人気ブログランキング | 話題のタグを見る
* pizzaパーティ

野生のルッコラをいただいたので、生ハムとルッコラのピッツアが食べたくなりました。
生地だけこねておいてから放置して出かけ、、帰ってからピッツアに。

pizzaパーティ_d0041729_0333766.jpg

トマトソースだけ塗って焼き、仕上げに生ハムとルッコラとオリーブオイル。さっぱりといただけます。

pizzaパーティ_d0041729_2032931.jpg

シンプルにマルゲリータ。

pizzaパーティ_d0041729_0341539.jpg

トマトソースを塗らない、ポテトとローズマリーノピッツア。イタリアではチャッチーノと呼ばれています。音が可愛い名前じゃありません?

このほか、ナスとトマトのピッツアに、フォカッチャを作りました。
1種類の生地からいろいろ楽しめるので、ちょっとしたパーティーでしたよ。参加はパパキチとシエキチとママキチの3人だけでしたけど。

お教室でpizzaはやらないんですか~?と聞かれるので、6月はピッツアかも?しれません。
家で作るピッツアはピッツエリアで出るものとはまた別モノですが、家庭的な感じでそれもまた良いかな。

前後をどうするか考え中。。。オーブンはピッツアに占領されるので焼き菓子は無理だなあ。。どうしましょ。どうしましょ。マチェドニアとかかなあ。。
by cibiyukiko | 2008-04-20 20:41 | Comments(7)
Commented by モンスーン at 2008-04-21 07:15 x
ピザ良いですね!!ぜひ教えてください。
パーティーにはこんなメニューが一番ですよね。

昨日、春餅を夜ご飯で出したんですがイマイチな反応で・・・。
皮に味がない。。。と。同じ粉モノでもピザは「そんなに食べなくてもいいよ!」ってぐらい食べるんですがねー。


Commented by しょーちゃん at 2008-04-21 11:28 x
野生!!すごいな。野生のルッコラって。
そしてマチェドニアー。イタリアでしか食べたことないけど、ちょっと思い出しちゃったわ。
Commented by mayumi at 2008-04-21 22:07 x
野性のルッコラ、苦味はどうですか?うちの庭中に生えているイタリアで種を買ったルッコラは、激しく苦いのです。陽に当たると苦味が増すとか、大きくなると苦いとか、聞いたことはないですか?うちのが苦いのは種類のせいなのでしょうか・・・・?
話し変わって、チンクエの2番目の村でポテトとローズマリーのホカッチャを食べてめちゃくちゃおいしかったのを思い出しました。ピザでもいけるんですね。
増尾という駅の近くのトスカーナというレストランで生ハムとルッコラのピザを頼んだら(夜だけです)生ハムたっぷりでうれしかったです。
東京のイタリアンのようなわけにはいかないですが、ちょっぴりイタリアを感じられました。
Commented by cibiyukiko at 2008-04-21 22:45
モンスーンさん、はい。6月はPizzaにほぼ決定です♪
夕食に春餅!おいしそうですね~。男性と女性って、好みが違いますよね。私なら春餅でたら嬉しいな~。
Commented by cibiyukiko at 2008-04-21 22:47
しょーちゃん。野生のルッコラ、、、ルッコラセルバティカと言って、イタリアンのお店では出てきたりするのだけど、形がワイルドで格好いいのよ。
普通に店で買うルッコラは葉も柔らかくて軟弱なのよね。。。
イタリアで食べるマチェドニアは美味しいよね~。しょうちゃんは、新婚旅行?それとも、私たちとの旅行、どっちのマチェドニアを思い出したのかしら~???
Commented by cibiyukiko at 2008-04-21 22:50
mayumiさん、野生のルッコラ、ピリリと辛味もあり、苦味もあります。単独でこれだけ食べると、そこが強調されるのですが、組み合わせによって、そんなに強く感じず、それくらい強い味のものの方がパンチが効いていて良かったりします。ピッツアの上もそうですし、今月メニューのスカモルツアチーズのグリルにもよくあいました。
家では、イタリアのタネではなく、日本のタネでルッコラを栽培してもかなり苦味と辛味があるものが出来ます。(最近は作ってませんが)。
ポテトとローズマリーのフォカッチャも美味しいですよね~。増尾、、、??どこだろう~??
Commented by mayumi at 2008-04-22 21:22 x
増尾は東武野田線を柏に向かうとあります。少し角度が違いますが、北小金のあのパン屋さんともそんなに離れていない気が・・・・
<< ボンボローニ 魚介のラグー >>



イタリア料理のこと、教室のこと、イタリア旅行記にイタリア料理食べ歩き、イタリアだらけ。
by cibiyukiko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
**
千葉県船橋市や東京都内企業ショールームにてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きやEU以外の旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン
*検索*
*最新のコメント*
わ~い、最初から読んでく..
by cibiyukiko at 21:52
おかえりなさ〜い ..
by pompelmo-24 at 20:45
きゃはは、失礼すぎてイン..
by cibiyukiko at 09:17
フェラガモ氏とのインスタ..
by pompelmo-24 at 21:07
> pompelmo-2..
by cibiyukiko at 13:23
おめでとうございます✨✨..
by pompelmo-24 at 21:25
うんうん、casadel..
by cibiyukiko at 00:10
JOY COLORS ..
by casadelsole at 22:47
ポムちゃんのおかげで良い..
by cibiyukiko at 00:40
わ〜💖ぱ..
by pompelmo-24 at 20:02
*ブログジャンル*
*ファン*