人気ブログランキング | 話題のタグを見る
* アルプスの麓に行ってました♪ 11月9日
アルプスの麓に行ってました♪ 11月9日_d0041729_19164840.jpg

北イタリア・ピエモンテ州 「アルバ」へ白トリュフ狩りに行ってきました。
写真は、宿泊していたバローロにあるアグリツーリズモ(農場が経営する宿)の窓からの眺めです。
ぐるりとアルプスに囲まれた場所で、新鮮な空気をたっぷりと吸って、美味しいチーズ、ワイン、そして、採れたて白トリュフ!!を味わってきました。

むか~し、「トリュフって、たいして美味しくないよね」
とイタリア料理人の友人に言ったところ
「それは、本当に美味しい白トリュフを食べたことがないからだよ。秋にアルバに行ってごらん」と言われ、ピエモンテへ行くなら、絶対に秋! 白トリュフの時期に、とだいぶ前から決めていましたが、今年はついに実行!

せっかく行くなら、食べるだけじゃなく、白トリュフを採るところから見たい!!
トリュフ犬が、「ココ掘れワンワン!!」ってするところが見た~い!!
というワケで、行ってまいりましたよ~♪

今回の目的は
○ 白トリュフ狩りに行く!!
○ トリュフ市に行く!!
○ バーニャカウダ祭りに行く!!
の3大目的

加えて、バローロ、バルバレスコなどの銘醸ワインを産み出すワインの里、ランゲ&ロエーロ地方のワインを堪能する!
アグリツーリズモにて、ピエモンテのマンマの味を習う。などなど、、
全て制覇してきました♪
そのほか、秋のピエモンテの紅葉も素晴らしく、充実した旅となりました。

追ってブログをアップしていきますので、しばらく旅行記にお付き合いくださいませ♪
とりあえず、一緒に旅したreiさんのブログに、ほぼアップされているので、こちらで先読みしたい方はどうぞ~。違った角度から楽しめます♪
by cibiyukiko | 2007-11-09 19:43 | 北イタリア | Comments(11)
Commented by sicilia_trapani at 2007-11-09 20:42
yukikinaさ~ん、無事に日本に戻られたのですね♪ 本当に楽しかったです、今回の旅♪ 想像以上の充実っ!C氏も楽しんでいた模様。yukikinaさんに宜しく♪、との事でした。

さて、来年はアンダルシア、本当に一緒に行きますぅ~?
Commented by のんハハ at 2007-11-10 02:50 x
おかえりなさ~い♪イタリアに行っておられたのですネ!楽しかった様子が伝わって来ました。今reiさんブログに行って来ました。写真がどれも美しくて時間を忘れて見てしまう感じでした~。
Commented by umeshu23 at 2007-11-10 18:08
無事にお戻りとの事、おかえりなさい!(何か、変な感じだけど^^;)
旅行記&白トリュフ狩、楽しみにしています。
お疲れがでませんように。
Commented by cucina_amalfitana at 2007-11-10 21:21
ユキキーナ先生、おかえりなさーい♪

ピエモンテでお会いすることができてとても嬉しかったです!
どうもありがとうございます♪
素敵なアグリを見つけてくださったおかげで
白トリュフ狩りもできて、ほんと楽しかったです。
夢のような週末でした~。

ご帰国後、直ぐにお忙しくご活躍のことと思いますが、
どうぞ風邪を召されませんよう、ご自愛くださいね。

ではでは、ユキキーナ先生の旅行記たのしみにしています♪
(わたしも、今週末、がんばってみます(^^)
Commented by mayumi at 2007-11-10 22:03 x
おかえりなさいです。
我々が夏にバローロ近辺に泊まったときは、雲がなければアルプスが見えるんだよ~と何度も聞かされたんです。こんな感じなんですね~、素敵です。丘が多くて、道がくねくねしていて、方向感覚がなくなったピエモンテがなつかしいです。
また、お料理教室に参加できる日を作りたいと思っています!
そのときは、よろしくお願いします!
Commented by cibiyukiko at 2007-11-10 23:15
siciliatrapaniさん、アンダルシア、行きたいですね~。ポルトガルのお菓子もいいかもですよ~。トラーパニで集合して3泊4日とか、いいかもですね~。次は何の収穫見ましょうか~
Commented by ユキキーナ at 2007-11-11 00:32 x
のんハハさん、reiさんの写真、綺麗ですよね。同じ行動をしているのに、撮れている写真が全然違うのもおもしろいです。
Commented by ユキキーナ at 2007-11-11 00:35 x
umeshuさん、なんだか改まったキチンとした書き込み、他人行儀ですね~(笑)。(いえ、そういえば他人ですが:爆)
Commented by ユキキーナ at 2007-11-11 00:37 x
marinaちゃん、親戚の家のような、おもしろいアグリでしたね~。あの夕食の光景、思い出すと結構笑えません??その後、きちんと宿泊者用の部屋に移ったら、そちらも可愛くて素敵でした。写真を載せますね♪お勉強がんばってくださいね~
Commented by ユキキーナ at 2007-11-11 00:38 x
mayumiさん、なんと、ここまで行っても、同じ場所へ行っていたとは~。恐るべし!チーム・mayumi.行ったことがないのはどこですかっ??
Commented by mayumi at 2007-11-11 21:40 x
行ったと言っても、本当にかけあしです。確か1泊だったような。トリノから入って、小さなワイナリーでお昼がセッティングされていてご主人が捕ったといういのししの肉を食べた記憶が・・・。密度の濃いスケジュールでした。次の日にはリグーリアへ移動しました。でもその旅をコーディネートしてくださったサイトはもうないんです。
シチリア・・・行っていません!
<< まずはブラで待ち合わせ 名店[... 12月のレッスン >>



イタリア料理のこと、教室のこと、イタリア旅行記にイタリア料理食べ歩き、イタリアだらけ。
by cibiyukiko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
**
千葉県船橋市や東京都内企業ショールームにてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きやEU以外の旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン
*検索*
*最新のコメント*
わ~い、最初から読んでく..
by cibiyukiko at 21:52
おかえりなさ〜い ..
by pompelmo-24 at 20:45
きゃはは、失礼すぎてイン..
by cibiyukiko at 09:17
フェラガモ氏とのインスタ..
by pompelmo-24 at 21:07
> pompelmo-2..
by cibiyukiko at 13:23
おめでとうございます✨✨..
by pompelmo-24 at 21:25
うんうん、casadel..
by cibiyukiko at 00:10
JOY COLORS ..
by casadelsole at 22:47
ポムちゃんのおかげで良い..
by cibiyukiko at 00:40
わ〜💖ぱ..
by pompelmo-24 at 20:02
*ブログジャンル*
*ファン*