* プチ達成感 4月21日(金)
先日、某メーカー様の宣伝用Vの収録のお仕事をさせていただきました。
ここのところ、出なくなっていた声も、耳鼻科通い、小声大作戦(?)、うがい攻撃で、なんか声が出るように。
本調子の声ではありませんでしたが、お料理の説明や、ナレーションも、なんとか無事録音終了。
朝7時に家を出て渋谷のスタジオへ入り、夜11時帰還、、、という長丁場でした。

他人に言うと驚かれてしまいそうですが、低レベルながら、今回のお仕事では、私なりにプチ克服出来たことがあるので書いてしまいます。

実は、包丁使いがすっごく苦手なんです。。
でも、イタリアンは大雑把だし、イタリア人だって、美しい野菜の切り方とかしないし、肝心なのは出来上がりよ。あたしはイタリア流なのさ~はっはっは~。。。と手元をおろそかにしておりました。

でも、昨年、NHKのお仕事をさせていただいた時、「これじゃイカン! テレビで、野菜料理を紹介するお仕事が来ても、手元のアップとか、映れない!!! もし、まさか、○分間クッキングなんかに出していただくことになっても(ないけどね笑)、お断りするしかない!?」と焦りを感じ、慌てて、「トラットリアプチ修行」へ、昨年の8月から、先月まで、厨房にお仕事をさせてもらいに行ったんです・・。
万が一、何かのチャンスがあった時に、つまらない理由で、それを掴めないのは悔しいですからね。

で、高校生のような時給で、ニンニクの皮を200個くらいむきつづけ、キャベツ、にんじんの千切りをひたすら切りまくり、タマネギ、パセリをひたすらみじん切りにしたり、、、、。食器を洗い続けて手もボロボロに・・。
にんにくって、向き続けると、ツメの間が痛くなるんですよ~。。。
そんなことを、地味に地味に、やらせていただいていました。

で、話は長くなりましたが、今回のお仕事では、某商品を使って、7種類のレシピをご紹介するというお仕事。作る手順も、野菜を切るところから、全て収録します。
しかも、クライアントさま、広告代理店の方を含め、CM製作スタッフ、総勢20名近い人数が、私の手元がアップになった、いろんな角度が映っているモニターを凝視する中で、、、、。
しかも、カットする野菜が何種類もあり、いっぱい、いっぱい、切ったのです。
顔を撮るときよりも、手元のアップを撮っているときの方が緊張して、手がもつれそうでした・・・。
でも、とりあえず、カメラで撮っていただいても、大丈夫な程度には包丁を使っていたと思うので(オハズカシイ)、自分の中では、野菜を大量に切る動画の仕事が来ても、引き受けられる!?という小さな自信ができました(ホンッと、レベルひく~。。。)

慣れないナレーションをなんとか指導してくださったCM製作会社の監督さんや、今回、起用してくださったメーカーさま、ヘアメイクさんに、喉の薬を買いに走ったり、収録の合間にすぐにお茶を差し出してくださったスタッフの方、、そして、なにより、キャスティングしてくださったTさま。本当にありがとうございました。
ちょこっとだけ、お仕事の幅を広げることが出来、小さな達成感がありました。
小さな経験をたくさん積んで、次のことにチャレンジできるようにがんばります♪
収録されたVPは6月には全国で見ていただけると思います♪またご報告させてください。

人気ブログランキング
こちらも良かったらクリックを御願いします♪
[PR]
by cibiyukiko | 2006-04-21 11:03 | イベント・メディア情報 | Comments(4)
Commented by yo-ko at 2006-04-21 12:12 x
いつも、楽しみに拝見してます。今度のお仕事も6月になるのが待ち遠しい!料理だけでなく、文章も上手なんですね~
プロフィールを見て,さすが国文科!これからも宜しく~~
Commented by ナミ at 2006-04-21 19:27 x
ユキキーナさんの、自分のコンプレックスを素直におっしゃる所、すごいなぁって思います。
私は、すぐ隠したくなっちゃうし、格好つけたくなっちゃうから。
だから、ユキキーナさんは、一つずつ克服」していけるし、ブログも素敵なものになってるんだろうナ。
テレビ絶対見ます!!楽しみ~♪
Commented by ゆききーな at 2006-04-22 21:50 x
yokoさん
あ、いつも国文科ってことを忘れてしまうのですが、そういえば、そうでした。ちゃんと国文科で勉強していたら正しい文章を書くかも~。学校、ほとんど行かずにサボッてましたあ。。。
これからもよろしく~。

ナミさん
いやいや、コンプレックスをかかえている時は、私も見破られないように必死ですよ~。とりあえず、コンプレックスから少し脱したので書いちゃいましたけど。まだまだ、いろいろ必死で隠してます(笑)
あ、この仕事、テレビじゃないんですよ。商品宣伝用VPといって、商品を陳列する売り場にモニターを置いて、コマーシャル&レシピ紹介をかねたVTRを流すんです。ヨーカドーとか、ジャスコとか、大手スーパーに行けば見れるかな?? まだわかりませんが。
Commented by ナミ at 2006-04-22 22:27 x
ユキキーナさんでもコンプレックスと闘ってるんですね~。あ~、安心した☆☆
最初にスゴイ人!!というイメージだったユキキーナさんが、最近はかなり面白い人っていうイメージに変わってきてます。
も~本当、私の理想の人♪
早く会ってみたいです。
ユキキーナさんの活躍が、私の生活の刺激になってます。お体大切に、頑張って下さい。応援してま~す。
私もそろそろお休みしてた料理教室、再開しようかな。
まずはメニュー決めから。頑張るぞ~♪
<< クスクス♪ 4月21日(金) ボケボケでした。。 4月18日(火) >>



料理教室のことなどなど、、。
by cibiyukiko
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
**
東京都内と千葉県船橋市にてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きや旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン

サロンこだわりリレー
*検索*
*最新のコメント*
今年のオイル、どんなか楽..
by ユキキーナ at 23:46
楽しみ楽しみ♡
by casadelsole at 21:30
> りえったさん その..
by cibiyukiko at 21:26
こんにちは。 1食分で..
by りえった at 10:22
> りえったさん はじ..
by cibiyukiko at 11:44
初めましてこんにちは。 ..
by りえった at 05:58
> pompelmo-2..
by cibiyukiko at 20:31
はーい!ありがとうござい..
by pompelmo-24 at 23:11
おかげさまで大盛況の2日..
by cibiyukiko at 19:14
素敵な写真から雰囲気が伝..
by akkonouta at 11:26
*ファン*
*ブログジャンル*