* ドルチェで始まるイタリアの朝
d0041729_22495870.jpg最近の我が家の朝ごはん。ヨーグルトレモンケーキ。
ちょっと素朴すぎるケーキですが、とっても美味しいんですよ♪
見た目は悪いけど、味は保証なの。そのうち教室のドルチェでも登場します。

イタリアのアグリツーリズモやB&Bでよく登場するヨーグルトのケーキです。

イタリア人の朝食はカッフェラッテやカプチーノなどのコーヒーと、甘いコルネットなどが定番。
といっても、ステイした家によって、それはさまざまでした。
飲み物がコーヒーというのはほぼどこも一緒ですが、食べるものはそれぞれ

ビスケットだけ、、
または、
口がキレそうな、かた~いパンと自家製のジャム。(イタリアにはふわふわの柔らかいパンはあまりないの)
または、クロワッサンのような、見た目で、中にクリームやチョコが入って粉糖がたっぷりかかったもの。(これは好きだけど)
それに、フルーツやヨーグルトといったところ。

ホテルだと、ハムやチーズがあるビュッフェ形式のところもありましたが、基本的には甘いものだけです。
アグリツーリズモや、B&B(家庭的な宿)では、たくさんのマンマお手製のドルチェが並ぶことが多いので、朝も楽しみのひとつ。


d0041729_22515384.jpg

昨年泊まったローマのB&Bの朝食はこんな感じ。
毎朝、お手製のクロスタータ(ジャムやチョコ入りのタルト)、ヨーグルトケーキ、ヨーグルトにフルーツジュースに、自家製のパン、自家製ジャム、朝から盛りだくさんでした。

d0041729_22522259.jpg

こちらは、昨年、ソレントで宿泊したアグリツーリズモ。レモン農家を営んでいたお宅なので、自家製のジャムもレモンジャムとオレンジマーマレード。このジャムが絶品です。
それに、自家製のヨーグルトケーキ。
このアグリは、夕食もめちゃくちゃ美味しかったのよね。レモンを使った御料理をたくさん教えていただきました。

d0041729_2253279.jpg

こちらは今年の5月に泊まった、ボローニャのB&Bの朝食。

レモンカスタードをたっぷり挟んだパンに、栗の粉で作った自家製パン、そして、ボローニャの伝統菓子、お米のケーキです。
朝からこんなに甘いもの三昧で良いのでしょうか~?朝起きてすぐに、至福の時間が始まります。。

注)留学中のホームステイ先では、こんな恵まれた朝食にはありつけませんよ~。
何ヶ月も、同じかった~いパンを食べ続けたり、乾いたビスケットを食べて我慢していた時期もあるんです(笑)

番外編:柔らかいパンも出てくるフランスの朝 シャンゼリゼの老舗カフェ、フーケにて
ギャルソンのお兄さんがテキパキと働いてコーヒーを注いでくれます。
d0041729_2302328.jpg

d0041729_2304519.jpg

カフェとはいえ、子供はいませんでした~。

イタリアの朝食にクリックを御願いします♪
[PR]
by cibiyukiko | 2007-07-03 23:03 | 料理写真 | Comments(2)
Commented by sicilia_trapani at 2007-07-03 23:42
こんにちわ!
素朴なイタリアの朝ごはん、私は大好きですよ♪ バリバリのかったーーーいパンは私も苦手ですが、、、(^_^;) 朝から何種類ものケーキに囲まれたら、それはそれは幸せですよね~♪♪ と思いつつも、なかなか自分のためには作らないのでありました、、、。
シエちゃんのカフェ姿、かわいいですね♪
Commented by ユキキーナ at 2007-07-05 20:06 x
trapaniさん、私も、イタリアの素朴さが大好きです♪
トラーパニでは、reiさんのところで、毎日、朝一番に、オレンジを絞ってスプレムータを作るのがシエキチのお仕事だったんですよ~♪
<< 鯖×きゅうり こんな食べ方はいかが? あさりちゃんの運命やいかに、、 >>



料理教室のことなどなど、、。
by cibiyukiko
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
**
東京都内と千葉県船橋市にてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きや旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン

サロンこだわりリレー
*検索*
*最新のコメント*
今年のオイル、どんなか楽..
by ユキキーナ at 23:46
楽しみ楽しみ♡
by casadelsole at 21:30
> りえったさん その..
by cibiyukiko at 21:26
こんにちは。 1食分で..
by りえった at 10:22
> りえったさん はじ..
by cibiyukiko at 11:44
初めましてこんにちは。 ..
by りえった at 05:58
> pompelmo-2..
by cibiyukiko at 20:31
はーい!ありがとうござい..
by pompelmo-24 at 23:11
おかげさまで大盛況の2日..
by cibiyukiko at 19:14
素敵な写真から雰囲気が伝..
by akkonouta at 11:26
*ファン*
*ブログジャンル*