* 自分の肩書き・メディアの効果 6月3日(金)
今週発売のHanakoは「転職・就職・適職」ガイドという特集。
フードコーディネーターのお仕事として、14ページに掲載していただいています。
アッティコ料理教室の雰囲気がよく出ている写真。

そっかー、料理雑誌なんかでレシピ書いたりしているのって、フードコーディネーターなのねん、なんて、今さら思ってみたり。

自分の肩書きって、なんだろう、っていつも思っている。
雑誌などで紹介されるときは、「料理研究家」となっていますが、自分でそう自己紹介することはまずない。もちろん、名刺は肩書きが書かれていないので、多分、あとから見ると、
このヒト、ナンだったっけ?? なんて思われているかも。
まあ、私はいまのところ、「子育て中心の料理フリーター」ってのが肩書きだと自分では思っているのだけど。
さすがに、追い立てられるようにやっているので、趣味とは言い切れない部分が・・。たらり。
まあ、お金をいただく以上、最近は、「趣味です」というのは、逃げ口上なような気もしてきたので、きちんと仕事だと思ってやる必要が出てきたのかもしれません。

自分に肩書きなんてないと思っているから、聞かれると本当に困ってしまう。。
最初は、出版社の方に「じゃあ、料理研究家」って書いておきますね。
そんなことからだったと思う。
そのとき、自分でも「そう書かれてしまったこの本に恥じないように仕事をしなくちゃ」そう思ったものです。

「料理研究家って、自分で名乗れば、誰でもそうなんでしょ」と言われるのがとってもイヤなんです。 言われたなあ、けっこう。

ただ、職業を説明するために、なんらかの言葉は必要なので、掲載誌や、著書にはそうかかれている。ってことをご理解ください。
で、今回はフードコーディネーターって肩書きでの掲載。
ふーん、これが実は一番、しっくり来るのかもね。なーんて、思ってみたり。
現在、私が作ったお料理のレシピと写真が、某食品メーカー様の販促ツールとなって、スーパーやレストランでお客様に配られたりしています。この依頼も嬉しいお話でした。

現在、店頭に並んでいる掲載誌は5誌ほど。良かったらお手に取ってみてくださいね。
「Saita」P13          連載おうちでトラットリア
「Mart」P144/145      連載ユキキーナのおもてなし
「ELLE a table」P56/57 ピエトロさまタイアップ
「VERY」P214         愛されるキッチングッズたち
そして上記の「Hanko」    フードコーディネータのお仕事
d0041729_152459100.jpg

今月の掲載誌には、本屋さんでのトークイベントから、TVのお料理コーナーの依頼など、お仕事の広がりを予感するいろんなお問い合わせがありました。
あたしに出来るのかなあ・・・?
7月から忙しくなりそうです。(だといいんだけど)
まだどれも企画段階なので、そのうちまたご報告したいと思います。
[PR]
by cibiyukiko | 2005-06-03 15:25 | お仕事 | Comments(0)
<< 新しいお仕事にわくわく、ドキド... 飲んだ! 食べた♪ しゃべった... >>



料理教室のことなどなど、、。
by cibiyukiko
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
**
東京都内と千葉県船橋市にてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きや旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン

サロンこだわりリレー
*検索*
*最新のコメント*
ゆみちゃん、こんにちは♪..
by cibiyukiko at 12:01
ユキキーナさん、こんにち..
by yumi_nan911 at 02:52
なおねこさんもワンコアン..
by cibiyukiko at 18:40
オストゥーニだ(๑•ᴗ•..
by なおねこ at 11:45
> casadelsol..
by cibiyukiko at 23:58
> pom姉さん いつ..
by cibiyukiko at 23:56
ADがんばります(笑)
by casadelsole at 23:28
ホタルイカまで参加しまし..
by pom姉 at 21:12
ありがとう!! ソムリエ..
by cibiyukiko at 14:28
遅ればせながら お誕生日..
by olive-felice at 20:58
*ファン*
*ブログジャンル*