* 豆喰いトスカーナ まだまだ続く、、
今月は教室でも白いんげん豆のスープだし、来月のアッティコでは、サルシッチャと白いんげん豆の煮込みだし、3月の日伊協会のイベントでは、ひよこ豆のスープだし、、、体が豆みたいにコロコロになっていきます~。。。

豆料理が大好きなトスカーナ地方。
フィレンツエに住む、仲良しのイタリア人のおばちゃんマリアグラツイアの家へ行くと、毎回、何かしら豆が使われています。(ここ2年、トスカーナへ立ち寄っていないけど、、あまりに連絡しないでいたら、先日、電話かかってきちゃいました。また更に会話力が落ちている私に驚いたに違いない)

トスカーナの人「豆食いトスカーナ」という蔑視の表現もあるほど、よく使う食材です。
ちなみに
ナポリの人を「マカロニ野郎」
北イタリア人のことを「ポレンタ野郎」なんて、いう表現もあるんですけどね。
そして、日本人は「魚喰い」と呼ばれているとか、いないとか、、

さて、写真は、fagioli all'ucelletto con salsiccia という、白いんげん豆と生ソーセージを一緒に煮込んだトスカーナの郷土料理です。
2月4日のアッティコでは、節分にちなんで、イタリア豆料理とバレンタイにちなんでチョコレートのお菓子を作りますが、そのうちのひとつがコレ。

みんなでわいわい、サルシッチャを豚腸にツメツメして作り、その後、半分はグリルに。
半分は、こんな風に白いんげん豆と一緒に煮込みます。
トマトソースに、サルシッチャの旨みがよく出て、美味しいですよ♪

d0041729_1563641.jpg

みんなでわいわい、サルシッチャを豚腸にツメツメして作り、その後、半分はグリルに。
半分は、こんな風に白いんげん豆と一緒に煮込みます。
トマトソースに、サルシッチャの旨みがよく出て、美味しいですよ♪

シエナでは名物のお祭り、パリオが夏に開催されますが、お祭りが始まる1ヶ月くらい前(だったっけ?)から、各コントラーダ(地区)で、それぞれいろんな場所で夕食会が開かれます。
これが、通りにテーブルを並べて、夜中まですごい状態になっていたりするワケなのですが、シエナの名物料理である、この煮込み料理が、近所のおばちゃんたちによって大鍋で作られていたりします。
私も、とあるコントラーダの夕食会へ参加し、食べたのが初めてでした。
その後も、オリーブオイルの収穫祭などで、シエナ郊外のフラントイオ(搾油所)へ行ったときに、絞りたてオイルをかけてテントの中で食べたり、、、
そういえば、ステイ先や、お店で食べたことはなかったな~。
そんなことで、私にとってはシエナの地区祭り、収穫祭といった場で、大鍋で作る山形芋煮会的な味な野外の味です(笑)。
[PR]
by cibiyukiko | 2007-01-28 02:05 | 料理 | Comments(5)
Commented at 2007-01-30 14:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちゅるる at 2007-01-30 22:02 x
ブログに遊びに来てくださってありがとうございました★私も豚腸に詰めつめしたいです!腸はお肉屋さんにあるんですか~?
ゆきこさんのレストラン探索報告も楽しく読ませてもらってます。東京は美味しいものがいっぱいですね~★
Commented by カオリン at 2007-02-05 21:38 x
2/4のアッティコでレッスン受けました香織です。腸は、初めて見ました!プニプニしていて気持ちよかったです(笑
次回も楽しみに参加させていただきます♪
Commented by cibiyukiko at 2007-02-05 21:44
ちゅるるさん
腸は、東急ハンズに行くと売っているんですよね~。通販などでもかえるみたいですよ。沖縄の豚で作ったら美味しいかもですね~。
Commented by cibiyukiko at 2007-02-05 21:45
カオリンさん、昨日はありがとうございました~。
腸って意外と頑丈でびっくりですよね~。
次回はドルチェ企画、早速、アッティコと企画始めました。またいらしてくださいね~。
<< うちの食育って、、もしかしてス... なぜか、、 >>



料理教室のことなどなど、、。
by cibiyukiko
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
**
東京都内と千葉県船橋市にてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きや旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン

サロンこだわりリレー
*検索*
*最新のコメント*
ゆみちゃん、こんにちは♪..
by cibiyukiko at 12:01
ユキキーナさん、こんにち..
by yumi_nan911 at 02:52
なおねこさんもワンコアン..
by cibiyukiko at 18:40
オストゥーニだ(๑•ᴗ•..
by なおねこ at 11:45
> casadelsol..
by cibiyukiko at 23:58
> pom姉さん いつ..
by cibiyukiko at 23:56
ADがんばります(笑)
by casadelsole at 23:28
ホタルイカまで参加しまし..
by pom姉 at 21:12
ありがとう!! ソムリエ..
by cibiyukiko at 14:28
遅ればせながら お誕生日..
by olive-felice at 20:58
*ファン*
*ブログジャンル*