* イタリアンなおせちで遊ぶのはいかが?
クリスマスが過ぎると、あっという間にお正月、、
ああ、今年もダラダラしているうちに、あ~っという間に過ぎてしまいました。
毎年掲げている夢は今年もかなわず、、(まあ、たいした努力もチャレンジもしなかったので当たり前といえば当たり前)
こうして、いるうちに来年は年女。
来年こそは本領発揮で猪突猛進に行きたいものです。

さて、おせちリョウリって皆さんどうしてますか?
うちは、伝統的なおせちは親におまかせ。大人の領域を侵してはいけないかな、、と言い訳し、こんなお茶目なサプライズ御節を作って遊んでいます。

d0041729_23465091.jpg


見た目は和風、
ひとくち食べるとお味はイタリアン!?

左から時計回りに
芽キャベツのマリネ
大根とカラスミのサンド
豚肉のローズマリー風味グリル
タコとセロリのマリネ
鶏肉のミートローフ
牛肉の八幡巻き風インヴォルティーニ バルサミコ風味

昨年作ったものなので、レシピもうろ覚えですが、たしかこんな感じ、、、。
作ってみたい方はレシピは参考程度にして、適当に調整してくださいマセ。

<芽キャベツのマリネ>
①芽キャベツ 10個は下に十文字に切り込みを入れる。
②鍋に白ワインヴィネガー100cc、水100cc、はちみつ(砂糖でも) 大さじ2、塩少々、タカノツメ 1/2本、ローリエの葉、黒粒こしょう 5粒程度を入れて火にかけ、沸騰したら①を入れて7分煮て取り出し、EXVオリーブオイルに漬ける。
※作りたては酸味が強いですが、1日置くと落ち着きますよ。

<大根とカラスミのサンド>
①大根は薄い輪切りにし、スライスしたカラスミをのせて半分に折る。
②イタリアンパセリで巻き、黒こしょうをふる。食べるときにEXVオリーブオイルをふる。
食べる直前に作らないと、大根から水分が出て、カラスミが溶けてしまいます。

<豚肉のローズマリーグリル>
①豚バラブロック 400gは、フォークで全体に穴をあけ、小さじ1の粗塩をもみこみ、ローズマリーの葉をふって、ぴったりとラップをして1日置く。
②出てきた水分を拭き取り、1cm厚さにカットした①に黒こしょうをふり、魚焼きグリルでこんがりと焼く。
※塩をもみこんで1日置くと、肉が熟成し、旨みが増し、柔らかくなります。

<タコとセロリのマリネ>
①刺身用のタコは適当な大きさにブツ切りにし、セロリはスライスする。
②黒オリーブ、①をあわせ、白ワインヴィネガー 大さじ1、塩、こしょう、EXVオリーブオイル大さじ3を混ぜあわせたものであえる。(タコとセロリの量にあわせてドレッシングの量を加減してください)

<鶏肉のミートローフ>
とりひき肉 200g
アスパラ
にんじん
パルミジャーノチーズ
塩、こしょう
にんにく 1かけ
パン粉 大さじ3
卵黄 1個
①アスパラ、にんじんは塩をした湯でさっと茹でて1cm角にカットする。
②ひき肉、すりおろしたチーズ、塩、こしょう、すりおろしたにんにく、パン粉、卵黄を混ぜ、①も混ぜて、棒状に伸ばし、アルミ箔で包み、180℃のオーブンで20分焼く。

<牛肉のインヴォルティーニ バルサミコ風味>
牛薄切り肉 8枚
いんげん
にんじん
塩、こしょう、バルサミコ 50cc、砂糖 小さじ2、白ワイン大さじ1
①牛肉に塩、こしょうをふり、塩茹でしたいんげん、にんじんを置いて巻く。
②フライパンにオリーブオイルを熱して①を転がしながら焼き、白ワインをふる。
③アルコール分が飛んだら砂糖、バルサミコを入れて肉に絡める。
※バルサミコは商品によって甘み、酸味、味がぜんぜん違うので、量は加減してください。上質のものを使用する場合は砂糖も必要ありません。
[PR]
by cibiyukiko | 2006-12-29 00:03 | 料理写真 | Comments(0)
<< 手打ちで年越しそば お母さまお疲れ様の会 12月2... >>



料理教室のことなどなど、、。
by cibiyukiko
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
**
東京都内と千葉県船橋市にてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きや旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン

サロンこだわりリレー
*検索*
*最新のコメント*
> りえったさん はじ..
by cibiyukiko at 11:44
初めましてこんにちは。 ..
by りえった at 05:58
> pompelmo-2..
by cibiyukiko at 20:31
はーい!ありがとうござい..
by pompelmo-24 at 23:11
おかげさまで大盛況の2日..
by cibiyukiko at 19:14
素敵な写真から雰囲気が伝..
by akkonouta at 11:26
さすが!食べに行かれたん..
by cibiyukiko at 07:50
レッコのフォカッチャ!!..
by vicinoamare016 at 10:16
ゆみちゃん、こんにちは♪..
by cibiyukiko at 12:01
ユキキーナさん、こんにち..
by yumi_nan911 at 02:52
*ファン*
*ブログジャンル*