグを見る
* 2017南イタリア旅行記13 プーリア①Ostuniでわんこアンティパスト
やってきました~。プーリア州♪♪
イタリア20州の中でも、食べ物が美味しくて、かな~り私がお気に入りの場所です。
しかし、実に6年ぶり。久しぶりでもう、胃が全開に開いちゃいます♪♪ 野菜たっぷりの食事に美味しい海の幸、そしてお肉も美味しい土地です。ワインも私が好きなギリシャ由来の土着葡萄タイプが勢ぞろい♪

白い壁の家が並ぶ丘の上の町、OSTUNIに1泊します。以前に来たことはあるのですが、泊るのは初めて。
2017南イタリア旅行記13 プーリア①Ostuniでわんこアンティパスト_d0041729_22195226.jpg
青い空に白い壁が映えますね。
2017南イタリア旅行記13 プーリア①Ostuniでわんこアンティパスト_d0041729_22191635.jpg
光と影のコントラストがまた素敵。
2017南イタリア旅行記13 プーリア①Ostuniでわんこアンティパスト_d0041729_22192886.jpg
そして、とっても可愛い町なのですよ。自転車が停めてあるだけで絵になっちゃう。
2017南イタリア旅行記13 プーリア①Ostuniでわんこアンティパスト_d0041729_22194022.jpg
2017南イタリア旅行記13 プーリア①Ostuniでわんこアンティパスト_d0041729_22202293.jpg
しかし、、、、夕方5時過ぎに到着して街を歩くものの、人が少ない。。。。寒い。。。食べるところ開いてない。。。。
(写真にほぼ、人が写っていないでしょ?誰も歩いてないんだもの)
プーリアは南に位置しながらも、風が冷たく夏には避暑地となるようなお土地柄。カラブリアと違って寒い~。
夕ご飯までBARでアペリティーボしてみたり、しばらく放浪します。

この日は移動日だったため、ちゃんとしたお昼を食べていません。お腹すいた~!!!
準備中のオステリアの扉を開けて、何時から??と聞くと、20時からですって。飢え死にしちゃう~!!

「私たち、すっごくお腹すいてるの~」と言ったら、「19時に来ていいよ」ですって。優しい~♪

2017南イタリア旅行記13 プーリア①Ostuniでわんこアンティパスト_d0041729_22260679.jpg
シエコと2人でアンティパストの盛り合わせを注文し、、
私はプリモピアットに、ひよこ豆のスープ
肉食シエコはセコンドで牛肉のタリアータ

・・・プーリアがわんこアンティパスト王国ってこと、すっかり忘れてました!!
大変だ大変だ!!

さあ、かかれ~!!!
2017南イタリア旅行記13 プーリア①Ostuniでわんこアンティパスト_d0041729_22382728.jpg
カポコッロと小さなブッラータ、それに名前を忘れたけど白くて柔らかいチーズ
2017南イタリア旅行記13 プーリア①Ostuniでわんこアンティパスト_d0041729_22381158.jpg
ソラマメのプレに揚げパンとピーマンが刺してあります。
2017南イタリア旅行記13 プーリア①Ostuniでわんこアンティパスト_d0041729_22402323.jpg
ちりめんキャベツのロールキャベツ
2017南イタリア旅行記13 プーリア①Ostuniでわんこアンティパスト_d0041729_22410320.jpg
ポルペッティーネ(ミートボール)

ええ、これ、普通のサイズですよ。2人分ですよ。

そして、まだまだ出てくる気配ですよ。
2017南イタリア旅行記13 プーリア①Ostuniでわんこアンティパスト_d0041729_22422586.jpg
タマネギのスフォルマート

シエコもがんばって食べてくれています。

2017南イタリア旅行記13 プーリア①Ostuniでわんこアンティパスト_d0041729_22433953.jpg
ジャガイモとカルチョフィのソテー。

美味しいけど、どこまで続く?このアンティパスト!!
2017南イタリア旅行記13 プーリア①Ostuniでわんこアンティパスト_d0041729_22443872.jpg
どうやらアンティパストは通過した模様。私が注文したひよこ豆のスープが来ました。もちろんたっぷりの量で!
う~ん、、滋味深くて美味しい。体に染みる~。本当にほっこり美味しいスープでした。お腹はいっぱいで苦しいけど、すごく美味しいから食べちゃいます。

