* ポレンタ
d0041729_2359238.jpg

今月の牛肉の煮込みのつけ合わせ、何にしようと迷っていたのですが、
ふふふ♪

 ポレンタにしています。

いえ、「ふふふ♪」ってほど美味しいものではないのですが。
北の方で冬によく食べられている、とうもろこしの粉を練ったもので、まあ、貧乏料理っぽいものなんです。でも、スキーヤーにとっては、イタリアゲレンデの味みたいですよ♪
私も、ポレンタ初体験はイタリアスキー場の山頂にあるロッジでした。(夏でしたけど)

たいして美味しい食べ物ではないのですが、なぜか不思議と人をひきつける魅力?があり、たま~に食べたくなります。昔、「あつあつイタリアーナ」という5分枠番組があり、それで初めて目にしてから、凄く気になっていたのです。

このポレンタは、本当は、とうもろこしの粉を専用の鍋で、1時間近く煮ていく、男仕事ですが、現在は、プレコットと呼ばれる、7-8分で煮上がるものも売られています。

スキー場だと、煮ただけのポレンタが、肉の煮込みや、ソーセージの煮込みと一緒にドサッと盛られている感じで、昔はパンのかわりだったそうですが、現在は、つけあわせとしてちょこっと、お上品にリストランテでも出されたりもしています。
小石川にあるリストランテ「ヴォーロコズイ」は北イタリア料理なので、洗練された味のポレンタがたくさん形を変えて出てきて、美味しかったですよ♪

さて、このポレンタ、煮ただけでも良いのですが、どろっとしたものをバットなどに入れて冷ますと、ペロンときれいにはがれます。
写真は、家で煮たものを、固めてカットしたものです。
それを、バターで焼いたり、揚げたり、ゴルゴンゾーラをのせて焼くと美味しいのです♪(美味しいといっても素材自体に限界がありますが。。。)
今回は、バターで表面をカリっと焼いてから、牛肉の煮込みを上にかけていただきますのでお楽しみに♪

12月19日、残席2名さまございます♪
[PR]
by cibiyukiko | 2006-12-11 00:12 | レッスンのお知らせ | Comments(4)
Commented by モンスーン at 2006-12-11 06:51 x
わ~、早く食べたいです!初体験な味です。
写真の画像もとってもキレイですね!!
Commented by miyu at 2006-12-11 23:57 x
あつあつイタリア~ナ、なつかしいです(涙)
大好きな番組だったんです。ビデオにして欲しいくらいです。
ベネチアのメストレ地区のピザ大会で優勝した人のお店に行って見たいと強くおもったことを思い出しました。
Commented by ゆききーな at 2006-12-15 01:08 x
miyuさん、あつあつイタリア~ナ、良かったですよね~。(涙)DVDでないかしら、、。
いいとも増刊号は見ていないのに、必ず「あつあつ・・」は見ていました。
今もたまに、懐かしがってサイトを見たりしています。タイトルで検索すると出てきますよ♪
Commented by ユキキーナ at 2006-12-15 01:09 x
モンスーンさん、ポレンタの素朴な味、いかがでしたか~??
名前からして間抜けな感じがいいですよね(笑)
<< モンゴルからやって来た 癒しの... 12月の日程、追加いたしました。 >>



料理教室のことなどなど、、。
by cibiyukiko
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
**
東京都内と千葉県船橋市にてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きや旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン

サロンこだわりリレー
*検索*
*最新のコメント*
> りえったさん その..
by cibiyukiko at 21:26
こんにちは。 1食分で..
by りえった at 10:22
> りえったさん はじ..
by cibiyukiko at 11:44
初めましてこんにちは。 ..
by りえった at 05:58
> pompelmo-2..
by cibiyukiko at 20:31
はーい!ありがとうござい..
by pompelmo-24 at 23:11
おかげさまで大盛況の2日..
by cibiyukiko at 19:14
素敵な写真から雰囲気が伝..
by akkonouta at 11:26
さすが!食べに行かれたん..
by cibiyukiko at 07:50
レッコのフォカッチャ!!..
by vicinoamare016 at 10:16
*ファン*
*ブログジャンル*