* 初夏な夕食
今日の夕食は6月メニューの試作ついで・・・

d0041729_23521160.jpg
レモンの風味が爽やかなリゾット。
ソレントの香り~♪ レモンの皮がたっぷり入っているので、国産レモンでないと怖くて作れませんね。





d0041729_2358797.jpg
かじきでいろんなものをサンドしてコトレッタに。トマトとルッコラでさっぱりサラダ仕立てに。オイルちゃんもポイントです。



d0041729_03965.jpg
白身魚のカルトッチョ。・・・や、、やばい、まだまだ改良が必要かも。。


d0041729_044739.jpg

そして、ちょっと作り直してみたほうれん草のタルト。今度は、上にもタルト生地をかぶせて、中身をしっとりさせました。これもタルト生地の味がまだ決まらない。。もっともっと、ワインのつまみ用にしたいので、タルト生地にパルミジャーノを入れて作ってみようっと。
あと1回チャレンジして完成したいな~。。。試作用のリコッタチーズ代がかさむ~。。。


2品はまだ改良が必要なので、ややブルーが残るものの、キリっと冷えた白ワインと一緒に夕食に。今日は久しぶりに良いお天気で、初夏を感じる夕暮れでした。
(いつも、メニューが完成するまでは、けっこうブルーになったり、焦ったりしてます。。)

アッティコでの6月メニュー、オーブンのスペースの関係で、トマトリゾットのオーブン焼きをレモンのリゾットに変更させていただきますので、ご了承ください。

今週は、仕事なし、取材2件、ランチ1件。のんびり過ごす予定の1週間です♪
今のうちに、試作したり、7月の丸の内オアゾでの講演会の内容も考えておかないと後で泣くかも。
イタリア旅行を楽しむための講座を開催する予定です♪

人気ブログランキング
ソレント風 レモンリゾット♪ぜひぜひこちらをクリックしてくださいね♪
[PR]
by cibiyukiko | 2006-05-29 00:17 | 料理写真 | Comments(3)
Commented by のんハハ at 2006-05-29 17:35 x
ゆっくり過ごせる時は是非ゆっくりお過ごし下さいね~。いつもパワフルユキコさんの体を休めてあげて下さ~い。
私の方は料理教室は結局再開してなくて、作りたい物を作りたい時に作ってみてる感じです。
試作しまくれる時期も、大事かな・・と。
メニュー作り、ボチボチ頑張って下さい♪
Commented by akst at 2006-05-29 21:04 x
レモンリゾット美味しそう~♪ 
マート  見ましたよ~かわい~★
Commented by yukikina at 2006-05-30 15:32 x
のんハハさま。実際お会いしたらぜんぜんパワフルじゃない私をみてびっくりしますよ~。のびきったパスタみたいにボワンとしてるかも・・・。今日もオシゴトでお会いした方に、イメージが違いますねえって言われました(笑) 今日はカルトッチョ、魚と具をかえて再思考します。。もうお腹いっぱい・・・。いわしとフェンネルのパスタも美味しいですよね~。

akstさま。
レモンのリゾット、すっごくシンプルなのに、レモンの皮パワーがすごい生きてるんですよ~。丸裸になっちゃったレモンがいっぱい冷蔵庫に眠ってます。。
<< 魚介のクスクスレシピ 5月29... サッポロ一番♪ 5月24日(水) >>



料理教室のことなどなど、、。
by cibiyukiko
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
**
東京都内と千葉県船橋市にてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きや旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン

サロンこだわりリレー
*検索*
*最新のコメント*
> pompelmo-2..
by cibiyukiko at 20:31
はーい!ありがとうござい..
by pompelmo-24 at 23:11
おかげさまで大盛況の2日..
by cibiyukiko at 19:14
素敵な写真から雰囲気が伝..
by akkonouta at 11:26
さすが!食べに行かれたん..
by cibiyukiko at 07:50
レッコのフォカッチャ!!..
by vicinoamare016 at 10:16
ゆみちゃん、こんにちは♪..
by cibiyukiko at 12:01
ユキキーナさん、こんにち..
by yumi_nan911 at 02:52
なおねこさんもワンコアン..
by cibiyukiko at 18:40
オストゥーニだ(๑•ᴗ•..
by なおねこ at 11:45
*ファン*
*ブログジャンル*