2017南イタリア旅行記13 プーリア①Ostuniでわんこアンティパスト_d0041729_22471385.jpg

シエコが頼んだ牛肉のタリアータ。今度はたっぷりのジャガイモのプレ付き。そしてチコリエの蒸し煮。
もう無理!と牛肉だけ食べて付け合せ残す。お腹すいてたら絶対に美味しいと思うんだけど。
2017南イタリア旅行記13 プーリア①Ostuniでわんこアンティパスト_d0041729_22530849.jpg

食後、外に出ると、やっぱり誰も歩いてない。。。。寒い。。。
2017南イタリア旅行記13 プーリア①Ostuniでわんこアンティパスト_d0041729_22531709.jpg
あ、ここに写ってるのはシエコです。夜9時。私たち2人しか本当に歩いてなかった。。。
すごいぞ!OSTUNIの街を2人で貸しきり!!!
OSUTNIは安全な町なので宿までふらふらと歩いて帰ります。

この夜、喉まで食べもの詰ってる~、苦しくて吐きそう、、、、という言葉を久しぶりに口にしました。。。。
プーリアの教訓。「注文するのは前菜の盛り合わせだけにしときましょう」
・・・って、数年後には忘れちゃうんだよね、これが。ま、忘れてまたいっぱい食べちゃおう(笑)。

まあ、プーリアのわんこアンティパスト、これくらいじゃ驚きませんよ。ちょっと忘れてただけです。

過去(2011年)には前菜の盛り合わせをお願いしたらテーブルの上がこんなことになっちゃって、そりゃもう本当に驚いたんですから、

2017南イタリア旅行記13 プーリア①Ostuniでわんこアンティパスト_d0041729_23073186.jpg
大人2名+8歳のシエコ の2.5人分の前菜盛り合わせがコレ。皿がテーブルの上に乗り切らず、皿の上にまた皿を乗せていくお店の人。これはなんの宴会ですかっ!?
これで1人、確か14ユーロとかだったかなあ。忘れましたけど。

ちなみに、今回の前菜盛り合わせは1人17ユーロ(約2000円)でした。

苦しいけどお食べ地獄、、ならぬ天国なプーリア大好き♪♪


by cibiyukiko | 2017-04-20 23:03 | 南イタリアとサルデーニャ | Comments(2)
Commented by なおねこ at 2017-04-21 11:45 x
オストゥーニだ(๑•ᴗ•๑)☆彡
青空だと白い建物が映えて
素敵な街ですよね〜しかし
だいぶ寒かったんですね😱
ボリュームたっぷりで美味しそうなお店です!
皿の上に皿がのるお店!笑えます!
はぁ〜また行きたいなぁ〜
Commented by cibiyukiko at 2017-04-21 18:40
なおねこさんもワンコアンティパストのお店、行かれましたか?お皿が重なっているお店はカロヴィーニョなんですよ。一度言ってみるとおもしろいと思います。
ostuni、可愛い町ですよね。私もまたすぐ行きたいです。お会いしてお話伺うの楽しみにしてます!
<< 2017南イタリア旅行記14 ... 教室ランチ会@La Testa... >>



イタリア料理のこと、教室のこと、イタリア旅行記にイタリア料理食べ歩き、イタリアだらけ。
by cibiyukiko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
**
千葉県船橋市や東京都内企業ショールームにてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きやEU以外の旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン
*検索*
*最新のコメント*
きゃはは、失礼すぎてイン..
by cibiyukiko at 09:17
フェラガモ氏とのインスタ..
by pompelmo-24 at 21:07
> pompelmo-2..
by cibiyukiko at 13:23
おめでとうございます✨✨..
by pompelmo-24 at 21:25
うんうん、casadel..
by cibiyukiko at 00:10
JOY COLORS ..
by casadelsole at 22:47
ポムちゃんのおかげで良い..
by cibiyukiko at 00:40
わ〜💖ぱ..
by pompelmo-24 at 20:02
アキさん まだ今年のこと..
by cibiyukiko at 22:30
yukikinaちゃん、..
by aki at 01:53
*ブログジャンル*
*ファン*