* シエナ! ミッレミリアで旗をふる。
d0041729_22364990.jpgフィレンツエまで来ていながら、今回は、日程が忙しいので、シエナには行けないね。。と諦めていたのですが、フィレンツエのあまりの人ごみにウンザリし、シエナに日帰りで逃走。バス停へ行くと、ちょうどシエナ行きのrapida(快速)バスが出るところ。急いで切符を買って飛び乗り、スムーズに到着♪

久々のシエナはやっぱり落ち着く!シエキチも魂が呼応するのか?嬉しいみたい。(カンポ広場マンジャの塔)


d0041729_1733103.jpgカンポ広場へ行く途中、メインの通り、バンキ・ディ・ソプラを走るクラッシックカーが、、、
?????
なんと、クラッシックカーのレース、ミッレミリアがシエナのカンポ広場を通過中でした。
観衆に混じって、旗をふって盛り上がり、、、








そしてお昼は、留学中から大好きなトラットリア、ノンナ・ジーナへ!
クルミソースであえたチーズ入りニョッキが美味しいの。
家族経営の小さなお店なので、シェフがかわることもなく、いつ訪れても変わらない味です。

まず、いつも頼む「アンティパスト・デッラ・ノンナ」
カルチョフィやナス、ドライトマトのオイル漬けとか、すごく美味しいの。
d0041729_1741163.jpg

そしてクルミソースのニョッキ、ニョッキの中から、チーズソースがとろり。
奥のパスタはチンタセネーゼのリガトーニ。がっつり入った肉を噛み締めると、チンタちゃんの旨みが噛むほどにじわっと出て、食べ応えアリ。このパスタは初めて食べました。
d0041729_17411660.jpg

そして、ルッコラがたっぷりのったタリアータ
d0041729_17413210.jpg

そして、この店は最後にグラッパのサービスがあります。シエキチにはお店のおじさんから、チュッパチャップスが大量に贈呈されていました。

食べ過ぎた胃を、グラッパできゅっと締めて、、効くう~。

バスの時間まで、シエナで一番有名なジェラテリア「ナンニーニ」でジェラートを食べて〆。
最後の最後まで、お腹いっぱ~い♪

実は今回、シエナ留学時代の恩師、セレナと会う約束をしていたのに、待ち合わせ場所を間違えた私。
夕方、ずっと待っていたセレナから「mi arrabbio!]あたし、怒ってンのよ!!! と電話がかかってきて、間違いに気付き、、、、。残念ながら会えずにフィレンツエへ帰還×××。

今回の旅の心残りは、セレナとの約束をドタキャン(というか、待ち合わせを間違えた)したことと、フィレンツエで美味しいビステッカの店へ行く予定だったのに、シエナへ行ってしまったので食べられなかったこと。。
でも、今回はビステッカを取らず、数時間でもシエナへ行けて良かったです。同行者のYちゃんにとっては初めてのシエナ、とても気に入ってくれて、セネーゼではないのに私も嬉しい♪


さて、荷造りしなくちゃ。
明日は早朝、5時半にタクシーを予約しています。いよいよフィレンツエ空港からアムス経由で日本へ帰ります。 
[PR]
by cibiyukiko | 2007-06-05 16:52 | トスカーナ | Comments(2)
Commented by mayumi at 2007-06-07 21:26 x
ノンナ・ジーナに行かれたんですね~。私どもが食べて感動したのも胡桃のソースのニョキだったようです・・・写真に見覚えが。なつかしくて涙が出ます。
Commented by cibiyukiko at 2007-06-09 00:24
ふふふ、このブログを描きながら、mayumiさんのアンテナにひっかるかな~、と密かに思っておりましたよ♪感動したニョッキ、変わらない味でちゃんとありますよ~。
<< スキポール空港にて旅の疲れをとる?? マリアグラツイア~、会いたかっ... >>



料理教室のことなどなど、、。
by cibiyukiko
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
**
東京都内と千葉県船橋市にてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きや旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン

サロンこだわりリレー
*検索*
*最新のコメント*
さすが!食べに行かれたん..
by cibiyukiko at 07:50
レッコのフォカッチャ!!..
by vicinoamare016 at 10:16
ゆみちゃん、こんにちは♪..
by cibiyukiko at 12:01
ユキキーナさん、こんにち..
by yumi_nan911 at 02:52
なおねこさんもワンコアン..
by cibiyukiko at 18:40
オストゥーニだ(๑•ᴗ•..
by なおねこ at 11:45
> casadelsol..
by cibiyukiko at 23:58
> pom姉さん いつ..
by cibiyukiko at 23:56
ADがんばります(笑)
by casadelsole at 23:28
ホタルイカまで参加しまし..
by pom姉 at 21:12
*ファン*
*ブログジャンル*