人気ブログランキング | 話題のタグを見る
* 手打ちで年越しそば
あけましておめでとうございます。
いつもBlogに遊びに来てくださる皆様、2007年もどうぞよろしく御願い申し上げます。

今年の年越しは、埼玉にある主人の実家で過ごしました。
夫の実家では、毎年、手打ちで年越しそばを作っています。今年はシエキチもIkEAで買ったキッズエプロンをつけて、初チャレンジ!
パスタならたまにお手伝いしてるもんね。
蕎麦粉と小麦粉を混ぜたものに、山芋と水を混ぜてこね、それを長い麺棒で大きく伸ばします。

手打ちで年越しそば_d0041729_23405321.jpg


シエキチは小さなまな板と麺棒で、ミニ蕎麦作り。自分の分は自分で打っていただきます。
手前はワタシが伸ばした蕎麦。イタリアで習った手打ちパスタの伸ばし方で伸ばしちゃいました、、が、大きくきれいに伸びましたよ。
屏風だたみにして、細く包丁で切っていきますが、これもタリオリーニを作るのと一緒。
蕎麦作りと手打ちパスタ、かなり似ています。
山梨出身の義母は中学生の頃から、家族の夕食用に、蕎麦や「ほうとう」を毎日作っていたんですって。イタリアまで料理習いに行かなくても、まずは日本のマンマの味を覚えるべきでしょうか??

手打ちで年越しそば_d0041729_2341924.jpg

いつもマシーンでばかりパスタを伸ばしていますが、初心にかえって、たまには板で伸ばそうかな、、、。一応、昔は、大きな板と長い麺棒でパスタを伸ばしていたので家にあるのですが、教室のみなさんは、見たことないですよね~。
たまには教室でも、マシーンを使わずに手打ちパスタを伸ばしてみましょうか、、

出来上がったお蕎麦は、自分で打ったのが嬉しいのか、シエキチもいっぱい食べていました。
そして元旦も朝から食べ続け、、やや胃がもたれ気味です。。
by cibiyukiko | 2007-01-02 00:05 | Comments(0)
<< 白金台 カシーナ・カナミッラ イタリアンなおせちで遊ぶのはいかが? >>



イタリア料理のこと、教室のこと、イタリア旅行記にイタリア料理食べ歩き、イタリアだらけ。
by cibiyukiko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
**
千葉県船橋市や東京都内企業ショールームにてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きやEU以外の旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン
*検索*
*最新のコメント*
わ~い、最初から読んでく..
by cibiyukiko at 21:52
おかえりなさ〜い ..
by pompelmo-24 at 20:45
きゃはは、失礼すぎてイン..
by cibiyukiko at 09:17
フェラガモ氏とのインスタ..
by pompelmo-24 at 21:07
> pompelmo-2..
by cibiyukiko at 13:23
おめでとうございます✨✨..
by pompelmo-24 at 21:25
うんうん、casadel..
by cibiyukiko at 00:10
JOY COLORS ..
by casadelsole at 22:47
ポムちゃんのおかげで良い..
by cibiyukiko at 00:40
わ〜💖ぱ..
by pompelmo-24 at 20:02
*ブログジャンル*
*ファン*