* ワインにあうヤバイもの タラッリ 3月28日(水)
プーリアへ行くと、土産物屋でも、スーパーでも、どこでも売られているオツマミ。
「タラッリ」
これが、ワインによく合う、塩気で、ウマイんです~。
カリカリ、さくさく の食感に、とまりません!
イタリアのお土産もの屋さんで、タラッリを試食していたところ、赤ワイン入りのが美味しいネと気に入って食べていた私に、お店の人が、タラッリに使っている赤ワイン、ロコロトンドを持ってきてくれました!! すごいですよね。こんなことって、日本である!? 
そんでもって、私がワインを飲んでいる間、お店の人が、シエキチの相手をしてくれて、しかも店で売っているお土産をプレゼントしてたんですよ。プーリアの人は心広いなー。

イタリアでは、
プレーンのもの
玉ねぎ入り、
フェンネルシード入り
ワイン入り
チーズ入り
胡椒入り、
ガーリック入り、
ドルチェなもの

と、いろいろあるのですが、私が一番好きなのは、
赤ワイン、黒こしょう、フェンネルシードが入ったもの。

5月のメニューはプーリア特集にしようと思っているのですが、アンティパストにタラッリを試作。
お気に入り3点セットで混ぜてみました。

d0041729_16491538.jpg
うわっ!ヤバイ、止まらない~。
カリカリ、カリカリ、、、

シエキチが2歳直前に連れていったプーリア、夜中に激しい時差ぼけで、たいてい、夜中に二人で部屋でごそごそと何か食べていましたが、このタラッリ、夜中にシエキチと二人でカリカリ食べました。ヤツも大好きです。こんなのが好きな2歳児って、、、、ほんっと末恐ろしいです。
写真に写っているsemi di finocchio(フェンネルシード)は、実はダイエットにも効果があるらしく、日本ではダイエット食品として売られているのを発見!

タラッリ、美味しそう、たべたいっ! と思った方はこちらを応援クリック御願いします♪

5月はイタリアへ行っていますが、最終週にお教室を入れていますので、プーリア料理、ぜひいらしてくださいね!まだ教室の申し込みページはアップしていませんが、手打ちのオレッキエッテのほか、プーリアの美味しいものをそろえてお待ちしております♪
[PR]
by cibiyukiko | 2007-03-28 17:00 | 料理写真 | Comments(2)
Commented by モンスーン at 2007-03-29 06:48 x
応援クリックしましたよ!!
今月のMart、新連載の記事も◎でした~。これからも楽しみ☆
楽しみといえば・・・5月メニューも魅力的ですね♪
タラッリ、早く食べてみたいなぁ。
Commented by ユキキーナ at 2007-03-29 22:24 x
モンスーンさん、ビビンバ、美味しそうですね~。なるほど、グルメのたれを使っていたとは。今度コストコ行ったら買ってみようかな。
<< ラブリンコパワーを注入してもら... 春の新企画 ドルチェ講座を始めます♪ >>



料理教室のことなどなど、、。
by cibiyukiko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
**
東京都内と千葉県船橋市にてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きや旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン

サロンこだわりリレー
*検索*
*最新のコメント*
> pompelmo-2..
by cibiyukiko at 20:31
はーい!ありがとうござい..
by pompelmo-24 at 23:11
おかげさまで大盛況の2日..
by cibiyukiko at 19:14
素敵な写真から雰囲気が伝..
by akkonouta at 11:26
さすが!食べに行かれたん..
by cibiyukiko at 07:50
レッコのフォカッチャ!!..
by vicinoamare016 at 10:16
ゆみちゃん、こんにちは♪..
by cibiyukiko at 12:01
ユキキーナさん、こんにち..
by yumi_nan911 at 02:52
なおねこさんもワンコアン..
by cibiyukiko at 18:40
オストゥーニだ(๑•ᴗ•..
by なおねこ at 11:45
*ファン*
*ブログジャンル*