人気ブログランキング | 話題のタグを見る
* こてこてプリエーゼ
お待たせいたしました。5月のプーリア郷土料理メニュー、HPに画像をアップいたしました。


こてこてプリエーゼ_d0041729_0335836.jpgアンティパストのティエッラ。

先日の試作で、納得いく味が出来なかったので(久しぶりに作ると、鈍っていることよくアリマス)、本日リベンジ。
 良かった。コツを思い出しました。ほっ、この味だった。
準備OKです!



こてこてプリエーゼ_d0041729_0382860.jpg

カヴァテッリには、プーリアのカチョリコッタをのせたいところですが~、ホンモノはイタリアへ行かないと買えません。
なので、皆で牛乳から、和製リコッタを作ってのせましょう♪
セモリナ粉から手打ちのショートパスタ、カヴァテッリを作って、お肉の旨みがたっぷりのソースであえます。


こてこてプリエーゼ_d0041729_0401138.jpgブラチョーレはお肉の中に、南イタリアらしい、あんなモノ、こんなモノを巻き込んで。。
何が入っているのか、おタノシミに♪




こてこてプリエーゼ_d0041729_0413943.jpg

そして、つけあわせには、ポルペッティーネ・ディ・メランザーネ
ナスで作るなんちゃってミートボール。言わば、プーリアの貧乏料理(Cucina povera)というモノ。まわりにカリカリにつけたパン粉が香ばしい可愛いヤツなんですよ♪


来月も、こてこて郷土料理を作りましょ~。
野暮ったくたってなんだって、イタリアンは素朴な田舎料理こそ美味しいのだ。
レシピも完成し、画像も撮ったし、これでスッキリとGWを迎えられます~。
by cibiyukiko | 2008-04-26 00:47 | 料理 | Comments(8)
Commented by mayumi at 2008-04-26 19:47 x
なつかしいプーリア料理。私がカバテッリを作るときはいつも、アンチョビとほうれん草(またはブロッコリー)です。お肉のソースでもおいしいんですね。私の代休はいつも月末。お料理教室がないときを狙うかのようです。今度行けるときは一人でも入会します。よろしくお願いします。
Commented at 2008-04-27 15:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukikina at 2008-04-27 23:26 x
mayumiさん、ブロッコリーのソースも美味しいですよね~。プーリア、また行きたいんですが、イタリアは行かないとイケナイ場所がたくさんありすぎて困ります。。20州をとりあえず、行ってみたくて。そういえば、うちって、月末はあまり教室を開催していないですね。出来るだけ入れるようにしますね~。
Commented by ユキキーナ at 2008-04-27 23:28 x
鍵コメのNさん、お久しぶりです~。お元気にしていらっしゃますか?9日空いたらご連絡しますネ♪
Commented by sicilia_trapani at 2008-04-28 01:22
いいですね~、プーリア料理♪ ナスのポルペッテはシチリアでも作るんですよね。とろとろしていて、美味しいですよね~。郷土料理、私も大好きです♪昔の人の知恵がたくさん見え隠れしていますものね。GW、楽しんでくださいね!
Commented by cibiyukiko at 2008-04-28 15:29
レイさん、シチリアのナスのポルペッテ、食べてみたいです。どんな感じなんでしょ~。秋にどこかで食べられるかな??(いえ、要求したワケではありません)
昔からの智恵や、エピソードがある料理って楽しいですよね。むか~しの生活に思いを馳せながら食べるお料理って楽しいですよね。学生時代は歴史が好きだったのですが、レイさんも歴史好きですか?
Commented at 2008-04-30 21:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cibiyukiko at 2008-04-30 21:53
mayumiさん、春休みはザンネンでした~。夏休み、ご都合がよろしければ、ぜひいらしてくださいね。
遠方の方など、年に2回くらいしかいらっしゃらない方もいますので~。
うちも来年からは春休みくらいしかイタリア行けないので、もしかしたらイタリアで時期が重なったりするかもしれませんネ。
<< めんたいこ餡パン ボンボローニ >>



イタリア料理のこと、教室のこと、イタリア旅行記にイタリア料理食べ歩き、イタリアだらけ。
by cibiyukiko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
**
千葉県船橋市や東京都内企業ショールームにてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きやEU以外の旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン
*検索*
*最新のコメント*
わ~い、最初から読んでく..
by cibiyukiko at 21:52
おかえりなさ〜い ..
by pompelmo-24 at 20:45
きゃはは、失礼すぎてイン..
by cibiyukiko at 09:17
フェラガモ氏とのインスタ..
by pompelmo-24 at 21:07
> pompelmo-2..
by cibiyukiko at 13:23
おめでとうございます✨✨..
by pompelmo-24 at 21:25
うんうん、casadel..
by cibiyukiko at 00:10
JOY COLORS ..
by casadelsole at 22:47
ポムちゃんのおかげで良い..
by cibiyukiko at 00:40
わ〜💖ぱ..
by pompelmo-24 at 20:02
*ブログジャンル*
*ファン*